- 1 : 2024/04/07 20:45:30 IBaPJ
- 制作費はわずか200万円…制作会社&タレントの地上波離れで進む「キー局頂点のヒエラルキー」の崩壊
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c594ed9769784594c8a93e2d64fcce09fba2fdf「フジテレビもとうとう、ここまで来たか……」
そう嘆くのは、テレビ番組制作会社のバラエティー番組担当プロデューサーのA氏である。旧知のフジテレビ局員から深夜番組の企画募集があり、制作費の予算を聞いて愕然としたのだという。
「なんと、200万円だというんですよ。正気の沙汰とは思えない……」
読者諸兄はピンと来ないかもしれないが、テレビマンならこれが“価格破壊”と言っていいレベルの金額だとわかるという。出演するタレントやメイク、スタイリスト、構成作家のギャラなどの人件費、セットや小道具代、ロケ車両代、弁当代、カメラ照明機材レンタル代、スタジオ使用料、編集費を200万円以内に収めて、利益もまかなえ、というのだ。
「1時間番組を作る際の制作費は、全盛期のフジテレビならプライムタイム(19~23時)で5000万円、深夜帯でも1000万円はありました。それが……YouTuberのほうがよっぽどおカネをかけていますよ。200万円じゃ、ロクな番組が作れないことはわかってますけど、企画を出さないと仕事を振ってもらえなくなる。だからあえて、キー局が嫌いそうなコンプライアンス的に微妙な企画を出すことにします(笑)。だって企画が通っちゃったら、間違いなく赤字になりますから」(A氏)
- 2 : 2024/04/07 20:46:08 IBaPJ
- >>1
昭和の時代から、日本のテレビ番組の多くが制作会社によって支えられてきた。企画の多くが制作会社発であり、現場に来る局員スタッフは数名、実務の大半を制作会社が担う――という構図がどの局にも見受けられた。だが、地上波テレビ局を頂点としたヒエラルキーがいま、崩壊しつつあるという。「バラエティーもドラマも、面白い企画はまずNetflixやAmazon、Disney+に持ち込むようになりましたね。外資系のプラットフォームは制作費を潤沢に出してくれるし、コンプライアンスにも寛容。同じ企画をキー局に持っていっても『予算がない』『コンプライアンス的に無理』と突き返されることが多いですから。
配信プラットフォームで企画が採用されるのは簡単なことではないけれど、通りさえすれば、地上波ではあり得ない二次利用の権利にも配慮した契約を結んでくれる。制作会社の多くが今、テレビより配信向けの企画を一生懸命考えていますよ」(A氏)
出演する側である、タレントたちの思考も変化しているという。
「若いタレント、とくに芸人は昔ほど地上波に執着していません。ぶっちゃけ、ギャラの問題です。テレビに出始めたばかりの若手芸人だと、収録で長時間拘束されてもギャラは多くて数万円。YouTubeなら、当たればその何十倍もの利益になりますからね。ほとんどの芸能事務所がタレントのYouTubeでの収益の取り分比率がテレビ出演のギャラより高い。100%タレントの取り分になる事務所もあるそうです。『鬼越トマホーク』や 去年の『M-1グランプリ』で優勝した『令和ロマン』など、地上波テレビの仕事は最優先じゃないと公言する芸人が増えています」(芸能プロ幹部)
- 3 : 2024/04/07 20:49:01 GO9za
- 200万は嘘だろ…
- 4 : 2024/04/07 20:50:16 7iwqw
- そもそも、外部に丸投げしてるのに社員が多すぎるなんだろ
- 5 : 2024/04/07 20:50:23 fYDTs
- 俺達が決めたこの時間にゴミCM挟みながらスタッフ誘い笑いおもしろ動画見せてやるよ!ってスタイルがもうダサい
- 6 : 2024/04/07 20:51:32 SjeCk
- それで元の発注時の中抜きなし金額はいくらなんだ?
- 11 : 2024/04/07 20:54:57 EIA8Q
- >>6
1000万くらいじゃない? - 7 : 2024/04/07 20:51:36 vKxlU
- ネットはつまらんからなー
サカ豚がサッカーサッカー騒いでもオワコンやしな
しょっっぼいのがネットな - 13 : 2024/04/07 21:00:25 VvZAo
- >>7
テレビを占拠して泥舟を更に泥舟にしている焼豚さん… - 25 : 2024/04/07 22:22:10 A2nyr
- >>7
意味がわからん
むしろ野球はネットでも強くないか?
パ・リーグチャンネル、阪神優勝関連、
マスコットのつば九郎関連でさえ、
税リーグはボロ負けでしょ - 8 : 2024/04/07 20:52:13 kDx9P
- 鬼越も向上委員会やらテレビ出まくって30万かそこらでYouTubeやってた方が数倍稼ぎいいらしい
- 9 : 2024/04/07 20:53:12 6iLZ0
- 鶴瓶とナイナイのボーリングの企画がアベマが完全版だったもんな・・・
- 10 : 2024/04/07 20:54:02 H7fcI
- 出演者減らせばそれに比例して裏方も少なくて済むだろ。何人も入れすぎなんだよ
- 12 : 2024/04/07 20:55:15 IBaPJ
- 制作費が出ないからって芸人ばっかり出すのやめろよ
- 14 : 2024/04/07 21:01:50 GTCMM
- 200万なら自主制作したほうがいいな
- 15 : 2024/04/07 21:02:08 VvZAo
- テレビを全く見なくなって久しいが、
ネットCMにテレビ芸人・吉本芸人が出ているのを捻じ込まれるから、相変わらず芸人は大嫌いなままだわ - 16 : 2024/04/07 21:04:08 H7fcI
- >>15
ユーチューブの再生前の広告とか逆効果だと思うんだよな。芸人とか関係なしに
鬱陶しいとか負の感情だけ抱かれて宣伝効果ないと思うんだけど - 19 : 2024/04/07 21:21:17 AuqJ7
- >>16
カズレーザーってなんであんなに使われるんだ - 23 : 2024/04/07 22:16:08 zkiCQ
- >>16
趣味嗜好、年齢性別、地域まで絞り込んで広告出せるからテレビの数倍コスパがいいんだよ
1000回広告でて1回誰かが買えば上々だから - 17 : 2024/04/07 21:08:41 AIA6u
- アベノミクスの果実のおかげですよ
良かったな - 20 : 2024/04/07 21:21:22 pgdlU
- バイト数名にカメラ持たせて音声もディレクションも兼ねて街中ロケをして、おもろいのが撮れたら放送ってパターンが多いのはそういうことだな
- 21 : 2024/04/07 21:21:45 hFNzC
- >外資系のプラットフォームは制作費を潤沢に出してくれるし、コンプライアンスにも寛容
ええ!?
日本以上に厳しそうなイメージなんだが - 26 : 2024/04/07 22:23:22 pzPEM
- >>21
ザ・ボーイズとか禁止ワード連発しまくりエ口グロありまくりで主要人物は白人だらけ
自由なのは自由だと思うぞ - 22 : 2024/04/07 21:37:15 WCB0w
- フジ社員のギャラを減らせ
…減ってた(‘^з^)
- 24 : 2024/04/07 22:17:14 GHOmi
- アサイラムは映画一本の製作費が2000万円
コメでも自称テレビ関係者が指摘しているが契約内容が分からない事には何とも言えない - 27 : 2024/04/07 22:58:13 44qnP
- むしろ海外の方がコンプラしっかりしてね?
チ●コマ●コとかは緩いのかもしれんが - 28 : 2024/04/08 00:17:22 bGh0L
- GTOの続編ドラマ見たけど感性古すぎてワロタ
ドラマも作れないフジテレビに残されてんの鬼滅しかないじゃん - 31 : 2024/04/08 00:30:47 z2S4w
- >>28
> GTOの続編ドラマ見たけど感性古すぎてワロタ
> ドラマも作れないフジテレビに残されてんの鬼滅しかないじゃん - 29 : 2024/04/08 00:20:43 pSD1v
- んでも北野ファンクラブの美術費が70円で
美術さんがダンボールに銀紙貼ったり、食堂から食器盗んできたりしてた - 30 : 2024/04/08 00:22:16 rocsr
- 海外通販垂れ流しするんなら映画やっとけばええやろ
- 32 : 2024/04/08 00:35:34 4SL99
- 国内の権力だけは立派な無能なクズのもとでせっせと働いてイキらせるより有能な外人が作ったプラットフォームで奴隷になるほうがよっぽど有意義だしな
- 33 : 2024/04/08 00:40:14 vUTpU
- かと言って令和たけし城がつまらんのがなぁ
有田プロレスみたいなテーマを深く取り下げる系なら金かからずできるよね
コメント