ねーちょっとだけ真面目に意見や知識あたえてくれない? ゲームでもイラストでも音楽でも楽器でもなんでもだけど、

1 : 2025/01/07(火) 22:33:12.381 ID:ZC9iGycs0
・「これ!俺もやりたい!」と思って提供側になろうとするやつ

・自分でやるって選択肢は最初から一切なくて消費するだけのやつ

これって何で分かれがちなの?生まれつき?育った環境?

2 : 2025/01/07(火) 22:34:16.475 ID:0M33q2r+0
環境だろ
他者の作品に満足すれば後者になる
6 : 2025/01/07(火) 22:39:43.423 ID:ZC9iGycs0
>>2-4
どっちだw

ゲーム作ろう、イラスト描こうとかってがんばって時間と労力使って、
それで「見てないけどゴミ」「見たけどゴミ」とか言われてる人たち見てると、
なんだかなーって思って

何故それでもやり続けるんだろうと

7 : 2025/01/07(火) 22:40:58.866 ID:Gg0dvQfg0
>>6
どっちだっていいじゃない

現実として「へこたれずに創作し続ける」人がそこにいるってだけだよ

33 : 2025/01/07(火) 23:14:13.129 ID:0M33q2r+0
>>6
どれもまちがいじゃないよ
3 : 2025/01/07(火) 22:34:26.643 ID:Gg0dvQfg0
自分の中にあるエネルギーを、外に発散しないと生きていけない奴とそうじゃない奴は
生まれつきだと思う

俺の持論だが

5 : 2025/01/07(火) 22:36:49.434 ID:COz3YBj4r
やらない人は最初からプロ級でないといけないと思ってる
やりたいんじゃなく出来る人になりたいと思っててそれに時間と労力を費やすほどのモチベーションはない
8 : 2025/01/07(火) 22:41:32.858 ID:TIfiDG610
お前が気にする必要ない
9 : 2025/01/07(火) 22:41:35.776 ID:ZC9iGycs0
あと、作る側も消費側もいいけど、”消費専門だけど作る側として上から物言います”ってやつだけはすごくイヤだなーと
なんでお前がその謎の立場で偉そうに言えるの?って
13 : 2025/01/07(火) 22:43:41.840 ID:Gg0dvQfg0
>>9
批評自体も創作活動の一つではあるので
それに対して 「お前が偉そうに言えるの?」 って言ってもいいんだよ
11 : 2025/01/07(火) 22:42:58.978 ID:ZxwqBg6H0
チヤホヤされたいからやるんだろ
12 : 2025/01/07(火) 22:43:10.387 ID:3PPcPV6e0
そもそも楽しみ方として別だからとしか言いようがない
日本は日常で創作が非常に近い環境が構築されてるし直線上にある扱いしがちな言論多いけど
14 : 2025/01/07(火) 22:43:42.056 ID:YmF2O2Q80
とある業界にいたけど辞めたわ
あいつらマジで命を削りながら創作してた
俺には付いて行くの無理だった
15 : 2025/01/07(火) 22:43:56.156 ID:lCmSd4Pra
ド下手くそなくせにpixivとかにあげまくる検索妨害野郎は何言われても仕方ないわな
17 : 2025/01/07(火) 22:45:24.814 ID:GsDyZXIP0
>>15
明らかに差分みたいなやつな
無駄にページの枠を埋めてくんのめちゃダルい
16 : 2025/01/07(火) 22:43:57.591 ID:COz3YBj4r
見てないけどゴミなんてなかなか言われることじゃない
「またいつものあいつか」って皆ウンザリしてるんだと思う
18 : 2025/01/07(火) 22:46:02.340 ID:v7UYB4rB0
ヒストリエで言ってたけど設計、製作、運用のうち一番面白いのは「製作」

ユーザ(運用専門)でいる限り一番面白いところを楽しめない

20 : 2025/01/07(火) 22:47:39.128 ID:ld1KJLb00
出力が手段の奴はつらそうだなと感じる
それ自体は楽しくないけど名誉のためとか
21 : 2025/01/07(火) 22:48:46.825 ID:3PPcPV6e0
表現者としてエンタメで成功してないのにエンタメ下げする人が多いのが日本だからな
実際作ったどうかなんて些細な話だよ
22 : 2025/01/07(火) 22:50:10.185 ID:d3Zsolfs0
それってスポーツにも同じこといえない?
23 : 2025/01/07(火) 22:53:14.680 ID:P8fnPQtH0
インドではカーストつまり生まれだとする
24 : 2025/01/07(火) 22:53:16.046 ID:QQix/Wz+0
同人界隈でよく聞く話だね
「自分の好みに合致するものがほとんどない」→「ないなら自分で作るしかない!」
25 : 2025/01/07(火) 22:54:28.094 ID:d3zRPoRq0
どう考えても環境
読むやつがいるから書くし見るやつがいるから描く
27 : 2025/01/07(火) 23:03:09.785 ID:COz3YBj4r
>>25
でも俺は最初の一歩すら踏み出してないよ?
動画作ったとしてそれが見てもらえるかどうかは作らないとわからないのに
34 : 2025/01/07(火) 23:15:51.723 ID:d3zRPoRq0
>>27
やろうとするけどいざ挑戦する前からやめちゃうのは失敗を笑われた経験とか恥が強いとかの気質も関係ある
やり始めたら実際難しいことだらけだから才能より先にメンタルとか気の持ちようが試されるしな
26 : 2025/01/07(火) 22:56:13.310 ID:3PPcPV6e0
そもそも他人の感性を楽しむのと
己の感性を広めたいのがなぜ同じ扱いになるんでしょうね
28 : 2025/01/07(火) 23:04:42.169 ID:COz3YBj4r
創作を続けるモチベーションは受け手の反応によるだろうけど「まずやってみる」が出来ない理由はなんだろね
29 : 2025/01/07(火) 23:06:19.374 ID:Gg0dvQfg0
>>28
創作するってのが自分の時間を使うことでつまりリスクだからな
成功する未来が見えてないとそのリスクをとれない
だから万人が「まずやってみる」ができない
30 : 2025/01/07(火) 23:07:01.995 ID:P8fnPQtH0
自分が生きるのに必死だと他人の笑顔が見えない
31 : 2025/01/07(火) 23:07:37.558 ID:08DvZKM30
最初からこれを目標にって決めちゃうからでしょ
当然上手くいかなくて方向転換して違う分野で成功したりして、でも本当はこっちがやりたかったんですみたいな話はよく聞く
32 : 2025/01/07(火) 23:08:08.340 ID:P8fnPQtH0
まあ出力が人生のやつがいるのでそれが例外

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