- 1 : 2026/06/22 14:16:27 ???
-
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8c502dfdf5afcc411b084a7c4e966d64ec5bb6f
- 2 : 2026/06/22 14:19:56 b5tSK
- 失礼だからダメとかじゃなくて、単純にスポーツ中継として聞きづらい
- 3 : 2026/06/22 14:22:56 NTYlG
- イケイケどんどん
- 6 : 2026/06/22 14:27:40 0fU8E
- >>1
お前と違って礼儀を知っているんだよ。 - 7 : 2026/06/22 14:28:13 LtUUa
- 根がアホだから、さん付けで丁寧語と思ってんだろw
- 8 : 2026/06/22 14:29:05 cJqcf
- ちゃんとアモーレには呼び捨てだったよ
- 9 : 2026/06/22 14:30:08 pA84z
- 会ったこともない人間、初対面の人間に対してコイツとかお前呼ばわりしちゃうこの男が大嫌い。
- 10 : 2026/06/22 14:30:49 R7Ytf
- 今はビジネスの場では、年上年下・男女関係なく「さん」づけだぞ。
- 34 : 2026/06/22 15:17:05 cLbxD
- >>10
実況解説はビジネスの場じゃないんだよ - 11 : 2026/06/22 14:43:49 USRz9
- 松山千春が失礼なだけ
久保はさん付けは止めてくださいと久保から本田に申し出てるから呼び捨てにしてる - 12 : 2026/06/22 14:48:33 c60tt
- 松山千春に礼儀が無いだけ
- 13 : 2026/06/22 14:51:02 c60tt
- 本田さんと言え
- 14 : 2026/06/22 14:51:09 HhhHe
- 解説は視聴者側に立つべきなので呼び捨てが基本。本田はいつもの両腕ウォッチみたいな変わったことしたいだけ
- 15 : 2026/06/22 14:53:16 JBm1J
- 場末のシンガーがご意見番気取ってるとか滑稽でしかないわ
- 16 : 2026/06/22 14:53:33 T0Cai
- 下らねー事言ってねーで、足寄から出てゴッサムシティ旭川の世直ししてこいや🤨👊
- 17 : 2026/06/22 14:54:58 msui0
- 本田にとって選手たちは身近だからそうなるんだろ
- 18 : 2026/06/22 14:54:58 4JC3W
- コイツ馬鹿だって丸わかりの話し方で聞くに耐えなかった。
サッカーは上手いのかも知れないけど、解説には向いていないと思う。
- 19 : 2026/06/22 15:00:51 Oqnqp
- つまりは伸び代ですねえ
- 20 : 2026/06/22 15:02:24 etNeq
- 長友はゆうとって呼ぶけどな
- 21 : 2026/06/22 15:03:48 T0Cai
- 圭佑さんはトランプがマドゥロを拘束した時に「世界の警察アメリカが帰ってきた😎」とかツイートしちゃうくらいだからなぁ・・・😔
麻薬撲滅が公約とか、中間選挙の事なんか知らんのやろな😓 - 22 : 2026/06/22 15:05:36 sG6Zb
- そんな選ぶる
ハゲチャビンですが
中島みゆきさんには
めっぽう弱いのです - 23 : 2026/06/22 15:07:14 mnUW1
- チュニジアの選手は「ヤツ」呼びやったぞ
- 24 : 2026/06/22 15:07:34 QBzif
- ローカルでは根強い人気あるよね
- 26 : 2026/06/22 15:12:29 mnUW1
- シャンプーハットの恋ちゃんの話によると、てつじがざこばのことを「ざこばさん」って呼んでキレさせた理由が、「この世界におるのに何で他人行儀な呼び方すんねん!?」って事やったらしい。
- 27 : 2026/06/22 15:13:41 gjKCW
- 良くて君づけの野球界に染まってるからじゃないのかな
そんな事よりトータス松本氏、コシノジュンコ氏以外でオフィシャルで大阪弁使う人を久しぶりに見て思わずニヤついてしまったわw - 28 : 2026/06/22 15:14:25 awBIm
- >>1
実況アナウンサーに言うならまだ分かるが、解説なんだから問題無い、寧ろ感じ良い
それより皆が皆お前の歌を聞いて喜ぶと思うなよ、飛行機の中では迷惑だったよ - 29 : 2026/06/22 15:15:07 zogNQ
- こいつは元部下に呼び捨てするのか?
- 30 : 2026/06/22 15:16:22 T0Cai
- 予選突破したらリトル本田が現れてくれるやろ🤔
- 31 : 2026/06/22 15:16:32 cLbxD
- >>1
実況、解説にさん付けは必要ないな
聞きづらいだけだし
敬称略でやりますと最初に宣言しておけばいいわけでところで松山はだいぶ偉そうだなw
- 32 : 2026/06/22 15:16:36 1Sp3G
- 昔の仲間はなんか短縮呼びしてたような
- 37 : 2026/06/22 15:19:56 8AJcW
- >>32
長友には下の名前で呼んでいたので、後輩って言っても、
面識ない人には~さん付けで本田さんが正解だろうwプロで飯食ってる「社会人」だし。
- 41 : 2026/06/22 15:31:43 USRz9
- >>32
本田、長友、岡崎はタメ歳 - 33 : 2026/06/22 15:17:04 8AJcW
- 完全に老害化してるなwwwこの禿げはwww
って言われるより、松山さんって言われた方が禿げもウレションだろ?人間そんなモンだ。面識のない人間には~さんで良いだろ。
- 35 : 2026/06/22 15:17:54 TCILH
- はげしいハゲ
- 36 : 2026/06/22 15:19:29 Tb155
- 私の頭がハゲているのは~♪
- 38 : 2026/06/22 15:20:37 cLbxD
- さん付けするからには相手選手にも付けるのを徹底しなきゃな
ファン・ダイクさん、ガクポさん、ソンフンミンさんとか言えるなら言ってみろよ - 39 : 2026/06/22 15:28:48 zaUrG
- 視聴者は客だから、スポーツ選手は敬称略
弊社の佐々木が てのと同じ
とはいえ、いつもさん付けしてる人を呼び捨てにするのってむず痒いだろうな - 40 : 2026/06/22 15:29:39 tcJ4c
- >>1
じゃあ、俺も貴殿に「さん」づけしなくていいのかな。 - 42 : 2026/06/22 15:31:50 HD3Vp
- さんをつけろよデコ助野郎!
つーか身内でもない相手を呼び捨てのほうが感じ悪いわ
【W杯解説】松山千春が疑問「なんであいつは…」本田圭佑の選手1人1人に「さん」づけに率直ツッコミ
talkニュー速+



コメント