- 1 : 2024/08/02 18:09:47 ???
-
過去のオリンピックでは、2004年アテネ大会の体操の着地シーンで流れる「栄光の架橋」(ゆず)や、2008年北京大会の「GIFT」(Mr.Children)などの、メッセージ性の強い壮大な曲が強い印象を残してきました。そうでないケースでは、1996年アトランタ大会の「熱くなれ」(大黒摩季)のように、ほとばしる汗をそのまま音楽にしたような曲があります。
でも今回の「舞台に立って」は明らかに異なります。
まず、とても軽い曲だと感じました。とはいえ、決して悪い意味ではなく、オリンピックだからといって気合が入りすぎていないのですね。盛り上げよう、泣かせようという仕掛けがない。
(抜粋)(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d719a766afba58c6c04a7e52d9f2bffdb286753 - 2 : 2024/08/02 18:11:14 tZ02x
- 緑黄色社会にでも頼めばアレだったろうにな・・・w
- 4 : 2024/08/02 18:13:09 9hXk6
- 歴代だと大黒摩季の熱くなれが一番燃えたわ
- 5 : 2024/08/02 18:14:11 t7G0r
- うむ、二匹目のドジョウはいなかった
- 6 : 2024/08/02 18:15:46 zcqB7
- B’zにしてくれ
ラグビーの嵐よりブチ上がったわ - 8 : 2024/08/02 18:16:13 P8xGa
- NHKなのにK-POPへのアンチテーゼとはやるじゃないか
- 9 : 2024/08/02 18:16:26 bxnqU
- おとぼけビーバーか鎮座に頼もう。
面白いもん作ってくれる。 - 10 : 2024/08/02 18:16:33 Lrvv9
- BGMみたいな感じ。
- 11 : 2024/08/02 18:17:16 ILmr0
- 歌詞詰め込みすぎ!
- 12 : 2024/08/02 18:18:21 bxnqU
- 今はTikTokとかでスクロールして一瞬だけ曲を聴く前提で作ってるから
詰め込みすぎで胸焼けする曲が多い
どうせ聴かないから関係ないけど - 13 : 2024/08/02 18:18:31 zdBIs
- もう毎回
オリンピックは大黒摩季
世界水泳はB’z
ワールドカップはSuperflyでええよ - 14 : 2024/08/02 18:20:41 fTNMg
- ソニーの一大プロジェクトなんだから間違いはないぞ。どれだけの人が携わっているか
間違いはパクリ絵師と組んだことくらいだぞw - 15 : 2024/08/02 18:20:43 vqQYl
- 嵐の「カイト」が強烈過ぎてな
- 16 : 2024/08/02 18:20:57 yL0M4
- 水星の魔女の祝福のワクワク感はすごかったな。
2クール目は無理矢理たたんでしまって残念だったが。 - 17 : 2024/08/02 18:22:16 ILmr0
- 最近の曲って音域乱高下したり転調頻繁にしたり歌詞詰め込みすぎたり「俺らこんな難しいの歌えるんだぜー実力派なんだぜー」みたいな作りかたしてる様に見えてしんどい。
公開オ●ニーでしかない。 - 22 : 2024/08/02 18:27:24 bxnqU
- >>17
ブルースやパンクの存在が奇跡みたいに感じるわ - 27 : 2024/08/02 18:38:09 fTNMg
- >>17
ライヴでは唄えないのでは
スタジオなら1音づつ録音してもどんな曲でも完成できるw - 18 : 2024/08/02 18:23:52 iJtUa
- 三波春夫の息子でよかったんじゃん?
- 19 : 2024/08/02 18:24:28 tZ02x
- まぁ口パク盆踊りとかケツアナローラースケートじゃないだけアレじゃないですか?
薄くてペラペラなアレかもしれませんがw - 20 : 2024/08/02 18:25:14 X2vUx
- 舞台に立ったドキドキ感をよく表現できてるよ
多分選手に評判いいと思う - 21 : 2024/08/02 18:25:31 RNetv
- 夜遊びと言うネーミングが
逝っちゃってる証だろ - 23 : 2024/08/02 18:28:13 aT8Bj
- そーなんか?知らんかったが、とことん落ちぶれて腐ってんな今のテレビ局は
- 24 : 2024/08/02 18:34:03 atGZY
- こういう事書くと懐古主義とか爺とか言われそうだけどあえて言おう
jpopは90年代末が頂点で以降は退化してるよな - 25 : 2024/08/02 18:35:44 am5Ew
- W杯の椎名林檎よりは数段マシ
- 26 : 2024/08/02 18:36:30 tZ02x
- 確かに曲名が芋いよな・・・もう少しひねりがないとねw
まったく聞いてないけども - 28 : 2024/08/02 18:38:26 RnXkn
- 栄光の架け橋と比較されるのはちょっと辛いよね
ゆずの中でも上位にくる名曲やぞ - 30 : 2024/08/02 18:40:30 2LuUx
- ペラい。薄っぺらい。
- 31 : 2024/08/02 18:40:53 GbMfF
- >>1
ここ数年NHK観てないからその曲知らないけど
NHKの五輪のテーマ曲なんて毎回酷い耳タコばかりしか記憶にないな
ホントに辟易する - 32 : 2024/08/02 18:41:01 KPQBE
- YOASOBIって元々はラノベを音楽化するユニットなんです
自分達には特に伝えたいメッセージがあるわけではなくただ単に伝えるべきテーマを与えられそれに合った音楽を創作するユニット
だから彼らの歌がつまらなかった場合指示されたテーマやメッセージがつまらなかったんだと思いますよ - 33 : 2024/08/02 18:41:34 2LuUx
- 何も印象が残らない
- 34 : 2024/08/02 18:41:52 3yJP8
- テーマ曲なんてあったんか?
今知ったわw - 35 : 2024/08/02 18:41:57 etM36
- 所詮国内の話しでしょ?
いつも思うけど国際大会のテーマソングってちゃんと国際的にオフィシャルなの?
東洋のサルがなんかやってるわって思われてるだけでは?
他の国は韓国以外ローカルソング設定なんかないだろ - 39 : 2024/08/02 18:55:18 IyAaK
- >>35
あんなジャップ猿のクソみたいな曲が大会オフィシャルなわけねーだろ
もちろん国内っつーか犬hkのテーマソングだよ - 36 : 2024/08/02 18:44:29 JsaP7
- 今まではテーマソングが目立ちすぎてるんだよ。
今のヨアソビのは良いと思う。 - 37 : 2024/08/02 18:46:45 f05E9
- そもそも熱唱タイプやないで
- 38 : 2024/08/02 18:50:53 43rgR
- 機械音つーか
ボカロみたい - 40 : 2024/08/02 18:55:42 h1SIn
- オリンピックは出来るだけ見るようにしてるけどYOASOBIのテーマソング確かにあんま印象に残ってないわ。あれだけ毎日垂れ流しされてるのにな。
- 42 : 2024/08/02 19:02:37 F6fmv
- 全体的にファミコン時代のクソゲーのBGM感があるな
コメント