- 1 : 2025/09/03 19:11:24 ???
-
タレント・たかまつなな(32)が2日に自身のX(旧ツイッター)を更新し、夫婦別姓問題について持論を展開した。
たかまつは同問題について、反対派が「親の名字が違うと、こどもがかわいそうだ」と声を上げている件について言及。「それは、こどもが物心ついて『わたしは、お父さん(あるいはお母さん)とは、なぜ苗字が違うんだろう?』という疑問を発したときや、一方の親と苗字が違うことで、いじめられるといったような事態を想定しているのかもしれません」とくみ取った。
「前者については、夫婦でこどもの疑問に真摯に向き合い、姓が異なる理由を伝えてあげると同時に、姓が異なるからといってその子に向けられた愛に差があるわけではないということをしっかりと伝えてあげることが重要だと思っています。また、後者については、夫婦で姓が異なることは、別に変なことではないという価値観を共有し、そのような事実を背景として、こどもがいじめられることがないようにすることが社会として必要です」
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe8e51a6efb8f8e40f633402dcb5f7e0f7ea0c23 - 2 : 2025/09/03 19:12:46 N4G2M
- こんなの感情がほとんどを占めているんだから、正解はない
その点、たかまつは比較的金があるんだから、金で解決できることも人よりは多い
- 4 : 2025/09/03 19:14:25 5cKOi
- いやいやいや
子ども産んじゃダメなタイプだわこれ - 5 : 2025/09/03 19:14:55 xR54Y
- 愛してるって形だけだろ
- 6 : 2025/09/03 19:14:57 GRNlG
- >たかまつなな、夫婦別姓で持論“子供がかわいそう”の声には
>「愛してると伝えれば、差し支えがないと思う」(スポニチアネックス)戸籍の欄に父親がいない私生児、まあ日本国籍かどうかすら知らんけどな
そりゃ毎日変態も応援するわけだわ - 7 : 2025/09/03 19:15:36 jCXyZ
- 愛してるで済むなら名前変えるのも愛してるで済むだろ
- 8 : 2025/09/03 19:18:01 GRNlG
- 自分達は常に棚上げの一方通行
狂った正義感を炸裂させての偽善は絶対正義
反日無罪!愛国無罪!日本に同化せず特亜の文化風習で寄生し続ける
- 9 : 2025/09/03 19:18:04 RxpDn
- 損得で考えるタイプだから、情は薄そう
こういうのって子供作るかどうかも損得で考えてるでしょ - 10 : 2025/09/03 19:18:31 neUEL
- 済州島に帰れ白痴
- 11 : 2025/09/03 19:19:23 ipbaG
- 都合よく気持ちの問題にするのはずるいだろ
- 12 : 2025/09/03 19:19:53 OUYzp
- 愛してると囁きつつ女を殴る男が居るんですよ
- 13 : 2025/09/03 19:21:16 iLkQR
- >>1
>こどもがいじめられることがないようにすることが社会として必要ですいじめっ子がいじめる以上、「愛してる」は無力なんだけど
- 18 : 2025/09/03 19:24:06 u5iFM
- >>13
とりあえずお前が他人の親の苗字を気にしていじめをする クソだってことだけはよくわかるよw - 14 : 2025/09/03 19:21:16 v3ztb
- 「なぜ苗字が違うんだろう?」っていうのは周りの子供の両親のほとんどが同姓の今だからそう考えるんであって
将来的に夫婦別姓が増えてきたら考えも変わるよ
「そもそも苗字ってなんだろう?要らなくね?」ってな - 24 : 2025/09/03 19:27:30 Ef3er
- >>14
そうはならんよ
同じ名前の人がクラスに何人もいるのは当たり前なのに、苗字なかったらどうやって区別するの
1号2号とかつけるの?それ覚える方が手間だわ - 27 : 2025/09/03 19:30:50 v3ztb
- >>24
それは同姓同名でも同じな訳で
被らない個性的な名前を付ければいいだけよ
ペンネームやハンドルネームみたいに - 38 : 2025/09/03 19:35:53 uq2Vg
- >>14
こういうこと考える人がおそらくキラキラネームに走るんだろうな。
学がないことがわかる発想。 - 15 : 2025/09/03 19:22:32 u5iFM
- そもそも子供がかわいそうという理屈が全く意味不明w
自分が嫌なら自分が同姓選べばいいだけだしなあ - 16 : 2025/09/03 19:23:44 rbAIQ
- 毒親ほど勝手な愛情みたいなの押し付けてくる
- 17 : 2025/09/03 19:23:50 v3ztb
- お家制度が崩壊した今、やっぱり平民に苗字は要らなかったんだなとつくづく思う
- 19 : 2025/09/03 19:24:12 Ih5S3
- 子供の感情を盾にするやつには、子供はそんなもの適応できるという事実を突きつけるしかない
完璧な親になんてなれないんだから - 20 : 2025/09/03 19:24:54 BPcYG
- 差し支え、ってなんだかな
- 21 : 2025/09/03 19:26:02 Ef3er
- でも子供の頃って親の苗字が違ったとしても意識することってあんまりないような?
父母どっちかの苗字になるわけだから、保護者の署名とかは同じ苗字の親が書けばいいし
両親の名前が必要な書類は、学校とか先生に提出するレベルのものでしょ
たかまつななが、家で子供に、私のことはママではなくたかまつさんと言いなさいとでも言うなら別だけどさ - 35 : 2025/09/03 19:35:00 uq2Vg
- >>21
どっちの名前になるか喧嘩してるのを見聞きする時点でげんなりするよ。 - 22 : 2025/09/03 19:27:01 cIUcA
- 可哀想なのは少数派だからで
スタンダードなら何も問題がない - 23 : 2025/09/03 19:27:08 tAcVf
- 我が子は産まれた瞬間からただのペット
- 25 : 2025/09/03 19:27:39 OUYzp
- 愛なんて無力さ
それで世界が救えるなら毎年「愛は地球を救う」を掲げてチャリティーw番組を放送しなくて済むだろ - 26 : 2025/09/03 19:30:22 4oIlh
- 日本が壊れちゃうんだわ
- 28 : 2025/09/03 19:32:18 b9MlZ
- 結婚したら全員グッチって苗字でいいな
- 29 : 2025/09/03 19:32:28 Exd8o
- 子供に大嫌いと言われるパターン
- 30 : 2025/09/03 19:32:42 lQQGq
- いや、わかる
実際問題、他人と一緒に住むのはウザい
親であろうが夫婦であろうがウザい
パーソナルスペースってのは絶対必要 - 33 : 2025/09/03 19:34:03 uq2Vg
- >>30
そういう人は結婚しない選択肢がありますよ。 - 40 : 2025/09/03 19:36:48 lQQGq
- >>33
結婚しつつも適度な距離感って必要じゃね?
あれが気に入らないこれが気に入らないで過干渉になるより、ずっと良い関係が続くと思うよ - 46 : 2025/09/03 19:38:03 uq2Vg
- >>40
うん、だから自分のご意見を相手に押し付けて適度な距離感を保つことを相手が嫌がる可能性を考えてないよね。
そういう人は結婚しなくてもいいんじゃないかな?というご提案です。 - 48 : 2025/09/03 19:39:16 lQQGq
- >>46
でも現実には崩壊した家庭ばかりじゃないですか
現状の固定観念に問題があるんじゃないですか? - 50 : 2025/09/03 19:39:55 uq2Vg
- >>48
そういう人がなぜか婚姻という固定概念に縛られていることに早く気づいてくれれば、と思っています。 - 52 : 2025/09/03 19:41:28 lQQGq
- >>50
子どもが誰の子か、父親としての責任を持つのが誰なのか
そういったことがクリアされれば婚姻はなくてもいいでしょうね - 31 : 2025/09/03 19:33:29 lQQGq
- 子どもの頃そんなに親と一緒にいたかったですか?
親ウザかったよね?
それはもう自立が始まってるってことなんじゃないかと - 32 : 2025/09/03 19:33:35 uq2Vg
- >>1
「それはあなたのご意見であって、子どもの意見ではないですよね?」 - 34 : 2025/09/03 19:34:47 AuP3N
- 今の制度のままでも愛してると伝えれば解決!
- 36 : 2025/09/03 19:35:24 bJGW6
- >>1
愛なんて3年で飽きる - 37 : 2025/09/03 19:35:40 VPXjE
- >>1
「愛してると伝えれば問題ない」なんだ! サヨクのこの薄っぺらさ!
人間というものを全く分かってない😨 - 39 : 2025/09/03 19:36:18 fuzUW
- 子供には言葉で我慢させるけど自分は我慢したくないってことねw
- 41 : 2025/09/03 19:37:05 C0NGb
- こどもより名字の方が大事ってだけだよね
- 42 : 2025/09/03 19:37:19 uq2Vg
- 愛してるって最近言わなくなったのは
本当にあなたを愛し始めたからを声高に主張する層にとっては、
愛してると伝えることに空虚さを孕んでいるということに気づいているんだろうなぁ。 - 43 : 2025/09/03 19:37:44 McUzx
- まだ別姓の議論してるの?
どーでもいいから早く決めろや
賛成反対の議論してる状況が一番満たされてるんやろな
結局お互い結論だしたくない - 44 : 2025/09/03 19:37:52 YiObW
- こいつらの間に生まれた子は本当に可哀想
キラキラネームとこれどっちが嫌かね
- 45 : 2025/09/03 19:37:56 4qif5
- 夫婦別姓へ障害になる存在だな。
- 49 : 2025/09/03 19:39:17 uq2Vg
- >>45
そう。夫婦別姓論者で論理性のある意見を聞いたことがないんだよね…。
まずは論理性の有無で賛成できそうか否か考えるタイプなんで、別姓論者にはどうしても付けないところある。 - 47 : 2025/09/03 19:39:12 bJGW6
- 今はおそらくたかまつななはセクスが楽しくて仕方ないんだよ
そんなの3年もたないからね
お互い愛情がなくなってて子どもが別の姓だった時何のわだかまりも持たずにいられるのかって - 51 : 2025/09/03 19:41:22 pMDSv
- 愛があると伝えればキラキラネームで子供が苦しんでも問題ないと考えてる奴と一緒
- 53 : 2025/09/03 19:41:55 cLnIy
- そんなことより子供をどっちの姓にするかで揉めた時どうすんだという問題を解決してみせろ
- 54 : 2025/09/03 19:41:58 T8oNP
- これでいじめられるなら離婚で苗字が変わった母親の子供は全員いじめられてる
- 58 : 2025/09/03 19:44:38 Kl8mp
- >>54
小学校の同級生で途中で名字変わった子がいた
本人は明るい子でイジメられてはいなかったけど
子供は残酷なもんで突然名字が変わった理由をみんなに聞かれてそのたびに悲しそうな顔してたの未だに覚えてるわ - 55 : 2025/09/03 19:42:26 wsMWa
- 夫婦が同姓強制であることが大前提だからおかしいと思うんだよ
そもそも現状ではその子供らの二人に一人は今の姓を必ず捨てることになるのが可哀想だから自由に出来るとも言える
こんなことに子供使うなら、こんなもんより否応なしに宗教に入れられたり寄付という建前で金奪われてる方のが生活や自由に直結した問題だぞ
夫婦別姓に反対してる反日カルトはそっち規制してから物言えよ - 56 : 2025/09/03 19:44:02 Pe2lO
- 愛はかげろう
- 57 : 2025/09/03 19:44:17 p67VE
- 結局この問題ってどっちにしても感情論よな
- 59 : 2025/09/03 19:46:01 xOLW5
- 別姓の夫婦の離婚率は高くなるだろうな妥協出来ないって事だからな
【事実婚】たかまつなな、夫婦別姓で持論「子供がかわいそう」の声には「愛してると伝えれば、差し支えがないと思う」
talkニュー速+



コメント