NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。なんなら見る、見ないではなく全国民が払うべき」

1 : 2026/06/22(月) 14:04:18.53 ID:w53dZJen0

NHKのスクランブル化、会長が完全否定

NHK(日本放送協会)の井上樹彦会長は6月の記者会見で、テレビの有無に関わらず見たい人だけがお金を払う「スクランブル化」の導入を明確に否定した。井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送だと主張した。見られるかどうかという対価性の価値だけではなく、社会に必要な情報を伝えるため、広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしいと明言した。

【なぜ?】NHKがスクランブルを導入しない理由

さらに井上氏は、受信料はサービスの利用料や視聴の対価ではないと発言した。番組を見るか見ないかに関わらず一律に徴収する現行の受信料制度を維持する姿勢を強調している。NHK自身も20代の7割や30代の6割がテレビをほぼ見ないと認めている。しかし

NHKのスクランブル化、会長が完全否定 ネット上に「見ないのに払うのは納得いかない」との声(ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース
NHK(日本放送協会)の井上樹彦会長は6月の記者会見で、テレビの有無に関わらず見たい人だけがお金を払う「スクランブル化」の導入を明確に否定した。井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や視聴
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/22(月) 14:05:08.21 ID:uC12rCt+0
スクランブル化はイヤだけどネットでサブスク配信はします
3 : 2026/06/22(月) 14:05:37.13 ID:w53dZJen0
(´・ω・`)なぜ郵政の方を民営化なんかしたんだい?
4 : 2026/06/22(月) 14:05:42.08 ID:KV+6AgSv0
NHKが原因でTV離れが加速し
民放の視聴にも影響でてそうだな
5 : 2026/06/22(月) 14:05:48.16 ID:2xTC+p/90
お前の言い分はわかった
国民の言い分は潰れろ!だ
6 : 2026/06/22(月) 14:06:23.34 ID:YYu+U1oA0
日本人いじめに定評がある
7 : 2026/06/22(月) 14:06:38.81 ID:6Mu/NWFW0
なら国営にしろや
8 : 2026/06/22(月) 14:06:53.24 ID:u8nUonli0
そう思うなら国にお願いすれば?
9 : 2026/06/22(月) 14:07:39.70 ID:lO24GGcH0
nhkは飲食店で食べてもいない料理の代金を支払ってくれるそうだぞ
10 : 2026/06/22(月) 14:08:03.01 ID:lK0SZNkp0
は?
スクランブルして、見たいジャンルだけ金払う方式にしろや。
税金入ってるから災害時のニュースや天気、情報用の枠だけ無料開放でいい。
11 : 2026/06/22(月) 14:08:03.75 ID:28GmMF0y0
国営化で公務員給与でお願いします
12 : 2026/06/22(月) 14:08:05.90 ID:9OThham40
テレビ普及の黎明期ならともかくもう存在価値というか使命を果たし終わったんじゃないのかな
単なる民業圧迫でしかない
全員から取るなら国営化したら?
33 : 2026/06/22(月) 14:11:47.44 ID:CsYUKF6E0
>>12
その通りなのに改革がぜんぜんされないのはどこかで政治と癒着して権力化してるからだろうね
13 : 2026/06/22(月) 14:08:12.21 ID:api5T95N0
だったら、持ってる持ってないにかかわらず全員が負担したほうがいいのでは?
14 : 2026/06/22(月) 14:08:52.62 ID:hJC1E7ds0
NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送だと主張した。

🤔

15 : 2026/06/22(月) 14:09:00.88 ID:h5Vu59xi0
んじゃ税金として徴収しろよ
国に予算貰えよ
30 : 2026/06/22(月) 14:11:33.29 ID:+rbBypIx0
>>15
そんなことしたら予算管理されちゃうじゃん!
16 : 2026/06/22(月) 14:09:01.02 ID:kONYVzJi0
視聴税みたいな形で税金取ってそれで運営すりゃいいのに
契約なのに事実上強制で解約も不可なのが問題なんだろ
17 : 2026/06/22(月) 14:09:17.91 ID:pk7e6BTD0
ニュースと災害報道と教育に特化したコンパクトな組織に改造すれば月額300円だよ
これでいいだろ
18 : 2026/06/22(月) 14:09:26.52 ID:85l0gj0t0
それなら税金でいいですよね
19 : 2026/06/22(月) 14:09:27.03 ID:3NV/Rxcf0
もう許さんよ
20 : 2026/06/22(月) 14:09:39.17 ID:uyJQagGq0
社会に必要な情報に楽しいハングル講座ひつようか?
解体しろこんな会社
21 : 2026/06/22(月) 14:10:07.63 ID:7DT7S/J80
1. NHKワールド JAPAN(国際放送)「NHKワールド JAPAN」は海外向けに提供されている無料のサービスです。中国語(華語)でのニュースや番組がインターネット配信されており、専用アプリまたはブラウザから無料で利用できます。
22 : 2026/06/22(月) 14:10:25.34 ID:EmDjV5m90
ようは金くれ
23 : 2026/06/22(月) 14:10:33.12 ID:pKBw9FWS0
なら民営じゃなくて国営に戻そう
24 : 2026/06/22(月) 14:10:39.03 ID:cUVX7Z7p0
払う価値無し
25 : 2026/06/22(月) 14:10:41.72 ID:4lT1jKpi0
>>1
「正確な情報」って何?
26 : 2026/06/22(月) 14:10:50.41 ID:rxvzn5GU0
特殊法人化して国が3割株保有。
国家中継、選挙放送、政府広報は国が放送枠買って非スクラブル放送。
研究開発費は、総務省予算。
その他の放送は受信料納付者のみ。
解約可。
で上手くまとまる。
27 : 2026/06/22(月) 14:11:00.88 ID:C2AjOVPl0
>>1
だから準公務員組織にして税金で賄えと
28 : 2026/06/22(月) 14:11:09.12 ID:pKBw9FWS0
結局さ
民営化が狂わしてる
32 : 2026/06/22(月) 14:11:44.71 ID:rlEgjewE0
ほんと国営放送にすればいいのに
公共とは名ばかりなんだよな
34 : 2026/06/22(月) 14:11:51.54 ID:j5yjLh1r0
日本国民からはあまねく徴収するけど外国人には無料で放送するのが意味不明
35 : 2026/06/22(月) 14:11:59.54 ID:5d2O08DJ0
だったら国から取れ
36 : 2026/06/22(月) 14:12:06.38 ID:I/T93ZP90
電気ガス水道は容赦なく止めるクセに
こんなどうでもいいものは押し売り続けるのな
37 : 2026/06/22(月) 14:12:11.11 ID:kd95cNgq0
NHKとかいらねーからさっさと潰せ
38 : 2026/06/22(月) 14:12:38.22 ID:1sSyJN8B0
集めた受信料で勝手にワールドカップやメジャーリーグに金払って放送したり勝手にドラマ作ったりどこが「公共」放送なんだって話
人によって好みの分かれるコンテンツなんか作らないでニュースだけやってろよって言いたいけどそのニュースすら偏向報道しまくりだもんなあ😩
39 : 2026/06/22(月) 14:12:38.27 ID:jKXcfbGk0
コンテンツに自信がないんだね
だから自民党に強制的に視聴料を払わせる法律にしてもらった
40 : 2026/06/22(月) 14:12:54.38 ID:8/CWrXeY0
見る見ない以前にNHKとかもう要らないんじゃないの?
41 : 2026/06/22(月) 14:13:07.13 ID:XBJt5yQk0
なら国営化して公務員にしてもらえよ
嬉しいだろう
42 : 2026/06/22(月) 14:13:16.22 ID:ByyqZaXF0
受信料の徴収、督促事業に何億使ってるんだろう?
その費用も受信料だよな。
税金にした方がみんな納得するし不公平感もなくなるのに。

てか、長年これだけ問題視されてるのに政治家がもっと動かないのおかしくね?

43 : 2026/06/22(月) 14:13:20.84 ID:1lBdmKdK0
NHK解体しろ
もはやただの反日左翼テロ組織だ
44 : 2026/06/22(月) 14:13:30.13 ID:6E4TmNbn0
「NHKをスクランブル化すべきだと思いますか」という
世論調査をやらない時点で民放含めたオールドメディアも
グルなんだよなあ
45 : 2026/06/22(月) 14:13:51.86 ID:oIS1d6OV0
何とか外圧をかけられないものか
49 : 2026/06/22(月) 14:14:38.01 ID:LrNeYmyz0
>>45
無理やな
46 : 2026/06/22(月) 14:14:01.80 ID:0Z9YBX1P0
> 社会に必要な情報を伝えるため、広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしいと明言した。

つまり要略すると、現在はTVメディア以外にもラジオやネットがある
電源喪失したら得られないTVメディアは時代にそぐわないので解体するのがふさわしい
っていう意味ですね

47 : 2026/06/22(月) 14:14:16.68 ID:pkeo5uOI0
テレビ税だろもう
48 : 2026/06/22(月) 14:14:27.46 ID:KSF4KK6o0
>NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送だと主張した。

もうこの主張が不正確なんだが?

コメント

タイトルとURLをコピーしました