20代で7割、30代で6割が「見ていない」 衝撃の調査結果から考える「若者のテレビ離れ」本当の理由

1 : 2026/06/24(水) 10:46:21.65 ID:/xsHNSmN9

https://news.yahoo.co.jp/articles/4cbdb7457dd840c56a10a82282c383cc58c6e7dd

20代で7割、30代で6割が「見ていない」 衝撃の調査結果から考える「若者のテレビ離れ」本当の理由

NHK放送文化研究所が発表した国民生活時間調査の結果が大きな注目を集めている。

調査対象となった平日に15分以上テレビをリアルタイムで見た人の割合は、20代で33%、30代で43%にとどまった。

すなわち、20代の約7割、30代の約6割がテレビをほとんど見ていないことになる。何年も前から「若者のテレビ離れ」が叫ばれているが、その実態を改めて浮き彫りにした調査結果である。

この調査は5年ごとに行われているのだが、5年前と比べると、若者だけではなくすべての世代で前回の調査よりも数字は下がっている。テレビ離れは全世代で着実に進んでいる。

ただし、この結果から「20代の7割はテレビ番組を全く見ていない」と決めつけるのは早計である。

なぜなら、ここで調査の対象となっているのはリアルタイムでの視聴に限られているからだ。

録画した番組を見る、TVerなどの見逃し配信を利用する、YouTubeやNetflixなどでテレビ局のコンテンツを視聴する、といった形の視聴時間は含まれていない。

つまり、この調査が示しているのは、若者がテレビ番組の視聴から離れたということではなく、テレビ局が編成した番組を放送時間に合わせてリアルタイムで見る習慣が失われているということなのだ。

もちろん、それは若者だけではなく中高年にも当てはまる。テレビ放送という仕組みそのものが、幅広い世代の人々から見放されつつあるのである。

テレビが「娯楽の王様」と呼ばれていた時代には、視聴者は自分の見たい番組を選んでいるようで、実際にはテレビ局が用意した選択肢の中から見るものを選んでいた。録画機器が普及してからも、リアルタイム視聴の習慣は根強く残っていた。

テレビ局の番組編成表は、そのまま人々の生活時間を組織する力を持っていた。番組の放送時間に合わせて風呂に入り、用事を済ませ、翌朝には同じ番組を見た者同士で感想を語り合う。

テレビとは単なる映像装置ではなく、社会全体の時間を同期させる装置だった。

現在の若者にとって、そのような視聴方法はむしろ不自然なものになっている。見たいものは見たい時間に見る。退屈なら途中でやめる。

切り抜き動画で必要な部分だけを見る。SNSで話題になった場面から番組に入り、面白ければ過去回をさかのぼる。彼らは映像を見なくなったのではなく、番組表に従わなくなった。

テレビ局が視聴者の時間を支配する時代から、視聴者が自らコンテンツを選んで利用する時代に変わった。

高速インターネットとスマートフォンの普及が動画視聴の環境を変えたことの影響は大きい。スマホで動画が簡単に見られるようになったことで、テレビ視聴の不便さが浮き彫りになった。

続きはリンク先

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/24(水) 10:48:04.78 ID:IVkwcy2L0
ネトフリで見てるからテレビ離れじゃないもん!
5 : 2026/06/24(水) 10:48:17.19 ID:DBXIZkL/0
まずテレビ番組表を見なくなった
そうするとどんな番組をやってるのかも分からなくなる
6 : 2026/06/24(水) 10:48:44.44 ID:T+LZDEnd0
テレビは見なくなったけどTVerは見る機会は増えた
むしろTVerで視聴してる今の方が番組たくさん見てる気がする
7 : 2026/06/24(水) 10:49:05.59 ID:Wtb7gsEi0
コンテンツがゴミだから
8 : 2026/06/24(水) 10:49:36.97 ID:n5fuIpNS0
CMが長すぎて時間の無駄
56 : 2026/06/24(水) 10:58:20.05 ID:HNzij+Ml0
>>8
CMは見たくないし昔よりCMにかける時間長くなってないか
飛んだり跳ねたりするだけの下らない時間
9 : 2026/06/24(水) 10:50:07.93 ID:vMrhCuzp0
CMばっかだし、どうでもいい他人の不幸や、街ブラ、大食い、クイズ、女の愚痴、こんなのに使う時間が無駄
41 : 2026/06/24(水) 10:55:43.75 ID:Cx26xsaC0
>>9
YouTubeでやってるのは見てる奴がそれを言ってしまうとツッコミ待ちのコントなるのよ
10 : 2026/06/24(水) 10:50:31.98 ID:or1FumOY0
ワイプ 字幕 SE ウザすぎて15年ぐらい前にテレビ捨てた
11 : 2026/06/24(水) 10:50:45.70 ID:eYVqftf+0
けどNHKに視聴料を徴収されているんですよ。馬鹿正直だからダマしやすいw
12 : 2026/06/24(水) 10:51:07.36 ID:kY4eVDlI0
テレビは要らないだろ
邪魔だしNHKに狙われるし
13 : 2026/06/24(水) 10:51:07.25 ID:vIbg213t0
テレビ番組は永遠に不滅だ

ありきのつまらない駄文
本当にNetflixだろうがTverだろうが見なくなった

14 : 2026/06/24(水) 10:51:12.64 ID:ZYNZsxDz0
同じタレントばかり出とるから
NHKの強制徴収
15 : 2026/06/24(水) 10:51:15.02 ID:TH3uXNaG0
テレビは見ないけど狂った様にスマホ見てます

僕のことね(´;ω;`)

16 : 2026/06/24(水) 10:51:27.21 ID:Wp3u2EnI0
まったくみてない

ドラマは暗くてみえない

17 : 2026/06/24(水) 10:51:37.57 ID:4Pgh8JH70
決められた時間にしか見れないTVよりサブスクやYouTubeで好きな時間に見るだろ
18 : 2026/06/24(水) 10:52:02.13 ID:UiE0d5FB0
TVのcm地獄から解放されたと思ったら
他の媒体でもCM始めやがった😭
19 : 2026/06/24(水) 10:52:10.56 ID:FyYCxXUS0
つまりNHKが悪いってことだよね?
20 : 2026/06/24(水) 10:52:19.45 ID:j/XMla/k0
TVerで見てるよ
のりのり散歩よく見てる
21 : 2026/06/24(水) 10:52:22.64 ID:tVE55BeB0
TVなんて老人しか見てないだろ
22 : 2026/06/24(水) 10:52:58.97 ID:hdpETN+B0
テレビ局の主義主張を視聴者側が相手にしなくなっただけ
公平公正を掲げてたはずのメディアが未成年への性加害者を黙認し、性上納させ、募金は当然のように着服する
こんなもん相手にされなくなるに決まってる
テレビ放送という仕組みではなく作り手側が相手にされなくなってるだけ
23 : 2026/06/24(水) 10:53:15.46 ID:T52s5igJ0
ボケ始めてる80代の婆さんは常にテレビ見てる
24 : 2026/06/24(水) 10:53:17.66 ID:L3tmWdDs0
生粋のテレビっ子だった俺ですら社会人になったら観る暇もないというか、興味無くなるもんでしょ
要するに子供向けか年寄り向けの番組作ればいいんだよ
25 : 2026/06/24(水) 10:53:44.44 ID:bTHHBvRl0
今TVを見てます
がインスタ映えしないからな
しゃーない
26 : 2026/06/24(水) 10:54:04.04 ID:hOnijghB0
動画を観てないわけではないから、テレビ局は稼ぎ方を変える必要があるって事や
どうやって変えるかはわからん
27 : 2026/06/24(水) 10:54:06.94 ID:MCcNZVDm0
たまにテレビ見ると新鮮だよ
地震の時くらいしか見ないけど
28 : 2026/06/24(水) 10:54:11.05 ID:BDo19cOA0
>>1
そもそもだけど20代って仕事に遊びにと元気だしテレビ見る暇ないのは昔もそうだろ?
30代は昔より共稼ぎ率が上がってるんだから昼間家にいないし帰宅後も家事育児で観る暇ないと思う
この調査で問題なのは全世代で下がった事でしょ
特に60代、子育て終了後時間ができても特に観ないと言う人が増えてるんだよ
29 : 2026/06/24(水) 10:54:13.29 ID:+A3JDCPo0
ぶっちゃけNHKに払うのが嫌だから
あとスマホあるのにテレビいらなくね?
30 : 2026/06/24(水) 10:54:16.04 ID:yj2eFugz0
TVレベルの画像ならスマホで十分じゃん
映画はデカい画面で見たいが
31 : 2026/06/24(水) 10:54:20.14 ID:f06ECrWe0
フジテレビ「嫌なら見⋯⋯誰も聞いてない⋯」
32 : 2026/06/24(水) 10:54:43.06 ID:qPlmKNT80
TVを30分観たとして、どんな効果があるんだw?頭が馬鹿になるだけじゃないのか?
その30分を何か他のこと(勉強とか)に向けた方が有意義だろ.
34 : 2026/06/24(水) 10:55:03.41 ID:vMrhCuzp0
テレビでしか得られない情報がない
35 : 2026/06/24(水) 10:55:07.39 ID:KbUWyJ3o0
テレビ見るって究極の時間の無駄だからな
ダラダラ見るのはやることが無くなった老人くらいだろ
精々食休み時間に
CSニュースとか世界遺産を見るくらい
36 : 2026/06/24(水) 10:55:08.39 ID:KX/qUnFs0
エ口を規制したのは正解
39 : 2026/06/24(水) 10:55:41.54 ID:H6Z2bTJ00
>5年前と比べると、若者だけではなくすべての世代で
>前回の調査よりも数字は下がっている。テレビ離れは全世代で着実に進んでいる。

「若者が―」じゃないんだよね
老人でさえテレビを見なくなっている
だから視聴率が10%以上の番組もほとんどなくなった

49 : 2026/06/24(水) 10:57:01.19 ID:BDo19cOA0
>>39
そうそう
全ての世代で下がってる
40 : 2026/06/24(水) 10:55:42.47 ID:WxMxcXI40
WBCは全試合40%超えてたしワールドシリーズも視聴率が高い興味があるものは見るんだよ
42 : 2026/06/24(水) 10:55:45.13 ID:nLVmnz8J0
アラフォーの俺ももう2年くらい前にテレビ捨てたよ
嫁とYouTubeとネトフリしか観てない
43 : 2026/06/24(水) 10:55:53.83 ID:h/GavDY50
テレビ捨てたわ
プロジェクターあるし、基本動画サブスク
駅伝とかオリンピック見たけりゃTVerでいい
44 : 2026/06/24(水) 10:56:01.55 ID:mkOCgi6n0
「視聴者投稿といって無報酬で動画をくれるアホな一般人が多くて助かるよなw
ネット動画を繋げて放送するだけで何度もバラエティの大型番組ができる
こんな楽で簡単に儲かる商売はないわw」

とマスコミの連中が言ってたな

45 : 2026/06/24(水) 10:56:09.21 ID:334eBkj10
ワールドカップも試合映像をテレビが使えないのにネットでバンバン流れるやん
46 : 2026/06/24(水) 10:56:26.03 ID:vMrhCuzp0
バカの洗脳装置だとテレビ局が思ってるの皆知ってるしなあ
在日が仕切ってると反日思想コンテンツばっかになるし不快感覚えるのも当たり前
47 : 2026/06/24(水) 10:56:32.34 ID:334eBkj10
一人暮らしの若者はテレビ持ってないからね
48 : 2026/06/24(水) 10:56:56.35 ID:nMzG+oAS0
テレビは倍速で観れないしな
52 : 2026/06/24(水) 10:57:34.03 ID:vMrhCuzp0
>>48
字幕も出ないしね
51 : 2026/06/24(水) 10:57:26.03 ID:nMzG+oAS0
コメント機能もない
53 : 2026/06/24(水) 10:57:46.29 ID:fH065YuU0
ネットで全てを知ったふうな感覚って怖いわよ
54 : 2026/06/24(水) 10:57:48.10 ID:3bD7iNa30
40代50代の特に面白くもない芸人が事務所の力で年功序列でどんどん地位が上がっていってるだけだからな
そりゃ老人しか見ないだろ
テレビっていうプラットフォームの限界だな
若い人が何かやろうっていう媒体じゃないもん
55 : 2026/06/24(水) 10:58:03.80 ID:GGvOKHIL0
ニュースはたまに見るかも
バラエティはマジで見ないな
ワイプでぐだぐだ言ってるの見てなにが面白いんだ?
57 : 2026/06/24(水) 10:58:21.25 ID:6wGszbrD0
むしろ観てる世代って60以降のリタイア組くらいだけじゃねーの
さっさと老人向けだけの番組構成にしちまえよ
若いタレントなんか使わずに
58 : 2026/06/24(水) 10:58:34.24 ID:t6Tsz5m10
吉本居なくなれば見るかも
60 : 2026/06/24(水) 10:59:08.67 ID:KMmQU8Qk0
68 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 07:21:24.68 ID:N4srUufm0
>>
ネトフリへの番組提供が始まったらNHK瓦解すると思うわ
ネトフリで人気作・話題作が見られるのならNHK受信料払って観るより
テレビ捨ててNHK解約してその金でネトフリに加入したほうがいいと思う人が続々と出てくる
テレビ持ってる人が常にNHK見てるわけじゃないしね
61 : 2026/06/24(水) 10:59:13.30 ID:GPM2RGN30
60代だけど全く視てないな。 NHK受信料はしっかり引かれているけど。
62 : 2026/06/24(水) 10:59:14.47 ID:t5amJqDh0
テレビで見てるのはメインYouTubeとTVerでたまに地上波だなあ
63 : 2026/06/24(水) 10:59:19.31 ID:vzsZGfHH0
テレビつければ吉本芸人とけつあな旧ジャニタレばかりだから
64 : 2026/06/24(水) 10:59:28.53 ID:6m78Ns0J0
テレビは視聴者が見たいものじゃなくて
宣伝したいものを流してるんだからそうなるわ
65 : 2026/06/24(水) 10:59:47.71 ID:+9DFG+0Q0
見てはいるんだが
経済とか科学とかドキュメンタリーとかがメインだな
コズミックフロントが推しだったんだが終わってしまった><
66 : 2026/06/24(水) 11:00:45.22 ID:4/agXdhf0
ニュースすら捏造ばっかりだしな
まともな思考の人はテレビは見ない

コメント

タイトルとURLをコピーしました