音楽やってる人と、物語創作をやってる俺が情報交換するという少し珍しいことやってみようぜ

1 : 2024/10/16(水) 22:38:44.661 ID:GuMl2KOXr
俺は処女作が歌で言ったら「盛り上がるサビだけで曲を作ったら最強じゃね?」みたいな全編派手なアクションに次ぐアクションだった
今では「緊張する場面と緊張が解ける場面を交互に配置しないとお客が飽きる」
「アクションの前にキャラ同士に葛藤をかけてないと騒いでるのを見るだけになってアクションが面白くならない」
「徐々にアクションを派手にしていかず、全て派手なだけだと読者が飽きる」ことを今では知った
音楽も多分同じだろ
盛り上がるメロディーばかりで緩急がないとかん高いだけの一本調子なものになってしまう
2 : 2024/10/16(水) 22:40:01.283 ID:BgWhdpsI0
日本語下手すぎんか
3 : 2024/10/16(水) 22:41:05.170 ID:ohpC7s9B0
聴き手(読み手)が予測できる展開を(少しだけ上回って)叶えてあげること
カタルシスの昇華も大切よな
5 : 2024/10/16(水) 22:43:00.810 ID:GuMl2KOXr
>>3
「カタルシス」も「昇華」も言葉の意味は知ってるが「カタルシスの昇華」は意味がわからん
7 : 2024/10/16(水) 22:44:39.418 ID:nbAOyIFA0
もうAIの方がマシだな
11 : 2024/10/16(水) 22:46:28.855 ID:syGeea050
優れたクリエイターは一見関係無さそうな分野からインスピレーション受けるものだからな
15 : 2024/10/16(水) 22:49:56.785 ID:3OBkobrK0
物書きの文章ってレベルじゃないぞw
17 : 2024/10/16(水) 22:51:40.831 ID:ohpC7s9B0
たぶんこの>>1ちゃんホントは相当できるよ
突き抜けて到達してほしい
18 : 2024/10/16(水) 22:52:01.936 ID:7YiUqroI0
あたしの曲聞いてみてくれ
20 : 2024/10/16(水) 22:52:41.614 ID:7YiUqroI0
わたしが思うハピコアーな要素を入れた
21 : 2024/10/16(水) 22:52:56.772 ID:7YiUqroI0
これでも拘ってつくってるんだ!!
22 : 2024/10/16(水) 22:53:03.652 ID:ohpC7s9B0
音楽の方が少しだけ不定形なのかもしらんが
25 : 2024/10/16(水) 22:53:18.540 ID:BYgd/ZJ40
1曲通した展開を考えてメロディラインやオケの盛り上がり調整するってバンドとか楽器から入った人なら自然にできるけど
ボーカロイドとかDTMしたいって人が始めると出来ないから不思議
31 : 2024/10/16(水) 22:57:46.086 ID:7YiUqroI0
>>25
バンドとDTMは別だと思う
極めればお互い、お互いにしかできないことがある
どっちがすごいとかではない
26 : 2024/10/16(水) 22:54:02.924 ID:zFRUIZoX0
こいつの曲は耳が腐りそうになる
27 : 2024/10/16(水) 22:54:12.737 ID:QcFBEolZ0
きみの色見たけど
音楽が期待を上回ってて「これ世界狙ってるだろ」って感想持ったけど
あれは普通に観客俺のカタルシスだったのか
けいおんでは欲求不満に陥ったもんなぁ
28 : 2024/10/16(水) 22:55:39.472 ID:0b85rW/f0
やってることは漫画でも、プロットの提出とかやらないといけないし、文章が書けるに越したことはないので磨きたいがなかなか文章に手が回らない
俺の文章が下手なことは自分で感覚的にわかる
32 : 2024/10/16(水) 22:57:48.162 ID:ohpC7s9B0
これから伸びる気がする
多言語、「日本語に『しちゃった』意味」から脱却した表現 などなど
まなんで欲しいな

100点より上を目指そう
な。

34 : 2024/10/16(水) 22:59:12.382 ID:7YiUqroI0
なかなか相見えれない存在なんだろーなあ私は電子音が好きなたいぷだからバンドはあまり理解ができない
36 : 2024/10/16(水) 23:00:36.191 ID:5aKzS0nz0
緊張と緩和っていうやん

コメント

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