湯川れい子、日本音楽の国際競争力が失われたのはAKB商法というキャバクラシステムが原因 ネット民の逆鱗に触れ無事炎上

1 : 2022/06/11(土) 20:24:55.77 ID:CAP_USER9

6月6日、音楽評論家の湯川れい子氏が自身のツイッターを更新。〝AKB商法〟に関する持論を展開し、ネット上で物議を醸している。

2018年に湯川氏はツイッターで、韓国と日本の音楽シーンについて言及。韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と日本の現状を憂いていた。

過去の投稿に補足する形で《今更ですが》と前置きした湯川氏は、日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因だと持論を展開。かつて日本の音楽業界は湯川氏の意見に否定的だったようで、《バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ》などといった暴言を吐かれたこともあると明かしていた。
https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857?s=20&t=bcOwjbyJQhnVIuZEexW2vA

AKB商法は関係ない? 日本音楽が世界に通用しない理由

〝AKB商法〟をキャバクラシステムと称し、それを日本音楽が衰退した原因だと決め付けるような湯川氏の持論は、良くも悪くも話題に。ネット上には、

《AKB商法以前に、もともと大した曲無かっただろ》
《国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ》
《この人は音楽業界で生きる人だから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど、いちリスナーはそんなもん考える必要ない》
《CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばかりだったのはキャバクラ関係ないよね》
《いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?》
《握手券商法はクソなのはわかるが、握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう》
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》
など、さまざまな意見が寄せられている。

「湯川氏は日本の音楽に国際競争力がないと嘆いていましたが、そもそも日本の音楽は内需で成立しています。最初から国際社会をターゲットに入れていないため、韓国と比べるのはお門違いでしょう。以前、日本はクールジャパンの名目で漫画やアニメに力を入れましたが、還元があったのは現場ではなく、広告代理店などの一部のみ。政治は文化の下流という認識が無い日本の政治家では、国際的に戦えるコンテンツを育てていく力はありません」(音楽ライター)

湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。

とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054

3 : 2022/06/11(土) 20:27:06.50 ID:6BMhQFw90
CD付き握手券
CD付き投票券
4 : 2022/06/11(土) 20:27:24.77 ID:d8dEh6ET0
正論しか言ってないのに
6 : 2022/06/11(土) 20:27:37.56 ID:cpl2o8l60
握手券付きCDとか出してたら
言われてもしゃあないわ
7 : 2022/06/11(土) 20:27:39.88 ID:z2MpgLzP0
元々国際競争力があったか?
国渡った曲は少なくて、
結局売り出し方の問題だと思う
8 : 2022/06/11(土) 20:27:53.02 ID:P8QGPD2D0
握手券買ったバカ以外全員知ってる
9 : 2022/06/11(土) 20:28:04.19 ID:oS5tJmnO0
全くそのとおり。秋豚系が元凶!
10 : 2022/06/11(土) 20:28:22.84 ID:EtjfOz5h0
実際、凄い気分悪いし終わってる商法なのに、儲かる業界関係者がゴリ押ししたんだろ。
ジャニですら品がないからと、やらなかったらしいのに。
11 : 2022/06/11(土) 20:28:26.62 ID:EqV1/Lr/0
このババアみたいなのがデカい顔してるのがより問題
12 : 2022/06/11(土) 20:28:28.27 ID:yiZTJ8Vz0
AKBオタクがアニメオタクをチー牛って言ってるのが笑える
13 : 2022/06/11(土) 20:28:32.91 ID:sLJhsNCt0
そのとおりじゃないか
昭和の音楽史を半世紀以上見続けてる専門家だぞ
14 : 2022/06/11(土) 20:28:33.61 ID:YHwqdJcy0
AKB商法のおかげで延命できただけで延命している間に次の手を打てなかったのが原因だわな
15 : 2022/06/11(土) 20:28:40.55 ID:TOOd/53n0
>国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ

失敗しただけでクールジャパンは似たような戦略だったのでは

16 : 2022/06/11(土) 20:28:46.28 ID:RsP0zgVs0
この婆さん作詞家らしいけど何か有名な曲でも作ったんか
17 : 2022/06/11(土) 20:29:02.27 ID:RYHNQ8Q70
国際競争力の前に、そもそも邦楽は世界を市場として見てないだろ
18 : 2022/06/11(土) 20:29:23.85 ID:7w139nSs0
英語で歌っても日本語訛り?で変だし、
日本人だけどネイティブ並みに話せる人が歌う歌でも英語がわからないから国内ではヒットしないし。
19 : 2022/06/11(土) 20:29:32.91 ID:DKky6n7Y0
俺もピントがずれていると思う Kポップ戦略ってAKBの国際版だろ AKBの大成功バージョンがKpop ずれているぜ、湯川は
20 : 2022/06/11(土) 20:29:47.55 ID:z/tUTyt00
ネット民じゃなくてAKBオタクだろ
21 : 2022/06/11(土) 20:29:52.15 ID:4bUx8Fcg0
ド正論
22 : 2022/06/11(土) 20:29:56.23 ID:qSh/+V+h0
れい子師匠の言う通りやな 秋豚が全てを腐らした
23 : 2022/06/11(土) 20:30:15.46 ID:rMyC0X/M0
てか、世界に通用しなきゃならんのか
24 : 2022/06/11(土) 20:30:20.32 ID:YllZBG+d0
AKBが出てくる前から日本の音楽に国際競争力なんか無かったやん
25 : 2022/06/11(土) 20:30:23.27 ID:Ab4L5J5i0
婆さん、

もうCDの時代は終わってるよ…

26 : 2022/06/11(土) 20:30:35.00 ID:DLft6Q3d0
国際競争力というか音楽業界のレベルを下げたのは間違いない
27 : 2022/06/11(土) 20:30:40.21 ID:My0N7GaZ0
湯川れい子は正論だと思った
28 : 2022/06/11(土) 20:30:46.15 ID:4ZN1TViv0
これは全く頓珍漢な批判だな
別にAKBが出て来る前から日本にそんなモンは無かった
1億人の国民がいるし日本語だし日本のエンタメははずっと内向きな商売の国
金も無くなり人口も減って日本が外を見るのはこれからの話だな
30 : 2022/06/11(土) 20:31:17.57 ID:HlSUX4hO0
ドドド度正論
31 : 2022/06/11(土) 20:31:35.02 ID:yk2NAVFu0
世界に通用する音楽なんてアメリカとイギリスくらいだろ
32 : 2022/06/11(土) 20:31:37.85 ID:484e1XE70
事実だし
33 : 2022/06/11(土) 20:31:40.57 ID:C6enf/ys0
湯川えりなら知ってる
34 : 2022/06/11(土) 20:31:43.40 ID:DKky6n7Y0
音楽業界にいるから正しいなんてことはないからな こういうズレた発言を平気でする
35 : 2022/06/11(土) 20:31:45.76 ID:SJ/Wi6el0
おニャン子に始まりAKBで終わる完全逆スライド方式
36 : 2022/06/11(土) 20:31:46.54 ID:QMEt1NGo0
AKBがいなかった時代は国際競争力あったの?

コメント

タイトルとURLをコピーしました