ゆたぼん父 高校受験の内申点に「時代遅れ」「あと数年でなくなる」多様性尊重訴え「学校教育が社会に追いついてない」

1 : 2024/04/08 19:06:54 ???

中学3年の1学期まで積極的な不登校を貫き、2学期からは学校に通ったが、高校受験で不合格となったYouTuberのゆたぼんの父、中村幸也氏が7日、Xに新規投稿。高校受験における「内申点」に「時代遅れ」「あと数年でなくなる」とつづった。

 「高校へ通う事が貴重な経験となると判断したからこそゆたぼん君は高校受験に挑んだのでは有りませんか?いつまでも学校否定ばかりされていても根本的な解決には至りません。不登校の子供が学校に戻れる様な案を出される方が建設的だと思いますが如何で御座いますか?」という意見には、「不登校の子を学校に戻すとかアホか?」と憤慨した。

 続けて「不登校の数は約30万人と過去最多。子どもたちは大人が経験してない多様性が尊重される社会に生きてんだよ。だから学校しか選択肢がないのも内申点なんてもんも時代遅れ。日本の学校教育が社会に追いついてないんだから変えるべきは日本の学校教育のほうだよ」と記した。

 「内申点は中学校でやった教育活動の成果を高校側に示す役割が有り、トータルで子供達の学力を見るという側面も御座います」と反論を受けると、中村氏は「時代錯誤な内申点なんてあと数年でなくなる」とカウンター。「ゆたぼんのように『学校に行かない』という選択をする子どもたちはますます増えていく。ゆたぼんも学校に行かないですごく貴重な経験を積み重ねてきた。学校に行く子も行かない子も、学びの機会が保障される社会にしていくのが大人のつとめ」と

詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/14582212124120c39931399e2c23074b94a44d8a

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/08 19:08:25 tIiCY
で?お前どう責任取るの?
3 : 2024/04/08 19:13:39 kpWcX
清々しいほどの負け犬の遠吠え
4 : 2024/04/08 19:14:08 Blh73
会社に入った後の方が評価基準厳しいが
6 : 2024/04/08 19:14:43 sLsL6
他人の子供はかわいくない
かわいい子供の男なら干物女は騙されるだろう
っていうその腹の中は潰す
7 : 2024/04/08 19:15:10 aFoc6
>学校に行く子も行かない子も、学びの機会が保障される社会にしていくのが大人のつとめ

だったら、ゆたぽんはN高にでも行けよwww

8 : 2024/04/08 19:16:13 KzTzB
ここまでストレートな負け犬の遠吠えって中々ないよね
自分の言動を俯瞰的に見れないのかな?
そーいう能力欠けてんだろうなぁ…
マジでその歳でこれはキツイわ
痛いの通り越して気の毒すぎる
9 : 2024/04/08 19:16:54 URhvZ
不登校の経歴は高校側にとって必要不可欠な情報だった。
10 : 2024/04/08 19:16:58 BejlR
中卒で無職で親子二代が何か言ってるけど
学校行かない選択したのお前たちなんだよな
後になって高校受験で内申だの友人の点数だの
勝手に言ってるだけだろ
11 : 2024/04/08 19:18:40 sLsL6
他人の家の父親は自分の父親ではない
敬う必要も耳を傾ける必要もない
12 : 2024/04/08 19:18:52 NIuHR
色々あったとは言え息子は頑張ろうとしてるのにこうやって親父が余計なこと言い出すの面白い
13 : 2024/04/08 19:19:02 YuO4J
内申点がどうでもいいなら高校もどうでも良いだろう
14 : 2024/04/08 19:21:08 NIuHR
内申点みたいな仕組みがなくなると受験の一発勝負になっちゃうわけでそれこそ多様性が死ぬと思うけど
26 : 2024/04/08 19:30:33 fx0Bv
>>14
いや
その方が実はいいんだよ
内申点なんて不公平の極み
実際内申点制度の無かった
試験の点数のみで選抜された昭和の方が高校大学も世の中も企業も活気があっただろ
29 : 2024/04/08 19:32:39 9hAoC
>>14
そういうのは大学の時にAOとかでカバーすればいい
15 : 2024/04/08 19:21:24 BejlR
義務教育の自動進級がなしにしたら
ゆたぼん小3のままだったのにな
内申制度なしにさしたら小中進級試験やるけどなw
16 : 2024/04/08 19:22:37 DFcP1
親として非常識なアタオカがいる学校には通わせたくない
17 : 2024/04/08 19:22:40 sLsL6
内申点が日本の陰湿な性格を作ってること自体は認識してるよ
でもそれだってお前が言い出すことじゃない
こちらはこちらで日本への内申点を作るだけ
18 : 2024/04/08 19:25:55 MqYBW
よくわかってないのに口出すなよと
学校教育が社会に追いついてないってふわっとしたこと言って問題提起してるつもりになってるの草
19 : 2024/04/08 19:26:30 lVCQI
高校は義務教育の範囲外なので貴様ら親子がどうなろうが知ったことではありません
20 : 2024/04/08 19:26:55 BejlR
こういうの中学の在籍に言ってればなw
無職が何ほざいてもな
もう学生ではないんだw
21 : 2024/04/08 19:27:01 sLsL6
この辺チラ読みして
他人の言葉をパクって切り貼りしたんだろ
22 : 2024/04/08 19:27:05 MqYBW
学校に行けないと行かないは全然違うし、息子の可能性を奪っている自覚をもってほしい
23 : 2024/04/08 19:27:12 5y3pJ
結局東大合格者数トップランク校は内申点関係ない私立ばっかなんだよな
28 : 2024/04/08 19:32:29 DFcP1
>>23 ならそういう高校に行けばいいだけの話
30 : 2024/04/08 19:34:16 ZB6FE
>>28
私立は金かかるやん
公立でそういう恣意的な選別するのは変だよねって話
24 : 2024/04/08 19:28:53 2tZ5E
学校は『通わせる』ことに目的を置いてるから
25 : 2024/04/08 19:29:51 MqYBW
内申点ってある意味、勉強が苦手な子の救済にもなってるよね
がっつり勉強出来て得点取れて進学校へ進む子は内申なんかほぼ関係ないし
27 : 2024/04/08 19:32:21 fx0Bv
>>25
上位2割の優秀な子はいいが
真ん中6割のどっち付かずの子はむしろ内申点に苦しめられている
32 : 2024/04/08 19:36:02 DFcP1
>>27 何言ってるの?
勉学イマイチでも素行が悪くなければの加点でしょ
31 : 2024/04/08 19:35:31 bYoSD
内申点なんていらん、当日の試験一発勝負でいいというのは
一般論としては確かにそうだけど

ゆたぼんパパンがいうと説得力に欠けるんだが

33 : 2024/04/08 19:37:17 m9gIb
こいつは児相に通報されてもおかしくない
34 : 2024/04/08 19:37:32 ooDO5
教育関係者言うならまだしもただの
バカタレとモンスターペアレントが勝手に言ってるだけw
36 : 2024/04/08 19:40:12 ymOQo
これはダサい
38 : 2024/04/08 19:44:48 BejlR
じゃあ来年満点近い点数取ればいいだろ
それで高校行ったらいいのに
なんで今更ざわつくのか?息子の今の学力と中学時代の取り組みを高校側が合否を判断しただけだろ
覆したいんなら1年間黙って頑張ればいいのに
この親子って底辺すぎるだろ
39 : 2024/04/08 19:44:55 MajvD
結局息子の選択の邪魔しただけだったなオヤジ
時代どうこうはその時点での状況を突破してからいくらでもほざけば良い
40 : 2024/04/08 19:45:07 F6mE2
今はむしろAO入試だっけかで
内申点重視になってそうやん
41 : 2024/04/08 19:45:49 dwTjh
受験という試合に負けて後からルールがおかしいとか何年後には変わってるとかお隣のキムチの火病持ちの戯れ言と酷似してると感じたのは俺だけ?
42 : 2024/04/08 19:47:59 jxCHu
ずっと負け続ける人が主張しても説得力ないよ
ゆたぼんに高校受験させるとかプライドないのかよ
不登校アピールで飯を食ってたくせに
46 : 2024/04/08 19:52:23 DFcP1
>>42 だよね~ 不登校主義の白旗って事だよね
後出しであれこれ後付するのだろうけどさ
43 : 2024/04/08 19:49:45 ad4Ds
社会が悪い、他人が悪い、行政が悪い・・・
いい気なもんだわな
44 : 2024/04/08 19:50:11 QqiMc
なんだか、自分勝手な自己正当化ばっかり

親子ともどもクズだな

そもそも学校なんてどうでも良かったんじゃないの?
高校落ちて良かったじゃん

45 : 2024/04/08 19:51:17 WdD9f
テストの点だけで決まらないのも多様性やろ
47 : 2024/04/08 19:52:26 rOA4i
で、その内申点抜きにしたとして
学力だけの一般受験で高校合格できんのか?
模試の偏差値公開してみ
48 : 2024/04/08 19:52:47 QqiMc
学校を完全否定してた人が
なぜ高校進学にこだわるの?
49 : 2024/04/08 19:53:36 P5eIW
どこでもそうだけど社会の秩序を乱す恐れが大きい人間が排除されるんだよ
日本が甘いだけでアメリカだとどんなスーパースターでも命を取られる
50 : 2024/04/08 19:54:29 moJZS
時代遅れの高齢者が選挙の趨勢握ってる日本じゃそう変わらんよ
51 : 2024/04/08 19:54:51 hC7T2
義務教育から解放されたのになぜ怒るのかね?
敵視してきた義務教育期間は終わり
勉強は二度としなくていいじゃん
青年YouTuberゆたぼんの始まりだろ
53 : 2024/04/08 19:59:37 DFcP1
>>51 全くその通りだね~
これからは足枷の無い自由だよ
全てが自己責任だけどね~
52 : 2024/04/08 19:56:13 rOA4i
通信簿の評価なんて
今の時代は絶対評価で超余裕だろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました