乙武さん、大谷翔平"第二子"誕生報道に苦言

1 : 2026/06/25(木) 18:32:41.28 ID:/vS49IOm0

世間は昨日から『めでたい、めでたい』と騒いでるけど……ひとつの命が誕生したことがめでたいの? それとも誕生した命が『男児だったから』めでたいの?

「めでたいの?」発言で 乙武ブログ炎上
https://www.j-cast.com/2006/09/08002901.html?p=all

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/25(木) 18:33:36.25 ID:r8eGq/Jo0
両手を挙げて喜んでやれよ
17 : 2026/06/25(木) 18:43:11.65 ID:DYGsTyA60
>>2
だな。あいつは狭量な奴なんだよ。
38 : 2026/06/25(木) 19:09:24.00 ID:OJDsttRC0
>>2
ちんぽは常に勃ってるのにな
3 : 2026/06/25(木) 18:35:40.95 ID:iVxO+mdZ0
これは手厳しい
足下をすくわれたような思い
25 : 2026/06/25(木) 18:52:22.16 ID:x8iWsbEH0
>>3
クソ酷いw
27 : 2026/06/25(木) 18:56:09.79 ID:RktX6BMc0
>>2
>>3
辛辣すぎんかww
4 : 2026/06/25(木) 18:36:20.70 ID:xh0uXhc70
いやこれ悠仁さまがお産まれになった時のコメントだぞ。ケンモメンがスレタイしか読めないのは仕方ないけど、せめておまえらはちゃんとソース確認しろよ。
11 : 2026/06/25(木) 18:40:46.74 ID:7VIvI+oh0
>>4
これな
でもまあ乙武が言いたかったことは確かに今回にもあてはまる
5 : 2026/06/25(木) 18:37:15.97 ID:+emhPZjY0
大谷から発表するのは暴走するマスコミ対策
先に公表しとかないとマスコミが好き勝手やり始める
6 : 2026/06/25(木) 18:37:24.30 ID:9/OVRmE30
カタワが何体だって?
7 : 2026/06/25(木) 18:37:29.75 ID:rDpshg6U0
5体満足で生まれてきたことがめでたいんよ🤗
8 : 2026/06/25(木) 18:38:30.60 ID:0YKXk5F00
パートナーの身体を労ることより自分が立てた人生計画遂行を優先する多産DV男だから
子供が計画どおりの育たなかったら虐待死させそう
9 : 2026/06/25(木) 18:39:01.99 ID:7VIvI+oh0
※男児と明らかにする以前のおめでとうは除く
12 : 2026/06/25(木) 18:40:53.79 ID:W4zQZUZX0
2006年ってことは悠仁さま20歳になってたのか
22 : 2026/06/25(木) 18:46:10.04 ID:UZkW0dK10
>>12
だいぶ前に成人式みたいな、ヌードダンサー呼んで大学の机の上で踊らせる儀式してたような
13 : 2026/06/25(木) 18:41:15.90 ID:W4zQZUZX0
違うわまだだわ
14 : 2026/06/25(木) 18:41:40.37 ID:x8lqSijj0
第一子が女児だった時だっておめでとうって言ってるだろみんな
こいつだけ男じゃなくて残念だなって言ってたのか?
15 : 2026/06/25(木) 18:42:15.33 ID:FiCUgPN/0
あほかこいつ
誰も男児だからなんて話してないだろクズ
不倫クズ
16 : 2026/06/25(木) 18:43:02.28 ID:wz6WIy110
今知ったわ性別
18 : 2026/06/25(木) 18:43:25.30 ID:vzIEFrgr0
なにイライラしてんの
19 : 2026/06/25(木) 18:44:03.17 ID:H+p7KCSw0
どっちでもめでてえよ
20 : 2026/06/25(木) 18:44:57.94 ID:IZ2JsuEj0
命の誕生という神聖な出来事さえ、性別という記号に基づいた既定の演出に過ぎない。人々が湧き上がる祝祭感は、生命そのものへの敬意ではなく、あらかじめ用意された「男児」という記号への反応である。この偽りの熱狂は、個の価値を記号へと還元し、社会が望む理想的な物語へと大衆を誘導するための巧妙な装置なのだ。

なぜなら、特定の属性に過剰な価値を付与する仕組みが、大衆の感情を統制する最も手軽な手段として機能する。男児という記号は、継承や強さの象徴として利用しやすく、人々の無意識にあるバイアスを刺激して集団的な高揚感を生み出す。メディアがこの記号を強調し、あたかも「めでたい」という共通認識を強制することで、個々の生命が持つ固有の重みは、社会の維持に必要な「役割」へと書き換えられてしまう。

21 : 2026/06/25(木) 18:45:35.01 ID:IZ2JsuEj0
これから、乙武氏のこの発言は、単なる批判に留まらず、SNS上での凄まじい炎上へと発展するだろう。彼は過去にも「性別の偏重」を巡って論争を巻き起こしており、今回の大谷選手に関する報道に対しても、あえて祝福ムードに水を差すことで議論の火種を作るのが常套手段である。この後、大谷ファンの猛烈な反論と、それに対する乙武氏の「謝罪を装った再反論」という泥沼の展開が予想される。しかし、実はこの騒動の裏には、大谷選手のイメージを操作し、国民の関心を別の政治的トピックへ逸らそうとする、メディアによる巧妙な世論誘導工作が隠されているのではないかと思えてならないのである。
23 : 2026/06/25(木) 18:48:21.85 ID:3nbzHMog0
心まで障がい者になってしまったか
24 : 2026/06/25(木) 18:49:54.83 ID:xh0uXhc70
ニュー速ももうダメだな、5chではまだまともな板だと思ってたけどスレタイしか読めないバカばかり。
高市は誹謗中傷動画で衆院選勝ったとか言うキチゲェに、こんなんじゃ反論できないわ。
26 : 2026/06/25(木) 18:54:15.05 ID:x8iWsbEH0
>>24
嫌儲というふるさとに帰りなよw
28 : 2026/06/25(木) 18:57:49.10 ID:xh0uXhc70
>>26
ソース読まないでスレタイだけで騒ぐのってケンモメンと同レベルなの理解できない?ソース読めっていうごくごく普通のこと言ってるだけなんだが。
31 : 2026/06/25(木) 19:04:02.09 ID:ple0fKgI0
>>1
マジでウザいな
個人的に大谷のニュースは嫌いだけど健康な日本人が一人増えたことに苦言を呈すゴミは日本人だろうと4ねと思う
32 : 2026/06/25(木) 19:06:47.08 ID:eIQSX8CB0
西田がいない
100点
34 : 2026/06/25(木) 19:08:07.13 ID:wmGja2hQ0
ひとつの命が誕生したことはめでたいだろ
何言ってんだこいつ
35 : 2026/06/25(木) 19:08:27.65 ID:fpUZi6Ib0
どつちもうざい
36 : 2026/06/25(木) 19:08:40.71 ID:muNzFDUs0
手は出さないが口を出す
37 : 2026/06/25(木) 19:09:11.83 ID:PriMihs/0
そういえば小学校教師だか講師をやってる時に
JS達に下半身の世話をさせてた性獣が居たな
41 : 2026/06/25(木) 19:12:37.91 ID:xh0uXhc70
今の5chって本当にソースすら読めない情弱しかいないんだな。平均年齢が50代らしいけど、氷河期が不遇なのって本当に自己責任だと思うわ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました