NHK「日本のお役所のおよそ6割がカーナビなどで未契約なんですよ」受信料取り放題のボーナスステージに突入www

1 : 2026/06/26(金) 19:26:26.31 ID:X6lVcTSo0

6割の自治体がNHK契約漏れカーナビなど計22億円支払い

共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/92a3c8be8ed4b30a11a34c889c3ef67c04139e32

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/26(金) 19:26:58.30 ID:X6lVcTSo0
テレビ受信機能が付いた公用車のカーナビなどで

NHKの受信契約が漏れていたと申告した自治体が、

今年3月末時点で全国の約6割に当たる1057自治体に上ったことが25日、

NHKへの取材で分かった。

3 : 2026/06/26(金) 19:27:16.68 ID:X6lVcTSo0
同月までに、

未払いのうち

計約22億円の支払いがあったという。

4 : 2026/06/26(金) 19:27:28.24 ID:8RIA5/830
要するに税金で全国民から徴収するわけだな
5 : 2026/06/26(金) 19:27:35.21 ID:X6lVcTSo0
契約漏れがあった機器の

4分の3が公用車のカーナビで、

関連施設に設置されたテレビなどもあった。

6 : 2026/06/26(金) 19:27:40.63 ID:NUEZZQkq0
金欲しいなら不動産処分しとけ
8 : 2026/06/26(金) 19:27:59.32 ID:X6lVcTSo0
NHKは、

テレビ受信可能なカーナビや携帯も契約の対象で、

事業所では設置場所ごとに契約が必要と説明している。

9 : 2026/06/26(金) 19:28:06.08 ID:X6lVcTSo0
全文はウエブで
10 : 2026/06/26(金) 19:28:17.19 ID:dKwTd0aU0
スマホあるからもうカーナビ要らないだろ
11 : 2026/06/26(金) 19:28:41.75 ID:KiExDWFN0
どんどんとっていいぞごねたら裁判起こせ
12 : 2026/06/26(金) 19:28:59.04 ID:S+JpUi5o0
テレビ機能無くせよ
13 : 2026/06/26(金) 19:28:59.33 ID:GSFPUmPvM
カーナビで取る言うならカーナビ外すわ
スマホで足りるし
15 : 2026/06/26(金) 19:29:05.49 ID:Y86ysPiC0
🏺仕草きたね
16 : 2026/06/26(金) 19:29:31.64 ID:P20Bxn3I0
ナマポ(NHK受信料、年金免除)の俺、高みの見物
25 : 2026/06/26(金) 19:31:29.29 ID:D0ZbygsVH
>>16
最底辺やろ
17 : 2026/06/26(金) 19:29:43.52 ID:TkDGQXEc0
カーナビだけだと受信できなくね?
18 : 2026/06/26(金) 19:29:55.47 ID:02olj7AV0
カーナビのテレビ禁止しろよ
19 : 2026/06/26(金) 19:30:31.36 ID:ZWDDrSRU0
スマホナビをCarPlayで表示するわ
20 : 2026/06/26(金) 19:30:49.37 ID:vnFKq8nw0
これ実質NHKへの税金投入だよね
21 : 2026/06/26(金) 19:30:52.82 ID:LfbpFBBu0
携帯はともかくカーナビから徴収するのは本質からずれてるだろ
手段が目的になるアホみたいな制度だな
23 : 2026/06/26(金) 19:31:12.18 ID:TkDGQXEc0
スマホからとるなら通信費はNHKが払えよ
24 : 2026/06/26(金) 19:31:26.66 ID:qCcCHtov0
テレビ機能のついたカーナビなんかのせんなよ
公用車のくせに
26 : 2026/06/26(金) 19:31:47.18 ID:KHgUYr4F0
まあこれはTV機能アリのカーナビを導入するほうが悪い
ちゃっちゃと払え
27 : 2026/06/26(金) 19:31:52.56 ID:QxJnh7Ce0
チューナー付きのカーナビとか公用車に不要だろ
サボんなよ公務員
28 : 2026/06/26(金) 19:32:21.74 ID:S6DraU/D0
車一台に一契約なのか
酷いな
29 : 2026/06/26(金) 19:32:30.36 ID:VNaIfklV0
テレビなんか見ないしNHKに口実を与えてしまうからオプションにして欲しい
30 : 2026/06/26(金) 19:32:32.80 ID:gW5fBwZt0
税金掴み取り
31 : 2026/06/26(金) 19:32:33.08 ID:VQtddZNb0
自動車メーカーが払えよ
32 : 2026/06/26(金) 19:32:33.41 ID:ZTFEBejb0
ますますカーナビが売れなくなるな
33 : 2026/06/26(金) 19:32:35.11 ID:TkDGQXEc0
なんで日本国民がNHK職員を食べさせなきゃならんのだ?
34 : 2026/06/26(金) 19:32:49.28 ID:RoyZTlqZ0
もうカーナビのテレビチューナーはオプション化するようにしろよ。
35 : 2026/06/26(金) 19:32:55.32 ID:98lcihC30
はよこのクソテレビ局スクランブル化しろよ
36 : 2026/06/26(金) 19:33:14.78 ID:8femAAQt0
チューナーレステレビが出たから慌ててNHK ONEとか言うアプリ作ってるしほんま
37 : 2026/06/26(金) 19:33:40.31 ID:IXDcM2qR0
有料チャンネルなら払ってから写るのが普通でしょ、送りつけ商法やん
38 : 2026/06/26(金) 19:34:15.16 ID:+wJV4uI30
NHK「全然足らないんよ。自民党の不祥事は一切報じないから受信料値上げオナシャス!」
39 : 2026/06/26(金) 19:35:03.56 ID:1QIvJyhd0
テレビがこの世から無くなるまでやればええよ
40 : 2026/06/26(金) 19:35:20.83 ID:o0995mVQ0
チューチュー美味しそう
41 : 2026/06/26(金) 19:35:34.60 ID:jydcp+y10
TAXI会社大丈夫かな
42 : 2026/06/26(金) 19:35:38.23 ID:vhkmUHWg0
BCAS除去手術はよ
43 : 2026/06/26(金) 19:35:50.56 ID:zs5NJ3R30
カーナビは放送を受信するのを目的とした機器じゃないだろ
過大解釈だろうに。裁判官も出世の為に糞判決出しやがって。
44 : 2026/06/26(金) 19:36:04.98 ID:mMF3VdlR0
我らの税金から払ってんだから払うだろそりゃ
45 : 2026/06/26(金) 19:36:20.30 ID:/dGnBz8qd
吐き気を催す邪悪
46 : 2026/06/26(金) 19:36:48.88 ID:vY3WMe/c0
政治家が仕事をしないのが悪い
47 : 2026/06/26(金) 19:36:52.86 ID:bVkWa4DF0
日本で最も嫌われている組織がNHK
NHK ONEの契約者がソース
48 : 2026/06/26(金) 19:38:27.33 ID:17oFcTY30
そこから取るのええけど
やり方によっては国営放送よりになるかもしれんで
49 : 2026/06/26(金) 19:39:34.06 ID:HUpeBJs50
こども家庭庁とこいつらが消えれば少しは良い世の中になるのに
50 : 2026/06/26(金) 19:39:40.89 ID:oTgGhcEH0
テレビの映らない カーナビを開発
51 : 2026/06/26(金) 19:41:02.87 ID:dTEmWJOu0
ワンセグって母屋で契約してれば追加要らないって判断だぜ
53 : 2026/06/26(金) 19:41:21.47 ID:6m98Owea0
JAとNHK潰すだけで日本が良くなるんだ
60 : 2026/06/26(金) 19:42:27.47 ID:bVkWa4DF0
>>53
JAは民間団体
入っていない大規模農家増えてる
NHKは公共放送名乗ってるくせにスクランブル求める世論を無視している団体
54 : 2026/06/26(金) 19:41:30.47 ID:0QGF7VLx0
カーナビなくすしかないな
55 : 2026/06/26(金) 19:41:44.15 ID:HofVz1Qf0
もうヤクザだろ
56 : 2026/06/26(金) 19:41:53.92 ID:T+Fn+D1G0
まあ役所もどうせ税金から払うんだしとりあえず払え
んでNHK解体しろ
57 : 2026/06/26(金) 19:42:07.58 ID:pF52uTiO0
立花のおかげでカーナビから合法的に徴収できるようになったんだよな
58 : 2026/06/26(金) 19:42:14.77 ID:dTEmWJOu0
当然カーナビも母屋で契約してれば別に追加は要らない訳でさ
役場がTV持っていて契約していないのだとすれば問題だけど
59 : 2026/06/26(金) 19:42:18.17 ID:9nI3vG0H0
税金にたかるなら国営化しろゴミ
61 : 2026/06/26(金) 19:42:45.25 ID:28rYJf1w0
あとは税金で払うだけwwww
62 : 2026/06/26(金) 19:43:11.49 ID:b4oHQMyo0
日本国と日本国民から金をむしり取りまーす😁
大谷様とアメリカに数百億あげまーす🤪

これ何のための存在なんだよ

66 : 2026/06/26(金) 19:44:02.99 ID:bVkWa4DF0
>>62
あいつら何かあると世論ガーとほざいてるけど
スクランブル求める世論はガン無視してるからね
子会社に天下りしまくってるし

日本のガンがNHK

63 : 2026/06/26(金) 19:43:21.25 ID:Mo3rzVB60
じゃあカーナビ外すかとはならないんだろうな
自治体も無能だしこの国の未来は暗いよ
64 : 2026/06/26(金) 19:43:46.37 ID:x9dW9DeL0
ホテルとか旅館の宿泊部屋からも取り上げるんやから凄いでこいつら
65 : 2026/06/26(金) 19:43:52.27 ID:th14KugI0
カーナビ1台ずつホテル1室ずつとかテレビの台数で支払えってのがそもそもぼったくりもいいところじゃね
67 : 2026/06/26(金) 19:44:03.14 ID:l6AHwmTpH
税金に寄生することに味をしめてる…
68 : 2026/06/26(金) 19:44:27.55 ID:u5lD6VOY0
税金でNHKに上納するシステムか?
69 : 2026/06/26(金) 19:44:31.28 ID:i1wfoc3M0
早く潰してくれんか
70 : 2026/06/26(金) 19:44:55.52 ID:u5lD6VOY0
NHKって受信料系の裁判でも負けた試しがないけど
どういう力が働いてんだよ
73 : 2026/06/26(金) 19:45:56.62 ID:bVkWa4DF0
>>70
契約したら払えと法律で書いてあるため
嫌なら法律変えろと最高裁は判断したけど
自民党の犬やっているから変わらない

世論無視している組織がNHK

71 : 2026/06/26(金) 19:45:01.34 ID:Q0+B9GEj0
国会議員からも取るのかな
72 : 2026/06/26(金) 19:45:26.13 ID:IXDcM2qR0
だから給料半分にして公務員になれって
74 : 2026/06/26(金) 19:46:45.58 ID:TSW4SfBW0
放送法改正すれば払わずに済むよ
75 : 2026/06/26(金) 19:46:54.44 ID:fFteDVk90
どんどん取っていこう
カーナビ持ってるやつも支払い能力がある
76 : 2026/06/26(金) 19:47:01.91 ID:bVkWa4DF0
NHKに金払いたくない奴らは契約するな

コメント

タイトルとURLをコピーしました