- 1 : 2024/05/01 06:52:54 O5kkP
- NHK 2024年5月1日 5時41分
結婚したときに夫婦で別の名字を選べる「選択的夫婦別姓」についてNHKの憲法に関する世論調査で聞いたところ、「賛成」が62%、「反対」が27%でした。
…年代別でみると、60代以下の年代はいずれも「賛成」が70%台で「反対」を大きく上回ったのに対し、70歳以上は「賛成」が48%、「反対」が40%となり、傾向が分かれました。
…続きは以下
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240501/k10014437371000.html - 2 : 2024/05/01 06:57:24 uP8dh
- 選択だからな
同姓が良いのならそれを選択すれば良い - 3 : 2024/05/01 07:02:21 ODHuu
- NHKってゴミなのか?
全ての世代で賛成だ
また保守層とやらに配慮しているのか
レイシストテレビ局 - 4 : 2024/05/01 07:05:20 XOLmz
- どうでも良いよ、俺には関係の無い事。そんな事よりポルノのモザイクを撤廃してくれ。
- 5 : 2024/05/01 07:08:05 2leUs
- >>4
マジでこれは実施すべき - 17 : 2024/05/01 07:52:10 UPqhf
- >>4
チンポプラスのコピペみたい - 7 : 2024/05/01 07:15:42 P6Akz
- あーまた鶴子に怒られちゃうねw
- 8 : 2024/05/01 07:20:28 iUH5G
- 👸岸田を呼びなさい
- 9 : 2024/05/01 07:27:17 xmgEV
- もう戸籍の概念が要らないよな
結婚したら戸籍と名字揃える制度はもういいよ - 10 : 2024/05/01 07:30:12 bkOoo
- アホ自民が言うには別性認めると家族が崩壊するらしいな
国崩壊させてるクソ政党は言うことが違うわ - 11 : 2024/05/01 07:40:31 mfhCR
- 別姓だったらそもそも結婚という制度そのものがいらないよね
その辺ちゃんと理解して言ってるの君ら
- 13 : 2024/05/01 07:48:19 xmgEV
- >>11
結婚というか戸籍制度な
要らないんじゃない?
子供と親の血縁関係は切れないと思うけど、あとは住民票上の世帯区分で構わないのでは?
専業主婦の3号廃止とセットだろうな - 15 : 2024/05/01 07:51:10 mfhCR
- >>13
ああなるほどな国の狙いが見えてきたわつまり扶養というものを日本から消して実質的に増税したいってことね。なるほどせこい国だな
- 18 : 2024/05/01 07:53:39 xmgEV
- >>15
まあ3号廃止は視野に入ってると思うが
子どもの扶養は残るだろうな
つまり子どもが増える
いいこと - 21 : 2024/05/01 07:55:14 mfhCR
- >>18
子供が増える根拠なさすぎね。それ無理ありすぎ - 22 : 2024/05/01 07:56:50 xmgEV
- >>21
3号なくなって実質増税状態の夫婦に
子ども関係の手当や控除マシマシなら増える - 23 : 2024/05/01 07:58:30 mfhCR
- >>22
おまえ自分で言ってアクセルとブレーキ同時に踏んでいるって気が付かないの?そんなアホな理屈じゃ効果なんてでないよ
- 25 : 2024/05/01 08:00:04 xmgEV
- >>23
まあ現状維持では日本が維持できないんだから変えることも必要だと思うよ
変える時は絶対反対派が発生するし、デメリットも出てくるけど、それは仕方ないから - 26 : 2024/05/01 08:02:03 mfhCR
- >>25
自分の都合のいいこと言ってるだけのガキじゃん。まあそれ言ってるのはおまえじゃなくて国か。つまんねー国だわ
- 29 : 2024/05/01 08:03:29 xmgEV
- >>26
何かを変える時にはそういった意見の人は必ず出てくる
これはもう初めからわかっていること
その上でどれくらいの支持が集まるか、デメリットを被る層をどうフォローするか考えることになる - 31 : 2024/05/01 08:05:51 mfhCR
- >>29
おまえ酒でも飲んでるの?話の本筋じゃないこと言ってごまかしてる詐欺師だよ
- 32 : 2024/05/01 08:06:39 xmgEV
- >>31
まあある程度はスルーしないと何も変えられないからな
いちいちそんな言葉が効いてたら何もできないし
ぶっちゃけ気にならない - 33 : 2024/05/01 08:08:09 mfhCR
- >>32
顔洗ってこいよ。朝起きたらまずは洗顔だぞ - 14 : 2024/05/01 07:49:54 j4K4T
- >>11
ネトウヨ乙 - 12 : 2024/05/01 07:46:25 Pq1yM
- ネトウヨ大敗北
- 16 : 2024/05/01 07:52:09 xmgEV
- 別姓になって、そこで初めて子ども「家庭」庁の「家庭」の意味がでてくる
戸籍や住民票の概念ではなく、子どもの居住空間がどうなっているかに初めて焦点があたる形だろ
形骸化した「お父さん」「お母さん」「子ども」ではなく
実際の保護者として機能してるのが祖母のみということもありえる - 19 : 2024/05/01 07:54:05 FXQMO
- 70歳以上とかどうでもええんちゃう?
- 20 : 2024/05/01 07:55:02 xmgEV
- >>19
戸籍のために結婚したり養子縁組したり婿養子にしたりしてきた人たちは変化に耐えられないだろうな - 24 : 2024/05/01 07:59:24 mIvQe
- 韓鶴子と文鮮明は夫婦別姓なのに
どうして・・・ - 27 : 2024/05/01 08:02:05 aIv5l
- ついでに戸籍から性別表記をなくそうぜ
長男相続の時代じゃないんだから性別表記いらなくね?
同性婚も問題なくなるし - 28 : 2024/05/01 08:03:14 mTVwS
- 以前話題になったとき、保守派(笑)の女が
「結婚したら夫の姓を名乗りたいとずっと思ってた」とかほざいてたな名乗ればええやんw
- 38 : 2024/05/01 08:25:14 V98hp
- >>28
まあコレで終わる話だよな
夫婦別姓を認めたところで別に夫婦同姓が禁止されるわけないし - 30 : 2024/05/01 08:05:09 nMesO
- 強制ならともかく選択ならかまへんだろ
何故か名字が違うだけで家族の絆が失われるのが日本人種らしいが - 34 : 2024/05/01 08:08:26 K1ZyU
- 国民の明確な民意を
政治家が自分勝手に無視するって
日本は本当に民主主義国家なのか? - 35 : 2024/05/01 08:08:35 mIvQe
- 夫婦別姓な国なんて結構あるのに
崩壊してるところなんてないだろうに - 36 : 2024/05/01 08:09:09 dQaQw
- >国の18歳以上を対象にコンピューターで無作為に発生させた
さらっと書いてあるがNHKはこのデータをどこから持ってきた? - 37 : 2024/05/01 08:11:54 JcNEf
- 子供に名字の変更権を与えるなら賛成
- 39 : 2024/05/01 08:26:43 fWaBx
- アメリカなんか自分の名字自分で好き勝手に作って良い州すらあるからな
- 40 : 2024/05/01 08:27:12 Li06q
- さっさと政権交代や
- 41 : 2024/05/01 08:27:49 mfhCR
- 選択制ではなく別姓で推し進めてる時点で国が増税したいって悪意が見え見えなんだよね
- 42 : 2024/05/01 08:43:55 F7E4W
- 俺はバカウヨじゃないけど別姓は良いことだとは思わない
どうせなら苗字繋げて両方名乗ったらどうだw - 43 : 2024/05/01 08:48:57 oJ3td
- 誘導質問型世論調査は止めろ
- 44 : 2024/05/01 09:02:04 p1mOv
- こんなもん反対しとるのはカルトだけよ
コメント
反対が未だに3割もいることに驚き
強制的夫婦同姓に拘ってる連中って何が目的なの