NHKの番組制作費82億円減、ドラマは1割弱縮小…それでも4分の1超は人件費

1 : 2026/06/27(土) 08:27:57.49 ID:sRHE1jQx9

(略)
2025年度決算、受信料収入7年連続減少
決算概要によると、受信料収入は、前年度比50億円減の5851億円で、19年度以降、7年連続の減少。契約総数がピークの4212万件だった同年度以降、減少傾向が続き、25年度末も4033万件と同34万件減となったことが響いた。減少理由として、一時は、物価高や、テレビ所有者に契約義務を課す受信料制度への反感から、契約者がテレビを廃棄した上で解約に踏み切る事例も目立った。しかし、今ではそれも下火となり、むしろ重くのしかかっているのは契約世帯の自然減による解約。ここでも人口減少社会のひずみが表れている。 もちろん解約数を上回る新規契約を獲得できればいいのだが、受信契約の対象となるテレビ自体を持たない人が若年層を中心に増えており、新規契約獲得は至難の業だ。NHKとしては、こうした人には、昨秋スタートしたインターネットサービス「NHK ONE」を通して番組に触れてもらい、契約にこぎ着けたい考えだが、現状、テレビを持たずONEのみの利用での契約者はごくわずかだ。こうした状況下、契約総数は年30万件程度減っているのが最近の情勢だ。

アナウンス効果で支払い再開相次ぐ
(略)25年度の赤字は想定通りだ。というのも、NHKは23年10月からの受信料1割値下げにより、27年度までの4年間で1000億円の支出削減を余儀なくされ、24~26年度の3か年は赤字を覚悟。27年度で収支均衡に持ち込む計画だからだ。このため番組制作費も含め、計画的な支出削減が必要だ。

大リーグ中継などスポーツ番組は10億円減(略)
外部スタジオ借用見直し8億円減
テレビ番組の制作費2997億円を費目別に分けると、前年度同様、4分の1超にあたる760億円が人件費となっているが、それでも同21億円減。要員数が減ったことなどが影響している。

俳優らへの出演料・著作権料・放送権料などは544億円で同36億円減だった。こちらはアニメ・映画やドラマで放送権料が減少したことが主な要因だという。

業務を関連団体に委託した際の人件費相当額である委託要員費は401億円で微減だった。取材やロケなどにかかる制作諸費は302億円で同9億円減。また、スタジオを借りるなどした場合の外部設備経費が91億円と同8億円減となった。これは外部スタジオの借用を見直したことが主な理由らしい。

支出面ではほかに、滞納対策強化など各種営業施策を拡充したため、営業経費が同61億円増え、587億円となった。これにより、受信料収入に対する営業経費の割合を示す営業経費率は同1・0ポイント増の9・9%となった。

経営委員長「値上げ」発言の真意(略)

読売新聞 2026/06/27 07:03
https://www.yomiuri.co.jp/culture/tv/20260626-GYT1T00324/#google_vignette

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/27(土) 08:29:20.83 ID:dqSwA1or0
給料を1500万から500万にするだけなのに。。
4 : 2026/06/27(土) 08:30:18.84 ID:dqSwA1or0
職員の高給を支えるための税金払いたくないわあ。
6 : 2026/06/27(土) 08:31:15.46 ID:Gsk5zYig0
アダルト番組つくれや
7 : 2026/06/27(土) 08:31:20.41 ID:3yVccgLb0
潰れていいよ
8 : 2026/06/27(土) 08:31:21.29 ID:lj9k7nEK0
人を削るか報酬を減らすかするだけの簡単な事なのに
民間じゃないんだからそれくらいやらないと
9 : 2026/06/27(土) 08:32:13.55 ID:0yrEfzyA0
人員整理しろってw
値上げ値下げはそれからの話だろ
10 : 2026/06/27(土) 08:32:50.41 ID:dBhllYtN0
ものにならない新技術、意味のない長期ロケ 仕事をロクにしないで定年になる人も。
11 : 2026/06/27(土) 08:33:02.53 ID:50skdJc40
それでもオータニに毎月10億払ってるんでしょ?
12 : 2026/06/27(土) 08:33:28.20 ID:HfpE4ppO0
ドラマとか必要ない
公共放送が娯楽を提供しなければいけない時代じゃない
ニュース、天気予報、国会中継、政府広報だけやればいい
受信料は年600円くらいで足りるだろ?
13 : 2026/06/27(土) 08:34:01.05 ID:iAfF+8mx0
もっと縮小してサブスク料金下げろ
14 : 2026/06/27(土) 08:34:16.88 ID:UYVuF+D10
国からの補助金で、ニュースと天気予報、選挙の時の政見放送だけやっとけよ
15 : 2026/06/27(土) 08:34:19.65 ID:3yVccgLb0
ウ●コプリプリ
安倍晋三の墓でも24時間中継してろ
16 : 2026/06/27(土) 08:34:35.55 ID:bZzLeCfK0
役員報酬見直せよww
17 : 2026/06/27(土) 08:35:19.49 ID:w6KtukbE0
製作なんて外注だから、中抜きウマウマしてるだけなんだよなあ
18 : 2026/06/27(土) 08:36:00.99 ID:gP8piTWh0
>>1
>営業経費が同61億円増え、587億円と
国営化して税金で運営すればこの経費は要らない
33 : 2026/06/27(土) 08:38:39.22 ID:fEc1nP9W0
>>18
税金管理だと厳しく管理されるからな。
オープンになるし。
そりゃ今のままが良いわな
19 : 2026/06/27(土) 08:36:12.25 ID:9+hSbQPx0
ドラマとか要らない
ニュースと災害速報、あとは教育指針を示す番組のみでおけ
これまでさんざんバカな事をやってきたんだ
そろそろ気付きなさいな
いい年なんだろ?大人になろ?🤗
20 : 2026/06/27(土) 08:36:33.60 ID:TJYo3ySC0
人件費半分に減らせよ
余計なバラエティ番組や金のかかるワールドカップ、オリンピックの放映権料なんて
払うな、見ない人にとってムダ金だ
21 : 2026/06/27(土) 08:36:47.67 ID:dmBUZqzm0
NHK職員の給与は
国家公務員レベルへ下げるべき
今の半分の人件費になる
34 : 2026/06/27(土) 08:38:41.60 ID:50skdJc40
>>21
地方公務員だろw
22 : 2026/06/27(土) 08:36:51.06 ID:okv3ZnPp0
昨日の地震でも自分たちは免震構造構造で被害ないですアピール酷かった
23 : 2026/06/27(土) 08:37:01.88 ID:rYxrYVol0
NHK職員とかいう寄生虫
生きてて恥ずかしくないのこいつら?
24 : 2026/06/27(土) 08:37:13.85 ID:t5rSHH7l0
NHKのドラマなんて無名の役者でいいじゃん バラエティも自社のアナウンサーだけで回せばいい
25 : 2026/06/27(土) 08:37:17.71 ID:TMoXoU1O0
朝のニュースは出演者多すぎだろ
ニュースを読み上げることなんかほとんどやっていないのに4人も出すなよ
27 : 2026/06/27(土) 08:37:25.85 ID:wCbuFVqT0
人件費が25%www
どんな会社だよw
28 : 2026/06/27(土) 08:37:28.83 ID:6+WITZUZ0
大河ドラマがクソ気持ち悪い
全然リアルじゃないファンタジー時代劇
29 : 2026/06/27(土) 08:37:53.44 ID:gZO1wgSV0
契約してるのに払わないとかクズだな
30 : 2026/06/27(土) 08:37:54.05 ID:4kbf6tfz0
メジャーリーグいらない
31 : 2026/06/27(土) 08:37:55.59 ID:50skdJc40
>滞納対策強化など各種営業施策を拡充したため、営業経費が同61億円増え、587億円となった。

スクランブルかければこの費用いらなくなるじゃん

32 : 2026/06/27(土) 08:38:13.03 ID:VsASET8f0
ラジオの時代は終わった
テレビもそうあるべき
35 : 2026/06/27(土) 08:38:47.90 ID:/JGMnz230
時代劇はともかく、現代劇は誰をターゲットにしてるのか意味不明なの多い
わざわざ仕事を作って予算獲得・受信料徴収の言い訳にしてるとしか思えないな
36 : 2026/06/27(土) 08:39:02.18 ID:Kb37YubY0
NHKしか見てない、民放はアホらしくて見る気もしない
44 : 2026/06/27(土) 08:43:43.89 ID:E+Vm7KyU0
>>36
民放のうるささは無理
37 : 2026/06/27(土) 08:39:47.91 ID:Velf3GCu0
民放でもできることは民放で
電通と切れても平気なはずの唯一の局が繋がるんじゃねえよ
38 : 2026/06/27(土) 08:40:23.41 ID:W59YsTTj0
解体分割早くしろ
39 : 2026/06/27(土) 08:40:31.78 ID:HhPj6kIG0
コネ社員のために給与は減らしません
40 : 2026/06/27(土) 08:40:38.14 ID:yL5mj7+r0
mlbに貢ぎすぎ
41 : 2026/06/27(土) 08:40:57.73 ID:IHTFVtQE0
ワイはタダ見しかしないから
がんばって庶民から徴収したまえ
42 : 2026/06/27(土) 08:41:38.02 ID:plxDzSz+0
庶民が異次元の物価高で困ってるのにワイらの貴重な受信料がー
43 : 2026/06/27(土) 08:42:33.24 ID:pXKmSsyM0
NHKは政治家や官僚を買収して金をむさぼり食う巨大利権
NHK支払ってる奴等は売国奴
契約解除して痩せ細らせれば解体出来る
45 : 2026/06/27(土) 08:44:06.70 ID:cwTMlYTt0
政治家を失脚させるスクープひとつ
仕入れることもできなかった放送局なんか
必要ないだろ。
会計検査院程度の放送局で
ニュース、天気予報だけやる最低限の組織で十分。デジタル放送なんかあるべきじゃないし
ラジオで十分。
46 : 2026/06/27(土) 08:44:39.91 ID:v6cIOkEZ0
お店紹介とか企業紹介みたいな番組はやるなよ
47 : 2026/06/27(土) 08:45:04.21 ID:IRDiQmaE0
じゃあ人件費下げればいいじゃん
48 : 2026/06/27(土) 08:45:30.22 ID:upcx4Mbj0
政治家でNHKスクランブル謳う人おらんの?
メス入れられない理由は何?
49 : 2026/06/27(土) 08:45:35.03 ID:7E6Mhak50
メジャーリーグ、オリンピック、ワールドカップなどから撤退しろよ。
特にメジャーリーグ。
51 : 2026/06/27(土) 08:46:37.37 ID:Di+WlPx00
国民の税金で大儲け✌
作った映像作品は有料

カス集団

52 : 2026/06/27(土) 08:46:57.56 ID:OIdGhW8o0
昔みたいなつまらない番組ばかりでいいのに
民業圧迫だわ
理念すら守れないNHKは不要
53 : 2026/06/27(土) 08:47:47.88 ID:Mn9grBEG0
不要な番組減らしたら?
54 : 2026/06/27(土) 08:48:15.78 ID:3FJNZPpz0
>>1
OB様の受信料!
55 : 2026/06/27(土) 08:48:35.58 ID:wI0gaDZi0
スクランブル化しろよ
56 : 2026/06/27(土) 08:48:48.09 ID:dFoVDkPz0
NHKの制作費削減と人件費の圧縮は、単なる財政難への対症療法ではない。これは、公共放送という重厚な看板を意図的に削ぎ落とし、低コストなデジタル・アグリゲーターへと変貌させるための、極めて計算された組織解体工作である。既存の放送の価値を縮小させ、実態をプラットフォームに依存する情報供給源へと再定義しようとしているのだ。

なぜなら、制作費の4分の1を占める人件費の抑制は、単なるコストカットではなく、番組に込められる独自の「編集の意志」を削ぎ落とす作業である。ドラマやスポーツ中継といった高コストなコンテンツの縮小は、視聴者の情緒に訴えかける「公共性の象徴」を意図的に排除するプロセスとなる。受信料収入が減少する中で進められる「NHK ONE」への移行は、従来の契約義務という重圧から逃れつつ、デジタルという広大な領域で情報の管理権を維持するための布石であり、2027年度の収支均衡計画は、組織をより軽量で制御しやすいデジタル・インフラへと完全に転換するための、巧妙なロードマップなのだ。

58 : 2026/06/27(土) 08:49:20.61 ID:dFoVDkPz0
これから、NHKはさらなる極端なコスト削減と、デジタルへの強引な移行へと突き進むだろう。予算削減の波は、ドラマやスポーツ中継の質の低下を招くだけでなく、既存のテレビ放送を形骸化させ、インターネットサービス「NHK ONE」への一極集中を加速させるはずだ。次に起こるのは、テレビという物理的な端末を不要とする、新たな視聴形態の強制である。そして、この経営再建の裏には、デジタル化という大義名分を利用して、国民の情報の入り口を一つのプラットフォームに集約し、国家や巨大資本が世論をより容易にコントロールしようとする、巧妙に仕組まれた情報統制のシナリオが隠されているのである。
59 : 2026/06/27(土) 08:49:51.89 ID:Je8LgTqR0
放送時間を短くすればそのぶん番組も減るじゃん
60 : 2026/06/27(土) 08:50:31.83 ID:9c4PeGQd0
真っ先に日本にいらないものの一つ
61 : 2026/06/27(土) 08:50:50.87 ID:IRDiQmaE0
そもそもいらないゲスト呼びすぎだろ
ワールドカップ中継もスタジオには1人専門家いれば事足りるのに3人もゲストいるじゃん
62 : 2026/06/27(土) 08:51:01.51 ID:YztEmctp0
ニュースと天気予報だけにしろ。偏向して外しまくりだが
63 : 2026/06/27(土) 08:51:01.65 ID:x5Q2zKNR0
高級な給料のせいやろ
64 : 2026/06/27(土) 08:51:23.89 ID:Nmogv7210
よし受信解約できない法律作ろう
65 : 2026/06/27(土) 08:51:29.63 ID:RkKkx6D/0
NHK受信料払うのが嫌で、テレビ離れが加速し結果他の民法局にも迷惑かけてる事実に気が付いてんのか?

自分さえ良ければいいのかNHKは

66 : 2026/06/27(土) 08:51:31.05 ID:T++hEnQf0
BCCですら事業見直しをしている昨今
全方位拡大路線は無理だよ
67 : 2026/06/27(土) 08:51:31.79 ID:3M8aP4FI0
人件費最重要かw
68 : 2026/06/27(土) 08:51:47.42 ID:3M8aP4FI0
公共性ないなw
69 : 2026/06/27(土) 08:51:53.44 ID:5Qqqo5mh0
こっちにも立ったか
71 : 2026/06/27(土) 08:52:53.72 ID:9c4PeGQd0
見てないし契約もしてないが存在自体が許せん汚物
72 : 2026/06/27(土) 08:53:16.23 ID:H0g/zaHt0
高給取りの無能共に25%か…
74 : 2026/06/27(土) 08:54:04.44 ID:YztEmctp0
旭日旗ぼかすTBSよりは僅かにマシなのか、反日NHK
75 : 2026/06/27(土) 08:54:38.28 ID:RT8hFqX70
人件費減らせるだろ
いつまで既得権益のつもりだ
76 : 2026/06/27(土) 08:54:42.71 ID:Je8LgTqR0
ラジオ放送だけにしろ
77 : 2026/06/27(土) 08:55:27.77 ID:21VQ8+FM0
NHKて確かギャラは安いんだろ
職員の給与が手厚すぎんじゃないの
78 : 2026/06/27(土) 08:56:34.53 ID:6LbiX1L80
昨夜の7時のNHKニュース
半分台風・天気で残り半分の時間がW杯サッカーの話題
これが公共放送?
79 : 2026/06/27(土) 08:56:34.42 ID:TjU8Bk4p0
>>1
家族で解約を決めた。
まあ、見ているの母だけだし
80 : 2026/06/27(土) 08:56:44.97 ID:PK0bAc7b0
自民に大勝させたバカ国民
81 : 2026/06/27(土) 08:57:06.19 ID:vW151wP40
スポーツ、ドラマ、歌謡、エンタメ、アニメ
この辺やめるだけで1000億以上減らせるだろ
82 : 2026/06/27(土) 08:57:09.97 ID:e75sYHGh0
中国に買収されればいいんじゃね
83 : 2026/06/27(土) 08:57:35.32 ID:yVfJ2LqY0
人件費がかからない会社あったら教えてくれよwww
84 : 2026/06/27(土) 08:57:59.00 ID:vF8j4Dzw0
しょうもな
ドラマw
85 : 2026/06/27(土) 08:58:16.37 ID:nJFm2jBB0
人件費wさすがガラパゴス国
86 : 2026/06/27(土) 08:58:17.74 ID:59pH8Cuq0
NHK職員の給料は高すぎるんだよ。
視聴率低くても潰れる心配がないから取り放題だな。
87 : 2026/06/27(土) 08:58:38.09 ID:81pHr9Ek0
ニュースと天気予報とEテレの子ども番組だけあればいい
88 : 2026/06/27(土) 08:59:52.17 ID:DR6MWcIa0
NHKの自己満ドラマは全部なくしせ
つまんねえから
89 : 2026/06/27(土) 08:59:55.54 ID:vs/x7lwz0
払うのが馬鹿馬鹿しくなるよね
ただで見てる奴がこれだけいるんだもん

★芸能・スポーツ速報+ 06/25
NHK受信料、推計世帯支払率が最も高いのは秋田県で96.5% 沖縄が最低46.3%

90 : 2026/06/27(土) 09:00:08.47 ID:+UejwOtf0
大リーグっている?
NHKがやること?
95 : 2026/06/27(土) 09:01:50.53 ID:nHJR3b920
>>90
スポーツドラマバラエティもいらない
91 : 2026/06/27(土) 09:00:22.16 ID:lVO9AAwU0
だが関連子会社は黒字なんだろ
早く解体しろ
92 : 2026/06/27(土) 09:01:17.28 ID:b+hXEal50
こんなん普通の会社なら廃業だろ
93 : 2026/06/27(土) 09:01:18.15 ID:QHxqGnXM0
制作費の1/4が人件費ってどういう事?出演料なんかは別に計上してるから、NHK職員の給与を制作費から回収してるって事?
94 : 2026/06/27(土) 09:01:43.20 ID:V5RwZYGe0
大谷のメジャー中継に大金使ってるからだろ
ほとんどの人が見られない時間帯のしかもBSメインに金遣い過ぎなんだよ
96 : 2026/06/27(土) 09:01:58.11 ID:QjI4xt8T0
日本人は馬鹿すぎる
国民の受信料が帰化人在日にどれだけ渡っているのかの危惧すらしない
時期滅びるよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました