- 1 : 2026/06/26(金) 19:26:26.31 ID:X6lVcTSo0
-
6割の自治体がNHK契約漏れカーナビなど計22億円支払い
共同通信
https://news.yahoo.co.jp/articles/92a3c8be8ed4b30a11a34c889c3ef67c04139e32 - 2 : 2026/06/26(金) 19:26:58.30 ID:X6lVcTSo0
- テレビ受信機能が付いた公用車のカーナビなどで
NHKの受信契約が漏れていたと申告した自治体が、
今年3月末時点で全国の約6割に当たる1057自治体に上ったことが25日、
NHKへの取材で分かった。
- 3 : 2026/06/26(金) 19:27:16.68 ID:X6lVcTSo0
- 同月までに、
未払いのうち
計約22億円の支払いがあったという。
- 4 : 2026/06/26(金) 19:27:28.24 ID:8RIA5/830
- 要するに税金で全国民から徴収するわけだな
- 5 : 2026/06/26(金) 19:27:35.21 ID:X6lVcTSo0
- 契約漏れがあった機器の
4分の3が公用車のカーナビで、
関連施設に設置されたテレビなどもあった。
- 6 : 2026/06/26(金) 19:27:40.63 ID:NUEZZQkq0
- 金欲しいなら不動産処分しとけ
- 8 : 2026/06/26(金) 19:27:59.32 ID:X6lVcTSo0
- NHKは、
テレビ受信可能なカーナビや携帯も契約の対象で、
事業所では設置場所ごとに契約が必要と説明している。
- 9 : 2026/06/26(金) 19:28:06.08 ID:X6lVcTSo0
- 全文はウエブで
- 10 : 2026/06/26(金) 19:28:17.19 ID:dKwTd0aU0
- スマホあるからもうカーナビ要らないだろ
- 11 : 2026/06/26(金) 19:28:41.75 ID:KiExDWFN0
- どんどんとっていいぞごねたら裁判起こせ
- 12 : 2026/06/26(金) 19:28:59.04 ID:S+JpUi5o0
- テレビ機能無くせよ
- 13 : 2026/06/26(金) 19:28:59.33 ID:GSFPUmPvM
- カーナビで取る言うならカーナビ外すわ
スマホで足りるし - 15 : 2026/06/26(金) 19:29:05.49 ID:Y86ysPiC0
- 🏺仕草きたね
- 16 : 2026/06/26(金) 19:29:31.64 ID:P20Bxn3I0
- ナマポ(NHK受信料、年金免除)の俺、高みの見物
- 25 : 2026/06/26(金) 19:31:29.29 ID:D0ZbygsVH
- >>16
最底辺やろ - 17 : 2026/06/26(金) 19:29:43.52 ID:TkDGQXEc0
- カーナビだけだと受信できなくね?
- 18 : 2026/06/26(金) 19:29:55.47 ID:02olj7AV0
- カーナビのテレビ禁止しろよ
- 19 : 2026/06/26(金) 19:30:31.36 ID:ZWDDrSRU0
- スマホナビをCarPlayで表示するわ
- 20 : 2026/06/26(金) 19:30:49.37 ID:vnFKq8nw0
- これ実質NHKへの税金投入だよね
- 21 : 2026/06/26(金) 19:30:52.82 ID:LfbpFBBu0
- 携帯はともかくカーナビから徴収するのは本質からずれてるだろ
手段が目的になるアホみたいな制度だな - 23 : 2026/06/26(金) 19:31:12.18 ID:TkDGQXEc0
- スマホからとるなら通信費はNHKが払えよ
- 24 : 2026/06/26(金) 19:31:26.66 ID:qCcCHtov0
- テレビ機能のついたカーナビなんかのせんなよ
公用車のくせに - 26 : 2026/06/26(金) 19:31:47.18 ID:KHgUYr4F0
- まあこれはTV機能アリのカーナビを導入するほうが悪い
ちゃっちゃと払え - 27 : 2026/06/26(金) 19:31:52.56 ID:QxJnh7Ce0
- チューナー付きのカーナビとか公用車に不要だろ
サボんなよ公務員 - 28 : 2026/06/26(金) 19:32:21.74 ID:S6DraU/D0
- 車一台に一契約なのか
酷いな - 29 : 2026/06/26(金) 19:32:30.36 ID:VNaIfklV0
- テレビなんか見ないしNHKに口実を与えてしまうからオプションにして欲しい
- 30 : 2026/06/26(金) 19:32:32.80 ID:gW5fBwZt0
- 税金掴み取り
- 31 : 2026/06/26(金) 19:32:33.08 ID:VQtddZNb0
- 自動車メーカーが払えよ
- 32 : 2026/06/26(金) 19:32:33.41 ID:ZTFEBejb0
- ますますカーナビが売れなくなるな
- 33 : 2026/06/26(金) 19:32:35.11 ID:TkDGQXEc0
- なんで日本国民がNHK職員を食べさせなきゃならんのだ?
- 34 : 2026/06/26(金) 19:32:49.28 ID:RoyZTlqZ0
- もうカーナビのテレビチューナーはオプション化するようにしろよ。
- 35 : 2026/06/26(金) 19:32:55.32 ID:98lcihC30
- はよこのクソテレビ局スクランブル化しろよ
- 36 : 2026/06/26(金) 19:33:14.78 ID:8femAAQt0
- チューナーレステレビが出たから慌ててNHK ONEとか言うアプリ作ってるしほんま
- 37 : 2026/06/26(金) 19:33:40.31 ID:IXDcM2qR0
- 有料チャンネルなら払ってから写るのが普通でしょ、送りつけ商法やん
- 38 : 2026/06/26(金) 19:34:15.16 ID:+wJV4uI30
- NHK「全然足らないんよ。自民党の不祥事は一切報じないから受信料値上げオナシャス!」
- 39 : 2026/06/26(金) 19:35:03.56 ID:1QIvJyhd0
- テレビがこの世から無くなるまでやればええよ
- 40 : 2026/06/26(金) 19:35:20.83 ID:o0995mVQ0
- チューチュー美味しそう
- 41 : 2026/06/26(金) 19:35:34.60 ID:jydcp+y10
- TAXI会社大丈夫かな
- 42 : 2026/06/26(金) 19:35:38.23 ID:vhkmUHWg0
- BCAS除去手術はよ
- 43 : 2026/06/26(金) 19:35:50.56 ID:zs5NJ3R30
- カーナビは放送を受信するのを目的とした機器じゃないだろ
過大解釈だろうに。裁判官も出世の為に糞判決出しやがって。 - 44 : 2026/06/26(金) 19:36:04.98 ID:mMF3VdlR0
- 我らの税金から払ってんだから払うだろそりゃ
- 45 : 2026/06/26(金) 19:36:20.30 ID:/dGnBz8qd
- 吐き気を催す邪悪
- 46 : 2026/06/26(金) 19:36:48.88 ID:vY3WMe/c0
- 政治家が仕事をしないのが悪い
- 47 : 2026/06/26(金) 19:36:52.86 ID:bVkWa4DF0
- 日本で最も嫌われている組織がNHK
NHK ONEの契約者がソース - 48 : 2026/06/26(金) 19:38:27.33 ID:17oFcTY30
- そこから取るのええけど
やり方によっては国営放送よりになるかもしれんで - 49 : 2026/06/26(金) 19:39:34.06 ID:HUpeBJs50
- こども家庭庁とこいつらが消えれば少しは良い世の中になるのに
- 50 : 2026/06/26(金) 19:39:40.89 ID:oTgGhcEH0
- テレビの映らない カーナビを開発
- 51 : 2026/06/26(金) 19:41:02.87 ID:dTEmWJOu0
- ワンセグって母屋で契約してれば追加要らないって判断だぜ
- 53 : 2026/06/26(金) 19:41:21.47 ID:6m98Owea0
- JAとNHK潰すだけで日本が良くなるんだ
- 60 : 2026/06/26(金) 19:42:27.47 ID:bVkWa4DF0
- >>53
JAは民間団体
入っていない大規模農家増えてる
NHKは公共放送名乗ってるくせにスクランブル求める世論を無視している団体 - 54 : 2026/06/26(金) 19:41:30.47 ID:0QGF7VLx0
- カーナビなくすしかないな
- 55 : 2026/06/26(金) 19:41:44.15 ID:HofVz1Qf0
- もうヤクザだろ
- 56 : 2026/06/26(金) 19:41:53.92 ID:T+Fn+D1G0
- まあ役所もどうせ税金から払うんだしとりあえず払え
んでNHK解体しろ - 57 : 2026/06/26(金) 19:42:07.58 ID:pF52uTiO0
- 立花のおかげでカーナビから合法的に徴収できるようになったんだよな
- 58 : 2026/06/26(金) 19:42:14.77 ID:dTEmWJOu0
- 当然カーナビも母屋で契約してれば別に追加は要らない訳でさ
役場がTV持っていて契約していないのだとすれば問題だけど - 59 : 2026/06/26(金) 19:42:18.17 ID:9nI3vG0H0
- 税金にたかるなら国営化しろゴミ
- 61 : 2026/06/26(金) 19:42:45.25 ID:28rYJf1w0
- あとは税金で払うだけwwww
- 62 : 2026/06/26(金) 19:43:11.49 ID:b4oHQMyo0
- 日本国と日本国民から金をむしり取りまーす😁
大谷様とアメリカに数百億あげまーす🤪これ何のための存在なんだよ
- 66 : 2026/06/26(金) 19:44:02.99 ID:bVkWa4DF0
- >>62
あいつら何かあると世論ガーとほざいてるけど
スクランブル求める世論はガン無視してるからね
子会社に天下りしまくってるし日本のガンがNHK
- 63 : 2026/06/26(金) 19:43:21.25 ID:Mo3rzVB60
- じゃあカーナビ外すかとはならないんだろうな
自治体も無能だしこの国の未来は暗いよ - 64 : 2026/06/26(金) 19:43:46.37 ID:x9dW9DeL0
- ホテルとか旅館の宿泊部屋からも取り上げるんやから凄いでこいつら
- 65 : 2026/06/26(金) 19:43:52.27 ID:th14KugI0
- カーナビ1台ずつホテル1室ずつとかテレビの台数で支払えってのがそもそもぼったくりもいいところじゃね
- 67 : 2026/06/26(金) 19:44:03.14 ID:l6AHwmTpH
- 税金に寄生することに味をしめてる…
- 68 : 2026/06/26(金) 19:44:27.55 ID:u5lD6VOY0
- 税金でNHKに上納するシステムか?
- 69 : 2026/06/26(金) 19:44:31.28 ID:i1wfoc3M0
- 早く潰してくれんか
- 70 : 2026/06/26(金) 19:44:55.52 ID:u5lD6VOY0
- NHKって受信料系の裁判でも負けた試しがないけど
どういう力が働いてんだよ - 73 : 2026/06/26(金) 19:45:56.62 ID:bVkWa4DF0
- >>70
契約したら払えと法律で書いてあるため
嫌なら法律変えろと最高裁は判断したけど
自民党の犬やっているから変わらない世論無視している組織がNHK
- 71 : 2026/06/26(金) 19:45:01.34 ID:Q0+B9GEj0
- 国会議員からも取るのかな
- 72 : 2026/06/26(金) 19:45:26.13 ID:IXDcM2qR0
- だから給料半分にして公務員になれって
- 74 : 2026/06/26(金) 19:46:45.58 ID:TSW4SfBW0
- 放送法改正すれば払わずに済むよ
- 75 : 2026/06/26(金) 19:46:54.44 ID:fFteDVk90
- どんどん取っていこう
カーナビ持ってるやつも支払い能力がある - 76 : 2026/06/26(金) 19:47:01.91 ID:bVkWa4DF0
- NHKに金払いたくない奴らは契約するな
NHK「日本のお役所のおよそ6割がカーナビなどで未契約なんですよ」受信料取り放題のボーナスステージに突入www
嫌儲



コメント