「テレビ離れ」全世代で加速 なぜ…

1 : 2026/06/28(日) 18:37:23.82 ID:y1y740wR0

「テレビ離れ」全世代で加速「世代間の共通記憶がなくなる」懸念も ひろゆき氏「高齢者向けばかりではコンテンツとして未来がない」

NHK放送文化研究所が発表した最新の国民生活時間調査の結果が、メディア業界内外で話題になった。平日に15分以上リアルタイムでテレビを視聴した人の割合が、高齢層を含むすべての世代で減少したことが明らかになったためだ。視聴者のライフスタイルが激変する中、これまで日本社会の共通基盤として機能してきたテレビの役割が根本から揺らぎ始めている。リアルタイム視聴の減少がもたらす社会的影響や、岐路に立たされたテレビ局が今後進むべき生存戦略について「ABEMA Prime」で議論が行われた。

「テレビ離れ」全世代で加速「世代間の共通記憶がなくなる」懸念も ひろゆき氏「高齢者向けばかりではコンテンツとして未来がない」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
NHK放送文化研究所が発表した最新の国民生活時間調査の結果が、メディア業界内外で話題になった。平日に15分以上リアルタイムでテレビを視聴した人の割合が、高齢層を含むすべての世代で減少したことが明ら
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/28(日) 18:37:48.83 ID:wVwlTpV30
俺の親父がテレビに殺されたから
3 : 2026/06/28(日) 18:38:01.82 ID:L/NB2p300
インターネットはたのしいなあ
5 : 2026/06/28(日) 18:38:44.44 ID:DomEZXpV0
辺野古の事故もまともに報道しないとか中国共産党への忖度が酷すぎる
43 : 2026/06/28(日) 18:52:13.33 ID:3SdNXNLJ0
>>5
ただの事故だからね
48 : 2026/06/28(日) 18:53:34.38 ID:v0KXLVag0
>>43
共産党さんチーッス
59 : 2026/06/28(日) 18:58:27.01 ID:f69dx5KY0
>>48
統一教会信者さん日本語通じますか?
64 : 2026/06/28(日) 18:59:13.09 ID:mTsTEsPY0
>>43
JKが殺されただけのただの事故やんな
6 : 2026/06/28(日) 18:38:45.99 ID:rBcALwL60
ワールドカップで久しぶりにつけたらどの局も老人の寄り合い所みたいな雰囲気になってた
7 : 2026/06/28(日) 18:39:03.66 ID:KCXgfzYB0
NHKにムダなカネを払いたくないから
8 : 2026/06/28(日) 18:39:05.04 ID:oJwPIK4l0
NHKとかいう税金のせいだろうな
9 : 2026/06/28(日) 18:39:50.75 ID:mT5DjT9h0
ほぼNHKのせい
10 : 2026/06/28(日) 18:40:05.53 ID:jDSNZCgq0
嘘つきだから
11 : 2026/06/28(日) 18:40:08.56 ID:6mOGrJln0
テレビは洗脳装置だろ
見なくなったのはいいことじゃん
12 : 2026/06/28(日) 18:40:25.31 ID:i6a2GTjy0
一人暮らしが増えて、そいつらはみんなネットを見てるからだろ
13 : 2026/06/28(日) 18:40:46.63 ID:5OhQYADD0
きもい顔の芸人は見たくないんだわ
具合が悪くなる
78 : 2026/06/28(日) 19:03:56.22 ID:Q3e9fMMm0
>>13
それな
どうせ見るなら綺麗な景色とかアリの行列とかが良い
14 : 2026/06/28(日) 18:40:58.37 ID:5SbvLlxm0
テレビを子供から奪い続けた結果
15 : 2026/06/28(日) 18:41:38.24 ID:r96b/pyQ0
押し売りお断り
16 : 2026/06/28(日) 18:42:07.50 ID:4FQGctOI0
ニュースぐらいしか見れないのに、ネットでテレビのニュース内容をみるとCNNが一番まともだと気づく
17 : 2026/06/28(日) 18:42:33.96 ID:4ekEYgHn0
ジジイの町内徘徊と激遅偏向報道
18 : 2026/06/28(日) 18:42:37.14 ID:/Hay55Wm0
テレビはウザいことだらけだから見ない
19 : 2026/06/28(日) 18:42:41.14 ID:CCZYjujO0
自民下げ中道共産韓国中国上げばっかだから
70 : 2026/06/28(日) 19:01:30.34 ID:6wCBzFBg0
>>19
どこがだよw
各局高市マンセーで北朝鮮超えてるわw
74 : 2026/06/28(日) 19:03:03.97 ID:pKEw/0ub0
>>70
幻覚でも見ていらっしゃる?
20 : 2026/06/28(日) 18:42:45.14 ID:i42nQhK40
真実より洗脳を優先するから
21 : 2026/06/28(日) 18:43:59.51 ID:MvnicrcN0
地上波は公共がNHK、民放はテレ東だけでいい。民放キー局は正直いらない
22 : 2026/06/28(日) 18:44:08.12 ID:qZ7WD/Su0
嘘ばっかつくからじゃね?
23 : 2026/06/28(日) 18:44:34.11 ID:zIyiOaA10
印象操作しかしないから
24 : 2026/06/28(日) 18:44:53.23 ID:wVrDiNz40
おもウマい店は面白くて美味そうだからよく見てるぞ
25 : 2026/06/28(日) 18:44:54.31 ID:sdJSiDvu0
地震とか台風は見てる
27 : 2026/06/28(日) 18:45:33.90 ID:acB4fmy50
ワイドショーモドキと芸人の雑談しかやってないし
28 : 2026/06/28(日) 18:45:39.28 ID:DomEZXpV0
台風報道も散々煽って空振りばかりで信用ならん
30 : 2026/06/28(日) 18:45:52.59 ID:Ry5g/XBh0
ニュースはくだらない内閣下げと糞どうでもいい中国韓国の出来事ばかり、通常番組は芸能人が楽しんでるだけの芸能人による芸能人の為の番組ばかり。そしてちょいちょい不自然な韓国料理とかで、最近は家のオヤジすらテレビ観なくなったわ。サブスクで時代劇をシリーズぶっ通しで観てる
31 : 2026/06/28(日) 18:46:38.10 ID:XatSNPpy0
でもテレビは老人にとって貴重な情報源だからなあ
38 : 2026/06/28(日) 18:50:21.88 ID:K4k76JDA0
>>31
最近はそうでもなくなってる
健康な60代70代は普通にスマホでSNSみてるしテレビでYouTubeみてるなんて普通。
たまにテレビにしてるけどメインコンテンツにはなってない
32 : 2026/06/28(日) 18:46:46.17 ID:FLBh/uNk0
産経新聞みたいな真っ当な考えができるテレビ局ってないの?
33 : 2026/06/28(日) 18:47:01.37 ID:QbsxzbKq0
とにかくバラエティでも旅番組でもお笑い芸人とかゆうのだけでも
出さなければそれほど不快にはならんと思うくらいほんとクソつまんねえメンツ揃いだわ
34 : 2026/06/28(日) 18:47:43.39 ID:GP9WW90T0
嫌なら見るな

って言ってたじゃん

35 : 2026/06/28(日) 18:47:58.84 ID:2q1RScWX0
テレビ番組もSNSネットを含めたオールメディアコンテンツの1つにすぎないからな
つまんないもんは見ないというだけ
36 : 2026/06/28(日) 18:48:44.03 ID:dC1H4D+n0
NHKが金とるからテレビ自体を買わなくなったのか一番の原因
39 : 2026/06/28(日) 18:50:30.21 ID:FLBh/uNk0
>>36
これはマジでデカいと思うな
NHKさえなければとりあえずで置いとく人も多いだろうし置いてたらとりあえずで見る人も多い
37 : 2026/06/28(日) 18:48:48.78 ID:LZYW9VKp0
韓国人が支配しすぎてね?
40 : 2026/06/28(日) 18:50:52.51 ID:pGsgPT3F0
NHKのせい
41 : 2026/06/28(日) 18:51:23.71 ID:b/AHjeF30
スマホでもカーナビでも持ってりゃNHK来るからテレビ買わないってあんま意味ないんじゃないの?
42 : 2026/06/28(日) 18:51:58.42 ID:KG9ZQ/xZ0
民放はNHKにいうことないの?
44 : 2026/06/28(日) 18:52:25.58 ID:p5uRRzCH0
nhkの韓国ごり押しも酷いが日テレの朝も韓国ごり押しが酷すぎて気持ち悪い
総じてハラスメント級
45 : 2026/06/28(日) 18:52:59.50 ID:1dO21kmj0
TVを付けずYouTubeでバックミュージック流すのが
今の自分のトレンド
46 : 2026/06/28(日) 18:53:07.20 ID:6aQuRwwe0
サブスクかからないなら買うよ。だけど月額払わなきゃいけないんでしょ。
47 : 2026/06/28(日) 18:53:11.48 ID:4TYxopd+0
テレビにはウソしかない
49 : 2026/06/28(日) 18:53:36.51 ID:wswXbFJ80
俺は2mぐらいだな
50 : 2026/06/28(日) 18:53:55.73 ID:6MzhHl/l0
そもそも何でテレビなんか見なきゃいけないの?見なくていいでしょ?
51 : 2026/06/28(日) 18:54:53.75 ID:wrJycBKy0
ネットも嘘だらけというが適当ほざいたらすぐツッコミが飛んでくるからな
嘘を誰も訂正しないTVショーの方が遥かに信用ならない
52 : 2026/06/28(日) 18:55:13.53 ID:PSpYfoIW0
なぜってネットの方が面白くなったからと、
好きな時間に自分の好きなジャンルを観れるからだろ
53 : 2026/06/28(日) 18:55:42.90 ID:IX6RF90a0
コメ出来ないから
54 : 2026/06/28(日) 18:56:19.38 ID:PhRdh2rJ0
なんかネトウヨがオールドメディア!オールドメディア!騒いでるけど
ほんとかなぁ・・・とか思ってた人も今回の辺野古の一件で完全にドン引き
テレビ離れはここから加速度的に速まる
55 : 2026/06/28(日) 18:56:20.55 ID:jLRXjKvf0
ネトフリやYouTubeなどコンテンツ観てりゃ時間ないでしょ
テレビ番組もてぃーばーで観れるときに観るみたいな
56 : 2026/06/28(日) 18:57:13.24 ID:vl+15JdH0
置いておくだけで金取られるからな
要らねんだわ
57 : 2026/06/28(日) 18:57:50.23 ID:PzLdXVaH0
最近ジャニーズ崩れ共がMCやったりする番組多くてそれがまたつまんねえんだわ
58 : 2026/06/28(日) 18:57:55.49 ID:XibwIiYe0
企画力が落ちてクソつまんなくなってる所に配信サービスや
NHKが追い討ちをかけている 今まさに存亡の危機だろうな。
俺ももうラジオだけでもいいような気がしてきた 実際に
朝から寝るまでラジオだけで過ごす事も苦にはならない。
60 : 2026/06/28(日) 18:58:41.23 ID:CvMqE3TV0
今のTVはつまらん
61 : 2026/06/28(日) 18:58:41.46 ID:NsYjuD4o0
報道しない自由でマスゴミの信用低下が一番の原因
62 : 2026/06/28(日) 18:58:52.11 ID:krEdlNKs0
テレビ処分したら受信料も払わなくて楽
63 : 2026/06/28(日) 18:59:05.33 ID:6kl0Zzof0
TV離れと中革連の底支持率、誰にも説明のつかない不思議なのだ
65 : 2026/06/28(日) 18:59:20.68 ID:hi2Xx/eW0
これはNHK
マンマミーア
66 : 2026/06/28(日) 18:59:32.65 ID:B87IsAfv0
ほんの数年前まで落とし穴でキャッキャしてたんだぞ、昭和の遺物が上に居座ってる間はどうにもならないだろ
67 : 2026/06/28(日) 18:59:58.80 ID:Ixgq6iHA0
サンテレビとKBS京都を除く関西キー局すべて!は維新の宣伝機関で相思相愛だから
68 : 2026/06/28(日) 19:00:06.28 ID:I1wVb7yt0
あの局は異常な半島推しでこの局は外国人万歳でその局は極左でどの局もなんか変だから見なくなった
もしかして今は違うのかな?でももういらない
69 : 2026/06/28(日) 19:01:20.89 ID:RoDMBX410
テレビ局自体が自分とこのドラマとかの視聴率言わなくなったもんね
新聞社が発行部数言わなくなったのとにている
視聴率なんかほとんど一ケタなんだろうね終わりを感じる
71 : 2026/06/28(日) 19:01:36.90 ID:OgP/zd4v0
今月ケーブルテレビの契約を切ったので3週間ほどテレビ見てないが静かでいいわ
ただ山梨の地震で結構揺れたから速報用にBSだけアンテナ付けようかと考え中
元々近くの学校の建物が邪魔で地上波入りにくかったからケーブルにした経緯があったがBSなら問題無く映るだろう
72 : 2026/06/28(日) 19:01:59.78 ID:hphX8h+x0
何の説明もないまま購入したら第三者と契約の義務が発生する商品
普通に考えたら消費者庁案件だし未だに是正されないのはおかしいだろ
73 : 2026/06/28(日) 19:02:46.12 ID:C8F/dQpv0
そりゃあ
自分の興味のあるコンテンツ見られるネットのほうが楽しいもん
テレビでも自分の興味がある番組だけは見る人いるじゃない?
ようは今までテレビが一番まともな娯楽だった人たちの選択肢にネットが加わった結果
テレビが娯楽の王様で無くなっただけの話
75 : 2026/06/28(日) 19:03:11.99 ID:Cl/WxXCB0
親は未だにテレビ見てるわ
俺は飯以外で見ることねえけど
76 : 2026/06/28(日) 19:03:45.14 ID:zlnNDEM+0
つべの民放ショートのコメ欄とか見るに堪えない地獄だよな
77 : 2026/06/28(日) 19:03:53.44 ID:FeIODj0V0
逆になんでだと思う?って聞いてやりたい
79 : 2026/06/28(日) 19:03:59.79 ID:BN3Ju8430
今も惰性で鉄腕見てるけどもういいかな
80 : 2026/06/28(日) 19:04:00.61 ID:4ekEYgHn0
コントロール権を整備して住宅街で撮影してるバカ共を駆逐しよう
81 : 2026/06/28(日) 19:04:21.58 ID:QIHbHo1R0
最早見なさすぎて評価すら出来ない
82 : 2026/06/28(日) 19:04:38.02 ID:W3nnSNDK0
うちの親が四年前くらいからつけなくなった
朝起きたら部屋あけるか寝るまでつけっぱなしの人だったのに
83 : 2026/06/28(日) 19:05:06.54 ID:krEdlNKs0
ゾンサガはテレビで見た記憶があるから見なくなってから2019年くらいからかな
新聞はもっと前から取らなくなってたからテレビ欄チェックとかもしなくなってたし

コメント

タイトルとURLをコピーしました