- 1 : 2026/06/28(日) 18:37:23.82 ID:y1y740wR0
-
「テレビ離れ」全世代で加速「世代間の共通記憶がなくなる」懸念も ひろゆき氏「高齢者向けばかりではコンテンツとして未来がない」
NHK放送文化研究所が発表した最新の国民生活時間調査の結果が、メディア業界内外で話題になった。平日に15分以上リアルタイムでテレビを視聴した人の割合が、高齢層を含むすべての世代で減少したことが明らかになったためだ。視聴者のライフスタイルが激変する中、これまで日本社会の共通基盤として機能してきたテレビの役割が根本から揺らぎ始めている。リアルタイム視聴の減少がもたらす社会的影響や、岐路に立たされたテレビ局が今後進むべき生存戦略について「ABEMA Prime」で議論が行われた。
「テレビ離れ」全世代で加速「世代間の共通記憶がなくなる」懸念も ひろゆき氏「高齢者向けばかりではコンテンツとして未来がない」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュースNHK放送文化研究所が発表した最新の国民生活時間調査の結果が、メディア業界内外で話題になった。平日に15分以上リアルタイムでテレビを視聴した人の割合が、高齢層を含むすべての世代で減少したことが明らnews.yahoo.co.jp - 2 : 2026/06/28(日) 18:37:48.83 ID:wVwlTpV30
- 俺の親父がテレビに殺されたから
- 3 : 2026/06/28(日) 18:38:01.82 ID:L/NB2p300
- インターネットはたのしいなあ
- 5 : 2026/06/28(日) 18:38:44.44 ID:DomEZXpV0
- 辺野古の事故もまともに報道しないとか中国共産党への忖度が酷すぎる
- 43 : 2026/06/28(日) 18:52:13.33 ID:3SdNXNLJ0
- >>5
ただの事故だからね - 48 : 2026/06/28(日) 18:53:34.38 ID:v0KXLVag0
- >>43
共産党さんチーッス - 59 : 2026/06/28(日) 18:58:27.01 ID:f69dx5KY0
- >>48
統一教会信者さん日本語通じますか? - 64 : 2026/06/28(日) 18:59:13.09 ID:mTsTEsPY0
- >>43
JKが殺されただけのただの事故やんな - 6 : 2026/06/28(日) 18:38:45.99 ID:rBcALwL60
- ワールドカップで久しぶりにつけたらどの局も老人の寄り合い所みたいな雰囲気になってた
- 7 : 2026/06/28(日) 18:39:03.66 ID:KCXgfzYB0
- NHKにムダなカネを払いたくないから
- 8 : 2026/06/28(日) 18:39:05.04 ID:oJwPIK4l0
- NHKとかいう税金のせいだろうな
- 9 : 2026/06/28(日) 18:39:50.75 ID:mT5DjT9h0
- ほぼNHKのせい
- 10 : 2026/06/28(日) 18:40:05.53 ID:jDSNZCgq0
- 嘘つきだから
- 11 : 2026/06/28(日) 18:40:08.56 ID:6mOGrJln0
- テレビは洗脳装置だろ
見なくなったのはいいことじゃん - 12 : 2026/06/28(日) 18:40:25.31 ID:i6a2GTjy0
- 一人暮らしが増えて、そいつらはみんなネットを見てるからだろ
- 13 : 2026/06/28(日) 18:40:46.63 ID:5OhQYADD0
- きもい顔の芸人は見たくないんだわ
具合が悪くなる - 78 : 2026/06/28(日) 19:03:56.22 ID:Q3e9fMMm0
- >>13
それな
どうせ見るなら綺麗な景色とかアリの行列とかが良い - 14 : 2026/06/28(日) 18:40:58.37 ID:5SbvLlxm0
- テレビを子供から奪い続けた結果
- 15 : 2026/06/28(日) 18:41:38.24 ID:r96b/pyQ0
- 押し売りお断り
- 16 : 2026/06/28(日) 18:42:07.50 ID:4FQGctOI0
- ニュースぐらいしか見れないのに、ネットでテレビのニュース内容をみるとCNNが一番まともだと気づく
- 17 : 2026/06/28(日) 18:42:33.96 ID:4ekEYgHn0
- ジジイの町内徘徊と激遅偏向報道
- 18 : 2026/06/28(日) 18:42:37.14 ID:/Hay55Wm0
- テレビはウザいことだらけだから見ない
- 19 : 2026/06/28(日) 18:42:41.14 ID:CCZYjujO0
- 自民下げ中道共産韓国中国上げばっかだから
- 70 : 2026/06/28(日) 19:01:30.34 ID:6wCBzFBg0
- >>19
どこがだよw
各局高市マンセーで北朝鮮超えてるわw - 74 : 2026/06/28(日) 19:03:03.97 ID:pKEw/0ub0
- >>70
幻覚でも見ていらっしゃる? - 20 : 2026/06/28(日) 18:42:45.14 ID:i42nQhK40
- 真実より洗脳を優先するから
- 21 : 2026/06/28(日) 18:43:59.51 ID:MvnicrcN0
- 地上波は公共がNHK、民放はテレ東だけでいい。民放キー局は正直いらない
- 22 : 2026/06/28(日) 18:44:08.12 ID:qZ7WD/Su0
- 嘘ばっかつくからじゃね?
- 23 : 2026/06/28(日) 18:44:34.11 ID:zIyiOaA10
- 印象操作しかしないから
- 24 : 2026/06/28(日) 18:44:53.23 ID:wVrDiNz40
- おもウマい店は面白くて美味そうだからよく見てるぞ
- 25 : 2026/06/28(日) 18:44:54.31 ID:sdJSiDvu0
- 地震とか台風は見てる
- 27 : 2026/06/28(日) 18:45:33.90 ID:acB4fmy50
- ワイドショーモドキと芸人の雑談しかやってないし
- 28 : 2026/06/28(日) 18:45:39.28 ID:DomEZXpV0
- 台風報道も散々煽って空振りばかりで信用ならん
- 30 : 2026/06/28(日) 18:45:52.59 ID:Ry5g/XBh0
- ニュースはくだらない内閣下げと糞どうでもいい中国韓国の出来事ばかり、通常番組は芸能人が楽しんでるだけの芸能人による芸能人の為の番組ばかり。そしてちょいちょい不自然な韓国料理とかで、最近は家のオヤジすらテレビ観なくなったわ。サブスクで時代劇をシリーズぶっ通しで観てる
- 31 : 2026/06/28(日) 18:46:38.10 ID:XatSNPpy0
- でもテレビは老人にとって貴重な情報源だからなあ
- 38 : 2026/06/28(日) 18:50:21.88 ID:K4k76JDA0
- >>31
最近はそうでもなくなってる
健康な60代70代は普通にスマホでSNSみてるしテレビでYouTubeみてるなんて普通。
たまにテレビにしてるけどメインコンテンツにはなってない - 32 : 2026/06/28(日) 18:46:46.17 ID:FLBh/uNk0
- 産経新聞みたいな真っ当な考えができるテレビ局ってないの?
- 33 : 2026/06/28(日) 18:47:01.37 ID:QbsxzbKq0
- とにかくバラエティでも旅番組でもお笑い芸人とかゆうのだけでも
出さなければそれほど不快にはならんと思うくらいほんとクソつまんねえメンツ揃いだわ - 34 : 2026/06/28(日) 18:47:43.39 ID:GP9WW90T0
- 嫌なら見るな
って言ってたじゃん
- 35 : 2026/06/28(日) 18:47:58.84 ID:2q1RScWX0
- テレビ番組もSNSネットを含めたオールメディアコンテンツの1つにすぎないからな
つまんないもんは見ないというだけ - 36 : 2026/06/28(日) 18:48:44.03 ID:dC1H4D+n0
- NHKが金とるからテレビ自体を買わなくなったのか一番の原因
- 39 : 2026/06/28(日) 18:50:30.21 ID:FLBh/uNk0
- >>36
これはマジでデカいと思うな
NHKさえなければとりあえずで置いとく人も多いだろうし置いてたらとりあえずで見る人も多い - 37 : 2026/06/28(日) 18:48:48.78 ID:LZYW9VKp0
- 韓国人が支配しすぎてね?
- 40 : 2026/06/28(日) 18:50:52.51 ID:pGsgPT3F0
- NHKのせい
- 41 : 2026/06/28(日) 18:51:23.71 ID:b/AHjeF30
- スマホでもカーナビでも持ってりゃNHK来るからテレビ買わないってあんま意味ないんじゃないの?
- 42 : 2026/06/28(日) 18:51:58.42 ID:KG9ZQ/xZ0
- 民放はNHKにいうことないの?
- 44 : 2026/06/28(日) 18:52:25.58 ID:p5uRRzCH0
- nhkの韓国ごり押しも酷いが日テレの朝も韓国ごり押しが酷すぎて気持ち悪い
総じてハラスメント級 - 45 : 2026/06/28(日) 18:52:59.50 ID:1dO21kmj0
- TVを付けずYouTubeでバックミュージック流すのが
今の自分のトレンド - 46 : 2026/06/28(日) 18:53:07.20 ID:6aQuRwwe0
- サブスクかからないなら買うよ。だけど月額払わなきゃいけないんでしょ。
- 47 : 2026/06/28(日) 18:53:11.48 ID:4TYxopd+0
- テレビにはウソしかない
- 49 : 2026/06/28(日) 18:53:36.51 ID:wswXbFJ80
- 俺は2mぐらいだな
- 50 : 2026/06/28(日) 18:53:55.73 ID:6MzhHl/l0
- そもそも何でテレビなんか見なきゃいけないの?見なくていいでしょ?
- 51 : 2026/06/28(日) 18:54:53.75 ID:wrJycBKy0
- ネットも嘘だらけというが適当ほざいたらすぐツッコミが飛んでくるからな
嘘を誰も訂正しないTVショーの方が遥かに信用ならない - 52 : 2026/06/28(日) 18:55:13.53 ID:PSpYfoIW0
- なぜってネットの方が面白くなったからと、
好きな時間に自分の好きなジャンルを観れるからだろ - 53 : 2026/06/28(日) 18:55:42.90 ID:IX6RF90a0
- コメ出来ないから
- 54 : 2026/06/28(日) 18:56:19.38 ID:PhRdh2rJ0
- なんかネトウヨがオールドメディア!オールドメディア!騒いでるけど
ほんとかなぁ・・・とか思ってた人も今回の辺野古の一件で完全にドン引き
テレビ離れはここから加速度的に速まる - 55 : 2026/06/28(日) 18:56:20.55 ID:jLRXjKvf0
- ネトフリやYouTubeなどコンテンツ観てりゃ時間ないでしょ
テレビ番組もてぃーばーで観れるときに観るみたいな - 56 : 2026/06/28(日) 18:57:13.24 ID:vl+15JdH0
- 置いておくだけで金取られるからな
要らねんだわ - 57 : 2026/06/28(日) 18:57:50.23 ID:PzLdXVaH0
- 最近ジャニーズ崩れ共がMCやったりする番組多くてそれがまたつまんねえんだわ
- 58 : 2026/06/28(日) 18:57:55.49 ID:XibwIiYe0
- 企画力が落ちてクソつまんなくなってる所に配信サービスや
NHKが追い討ちをかけている 今まさに存亡の危機だろうな。
俺ももうラジオだけでもいいような気がしてきた 実際に
朝から寝るまでラジオだけで過ごす事も苦にはならない。 - 60 : 2026/06/28(日) 18:58:41.23 ID:CvMqE3TV0
- 今のTVはつまらん
- 61 : 2026/06/28(日) 18:58:41.46 ID:NsYjuD4o0
- 報道しない自由でマスゴミの信用低下が一番の原因
- 62 : 2026/06/28(日) 18:58:52.11 ID:krEdlNKs0
- テレビ処分したら受信料も払わなくて楽
- 63 : 2026/06/28(日) 18:59:05.33 ID:6kl0Zzof0
- TV離れと中革連の底支持率、誰にも説明のつかない不思議なのだ
- 65 : 2026/06/28(日) 18:59:20.68 ID:hi2Xx/eW0
- これはNHK
マンマミーア - 66 : 2026/06/28(日) 18:59:32.65 ID:B87IsAfv0
- ほんの数年前まで落とし穴でキャッキャしてたんだぞ、昭和の遺物が上に居座ってる間はどうにもならないだろ
- 67 : 2026/06/28(日) 18:59:58.80 ID:Ixgq6iHA0
- サンテレビとKBS京都を除く関西キー局すべて!は維新の宣伝機関で相思相愛だから
- 68 : 2026/06/28(日) 19:00:06.28 ID:I1wVb7yt0
- あの局は異常な半島推しでこの局は外国人万歳でその局は極左でどの局もなんか変だから見なくなった
もしかして今は違うのかな?でももういらない - 69 : 2026/06/28(日) 19:01:20.89 ID:RoDMBX410
- テレビ局自体が自分とこのドラマとかの視聴率言わなくなったもんね
新聞社が発行部数言わなくなったのとにている
視聴率なんかほとんど一ケタなんだろうね終わりを感じる - 71 : 2026/06/28(日) 19:01:36.90 ID:OgP/zd4v0
- 今月ケーブルテレビの契約を切ったので3週間ほどテレビ見てないが静かでいいわ
ただ山梨の地震で結構揺れたから速報用にBSだけアンテナ付けようかと考え中
元々近くの学校の建物が邪魔で地上波入りにくかったからケーブルにした経緯があったがBSなら問題無く映るだろう - 72 : 2026/06/28(日) 19:01:59.78 ID:hphX8h+x0
- 何の説明もないまま購入したら第三者と契約の義務が発生する商品
普通に考えたら消費者庁案件だし未だに是正されないのはおかしいだろ - 73 : 2026/06/28(日) 19:02:46.12 ID:C8F/dQpv0
- そりゃあ
自分の興味のあるコンテンツ見られるネットのほうが楽しいもん
テレビでも自分の興味がある番組だけは見る人いるじゃない?
ようは今までテレビが一番まともな娯楽だった人たちの選択肢にネットが加わった結果
テレビが娯楽の王様で無くなっただけの話 - 75 : 2026/06/28(日) 19:03:11.99 ID:Cl/WxXCB0
- 親は未だにテレビ見てるわ
俺は飯以外で見ることねえけど - 76 : 2026/06/28(日) 19:03:45.14 ID:zlnNDEM+0
- つべの民放ショートのコメ欄とか見るに堪えない地獄だよな
- 77 : 2026/06/28(日) 19:03:53.44 ID:FeIODj0V0
- 逆になんでだと思う?って聞いてやりたい
- 79 : 2026/06/28(日) 19:03:59.79 ID:BN3Ju8430
- 今も惰性で鉄腕見てるけどもういいかな
- 80 : 2026/06/28(日) 19:04:00.61 ID:4ekEYgHn0
- コントロール権を整備して住宅街で撮影してるバカ共を駆逐しよう
- 81 : 2026/06/28(日) 19:04:21.58 ID:QIHbHo1R0
- 最早見なさすぎて評価すら出来ない
- 82 : 2026/06/28(日) 19:04:38.02 ID:W3nnSNDK0
- うちの親が四年前くらいからつけなくなった
朝起きたら部屋あけるか寝るまでつけっぱなしの人だったのに - 83 : 2026/06/28(日) 19:05:06.54 ID:krEdlNKs0
- ゾンサガはテレビで見た記憶があるから見なくなってから2019年くらいからかな
新聞はもっと前から取らなくなってたからテレビ欄チェックとかもしなくなってたし
「テレビ離れ」全世代で加速 なぜ…
ニュー速




コメント