- 1 : 2026/06/24(水) 10:46:21.65 ID:/xsHNSmN9
-
https://news.yahoo.co.jp/articles/4cbdb7457dd840c56a10a82282c383cc58c6e7dd
20代で7割、30代で6割が「見ていない」 衝撃の調査結果から考える「若者のテレビ離れ」本当の理由
NHK放送文化研究所が発表した国民生活時間調査の結果が大きな注目を集めている。
調査対象となった平日に15分以上テレビをリアルタイムで見た人の割合は、20代で33%、30代で43%にとどまった。
すなわち、20代の約7割、30代の約6割がテレビをほとんど見ていないことになる。何年も前から「若者のテレビ離れ」が叫ばれているが、その実態を改めて浮き彫りにした調査結果である。
この調査は5年ごとに行われているのだが、5年前と比べると、若者だけではなくすべての世代で前回の調査よりも数字は下がっている。テレビ離れは全世代で着実に進んでいる。
ただし、この結果から「20代の7割はテレビ番組を全く見ていない」と決めつけるのは早計である。
なぜなら、ここで調査の対象となっているのはリアルタイムでの視聴に限られているからだ。
録画した番組を見る、TVerなどの見逃し配信を利用する、YouTubeやNetflixなどでテレビ局のコンテンツを視聴する、といった形の視聴時間は含まれていない。
つまり、この調査が示しているのは、若者がテレビ番組の視聴から離れたということではなく、テレビ局が編成した番組を放送時間に合わせてリアルタイムで見る習慣が失われているということなのだ。
もちろん、それは若者だけではなく中高年にも当てはまる。テレビ放送という仕組みそのものが、幅広い世代の人々から見放されつつあるのである。
テレビが「娯楽の王様」と呼ばれていた時代には、視聴者は自分の見たい番組を選んでいるようで、実際にはテレビ局が用意した選択肢の中から見るものを選んでいた。録画機器が普及してからも、リアルタイム視聴の習慣は根強く残っていた。
テレビ局の番組編成表は、そのまま人々の生活時間を組織する力を持っていた。番組の放送時間に合わせて風呂に入り、用事を済ませ、翌朝には同じ番組を見た者同士で感想を語り合う。
テレビとは単なる映像装置ではなく、社会全体の時間を同期させる装置だった。
現在の若者にとって、そのような視聴方法はむしろ不自然なものになっている。見たいものは見たい時間に見る。退屈なら途中でやめる。
切り抜き動画で必要な部分だけを見る。SNSで話題になった場面から番組に入り、面白ければ過去回をさかのぼる。彼らは映像を見なくなったのではなく、番組表に従わなくなった。
テレビ局が視聴者の時間を支配する時代から、視聴者が自らコンテンツを選んで利用する時代に変わった。
高速インターネットとスマートフォンの普及が動画視聴の環境を変えたことの影響は大きい。スマホで動画が簡単に見られるようになったことで、テレビ視聴の不便さが浮き彫りになった。
続きはリンク先
- 3 : 2026/06/24(水) 10:48:04.78 ID:IVkwcy2L0
- ネトフリで見てるからテレビ離れじゃないもん!
- 5 : 2026/06/24(水) 10:48:17.19 ID:DBXIZkL/0
- まずテレビ番組表を見なくなった
そうするとどんな番組をやってるのかも分からなくなる - 6 : 2026/06/24(水) 10:48:44.44 ID:T+LZDEnd0
- テレビは見なくなったけどTVerは見る機会は増えた
むしろTVerで視聴してる今の方が番組たくさん見てる気がする - 7 : 2026/06/24(水) 10:49:05.59 ID:Wtb7gsEi0
- コンテンツがゴミだから
- 8 : 2026/06/24(水) 10:49:36.97 ID:n5fuIpNS0
- CMが長すぎて時間の無駄
- 56 : 2026/06/24(水) 10:58:20.05 ID:HNzij+Ml0
- >>8
CMは見たくないし昔よりCMにかける時間長くなってないか
飛んだり跳ねたりするだけの下らない時間 - 9 : 2026/06/24(水) 10:50:07.93 ID:vMrhCuzp0
- CMばっかだし、どうでもいい他人の不幸や、街ブラ、大食い、クイズ、女の愚痴、こんなのに使う時間が無駄
- 41 : 2026/06/24(水) 10:55:43.75 ID:Cx26xsaC0
- >>9
YouTubeでやってるのは見てる奴がそれを言ってしまうとツッコミ待ちのコントなるのよ - 10 : 2026/06/24(水) 10:50:31.98 ID:or1FumOY0
- ワイプ 字幕 SE ウザすぎて15年ぐらい前にテレビ捨てた
- 11 : 2026/06/24(水) 10:50:45.70 ID:eYVqftf+0
- けどNHKに視聴料を徴収されているんですよ。馬鹿正直だからダマしやすいw
- 12 : 2026/06/24(水) 10:51:07.36 ID:kY4eVDlI0
- テレビは要らないだろ
邪魔だしNHKに狙われるし - 13 : 2026/06/24(水) 10:51:07.25 ID:vIbg213t0
- テレビ番組は永遠に不滅だ
ありきのつまらない駄文
本当にNetflixだろうがTverだろうが見なくなった - 14 : 2026/06/24(水) 10:51:12.64 ID:ZYNZsxDz0
- 同じタレントばかり出とるから
NHKの強制徴収 - 15 : 2026/06/24(水) 10:51:15.02 ID:TH3uXNaG0
- テレビは見ないけど狂った様にスマホ見てます
僕のことね(´;ω;`)
- 16 : 2026/06/24(水) 10:51:27.21 ID:Wp3u2EnI0
- まったくみてない
ドラマは暗くてみえない
- 17 : 2026/06/24(水) 10:51:37.57 ID:4Pgh8JH70
- 決められた時間にしか見れないTVよりサブスクやYouTubeで好きな時間に見るだろ
- 18 : 2026/06/24(水) 10:52:02.13 ID:UiE0d5FB0
- TVのcm地獄から解放されたと思ったら
他の媒体でもCM始めやがった😭 - 19 : 2026/06/24(水) 10:52:10.56 ID:FyYCxXUS0
- つまりNHKが悪いってことだよね?
- 20 : 2026/06/24(水) 10:52:19.45 ID:j/XMla/k0
- TVerで見てるよ
のりのり散歩よく見てる - 21 : 2026/06/24(水) 10:52:22.64 ID:tVE55BeB0
- TVなんて老人しか見てないだろ
- 22 : 2026/06/24(水) 10:52:58.97 ID:hdpETN+B0
- テレビ局の主義主張を視聴者側が相手にしなくなっただけ
公平公正を掲げてたはずのメディアが未成年への性加害者を黙認し、性上納させ、募金は当然のように着服する
こんなもん相手にされなくなるに決まってる
テレビ放送という仕組みではなく作り手側が相手にされなくなってるだけ - 23 : 2026/06/24(水) 10:53:15.46 ID:T52s5igJ0
- ボケ始めてる80代の婆さんは常にテレビ見てる
- 24 : 2026/06/24(水) 10:53:17.66 ID:L3tmWdDs0
- 生粋のテレビっ子だった俺ですら社会人になったら観る暇もないというか、興味無くなるもんでしょ
要するに子供向けか年寄り向けの番組作ればいいんだよ - 25 : 2026/06/24(水) 10:53:44.44 ID:bTHHBvRl0
- 今TVを見てます
がインスタ映えしないからな
しゃーない - 26 : 2026/06/24(水) 10:54:04.04 ID:hOnijghB0
- 動画を観てないわけではないから、テレビ局は稼ぎ方を変える必要があるって事や
どうやって変えるかはわからん - 27 : 2026/06/24(水) 10:54:06.94 ID:MCcNZVDm0
- たまにテレビ見ると新鮮だよ
地震の時くらいしか見ないけど - 28 : 2026/06/24(水) 10:54:11.05 ID:BDo19cOA0
- >>1
そもそもだけど20代って仕事に遊びにと元気だしテレビ見る暇ないのは昔もそうだろ?
30代は昔より共稼ぎ率が上がってるんだから昼間家にいないし帰宅後も家事育児で観る暇ないと思う
この調査で問題なのは全世代で下がった事でしょ
特に60代、子育て終了後時間ができても特に観ないと言う人が増えてるんだよ - 29 : 2026/06/24(水) 10:54:13.29 ID:+A3JDCPo0
- ぶっちゃけNHKに払うのが嫌だから
あとスマホあるのにテレビいらなくね? - 30 : 2026/06/24(水) 10:54:16.04 ID:yj2eFugz0
- TVレベルの画像ならスマホで十分じゃん
映画はデカい画面で見たいが - 31 : 2026/06/24(水) 10:54:20.14 ID:f06ECrWe0
- フジテレビ「嫌なら見⋯⋯誰も聞いてない⋯」
- 32 : 2026/06/24(水) 10:54:43.06 ID:qPlmKNT80
- TVを30分観たとして、どんな効果があるんだw?頭が馬鹿になるだけじゃないのか?
その30分を何か他のこと(勉強とか)に向けた方が有意義だろ. - 34 : 2026/06/24(水) 10:55:03.41 ID:vMrhCuzp0
- テレビでしか得られない情報がない
- 35 : 2026/06/24(水) 10:55:07.39 ID:KbUWyJ3o0
- テレビ見るって究極の時間の無駄だからな
ダラダラ見るのはやることが無くなった老人くらいだろ
精々食休み時間に
CSニュースとか世界遺産を見るくらい - 36 : 2026/06/24(水) 10:55:08.39 ID:KX/qUnFs0
- エ口を規制したのは正解
- 39 : 2026/06/24(水) 10:55:41.54 ID:H6Z2bTJ00
- >5年前と比べると、若者だけではなくすべての世代で
>前回の調査よりも数字は下がっている。テレビ離れは全世代で着実に進んでいる。「若者が―」じゃないんだよね
老人でさえテレビを見なくなっている
だから視聴率が10%以上の番組もほとんどなくなった - 49 : 2026/06/24(水) 10:57:01.19 ID:BDo19cOA0
- >>39
そうそう
全ての世代で下がってる - 40 : 2026/06/24(水) 10:55:42.47 ID:WxMxcXI40
- WBCは全試合40%超えてたしワールドシリーズも視聴率が高い興味があるものは見るんだよ
- 42 : 2026/06/24(水) 10:55:45.13 ID:nLVmnz8J0
- アラフォーの俺ももう2年くらい前にテレビ捨てたよ
嫁とYouTubeとネトフリしか観てない - 43 : 2026/06/24(水) 10:55:53.83 ID:h/GavDY50
- テレビ捨てたわ
プロジェクターあるし、基本動画サブスク
駅伝とかオリンピック見たけりゃTVerでいい - 44 : 2026/06/24(水) 10:56:01.55 ID:mkOCgi6n0
- 「視聴者投稿といって無報酬で動画をくれるアホな一般人が多くて助かるよなw
ネット動画を繋げて放送するだけで何度もバラエティの大型番組ができる
こんな楽で簡単に儲かる商売はないわw」とマスコミの連中が言ってたな
- 45 : 2026/06/24(水) 10:56:09.21 ID:334eBkj10
- ワールドカップも試合映像をテレビが使えないのにネットでバンバン流れるやん
- 46 : 2026/06/24(水) 10:56:26.03 ID:vMrhCuzp0
- バカの洗脳装置だとテレビ局が思ってるの皆知ってるしなあ
在日が仕切ってると反日思想コンテンツばっかになるし不快感覚えるのも当たり前 - 47 : 2026/06/24(水) 10:56:32.34 ID:334eBkj10
- 一人暮らしの若者はテレビ持ってないからね
- 48 : 2026/06/24(水) 10:56:56.35 ID:nMzG+oAS0
- テレビは倍速で観れないしな
- 52 : 2026/06/24(水) 10:57:34.03 ID:vMrhCuzp0
- >>48
字幕も出ないしね - 51 : 2026/06/24(水) 10:57:26.03 ID:nMzG+oAS0
- コメント機能もない
- 53 : 2026/06/24(水) 10:57:46.29 ID:fH065YuU0
- ネットで全てを知ったふうな感覚って怖いわよ
- 54 : 2026/06/24(水) 10:57:48.10 ID:3bD7iNa30
- 40代50代の特に面白くもない芸人が事務所の力で年功序列でどんどん地位が上がっていってるだけだからな
そりゃ老人しか見ないだろ
テレビっていうプラットフォームの限界だな
若い人が何かやろうっていう媒体じゃないもん - 55 : 2026/06/24(水) 10:58:03.80 ID:GGvOKHIL0
- ニュースはたまに見るかも
バラエティはマジで見ないな
ワイプでぐだぐだ言ってるの見てなにが面白いんだ? - 57 : 2026/06/24(水) 10:58:21.25 ID:6wGszbrD0
- むしろ観てる世代って60以降のリタイア組くらいだけじゃねーの
さっさと老人向けだけの番組構成にしちまえよ
若いタレントなんか使わずに - 58 : 2026/06/24(水) 10:58:34.24 ID:t6Tsz5m10
- 吉本居なくなれば見るかも
- 60 : 2026/06/24(水) 10:59:08.67 ID:KMmQU8Qk0
- 68 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/05/29(金) 07:21:24.68 ID:N4srUufm0
>>
ネトフリへの番組提供が始まったらNHK瓦解すると思うわ
ネトフリで人気作・話題作が見られるのならNHK受信料払って観るより
テレビ捨ててNHK解約してその金でネトフリに加入したほうがいいと思う人が続々と出てくる
テレビ持ってる人が常にNHK見てるわけじゃないしね - 61 : 2026/06/24(水) 10:59:13.30 ID:GPM2RGN30
- 60代だけど全く視てないな。 NHK受信料はしっかり引かれているけど。
- 62 : 2026/06/24(水) 10:59:14.47 ID:t5amJqDh0
- テレビで見てるのはメインYouTubeとTVerでたまに地上波だなあ
- 63 : 2026/06/24(水) 10:59:19.31 ID:vzsZGfHH0
- テレビつければ吉本芸人とけつあな旧ジャニタレばかりだから
- 64 : 2026/06/24(水) 10:59:28.53 ID:6m78Ns0J0
- テレビは視聴者が見たいものじゃなくて
宣伝したいものを流してるんだからそうなるわ - 65 : 2026/06/24(水) 10:59:47.71 ID:+9DFG+0Q0
- 見てはいるんだが
経済とか科学とかドキュメンタリーとかがメインだな
コズミックフロントが推しだったんだが終わってしまった>< - 66 : 2026/06/24(水) 11:00:45.22 ID:4/agXdhf0
- ニュースすら捏造ばっかりだしな
まともな思考の人はテレビは見ない
20代で7割、30代で6割が「見ていない」 衝撃の調査結果から考える「若者のテレビ離れ」本当の理由
芸スポ



コメント