黒沢年雄、テレビのコンプライアンスに私見「八百屋はダメ、看護婦は看護士…あれもこれもダメ」

1 : 2026/06/24(水) 22:55:53.27 ID:bw4vpMeV9

俳優・黒沢年雄(82)が24日までに自身のブログを更新し、テレビのコンプライアンスについて私見を展開した。

黒沢は「最近のテレビは非常につまらない…コンプライアンス?人権?を意識し過ぎて会話が自由ではない。一般国民には理解しにくい問題が多々ある」と切り出す。

「例を挙げたら切りがないが一例として…八百屋,肉屋、床屋はダメ…さんをつけなさい?!看護婦は看護士、スチュワーデスは客室乗務員といいなさい」「勝新太郎さんの代表作品”座頭市”は差別用語が沢山あるからダメ!あれもダメこれもダメのオンパレード」と次々に例を挙げていた。

全文はソースで 最終更新:6/24(水) 22:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a1b65e6718002517fa2a125f1ee3dacb0162ace

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2026/06/24(水) 22:58:00.00 ID:biLEPV3z0
そのうち動物にもさんを付けなさいとなりそうだな
3 : 2026/06/24(水) 22:58:20.71 ID:NhN5gQwe0
「時には娼婦のように」もNGやで
5 : 2026/06/24(水) 22:58:51.75 ID:n3J/G+E10
お前は床屋行くのか?黒沢よ
6 : 2026/06/24(水) 22:59:43.20 ID:0FcsUB3P0
そんな時に出会ったのが青汁
7 : 2026/06/24(水) 23:00:33.32 ID:PkQmsUU20
柳沢慎吾しか思い浮かばない
8 : 2026/06/24(水) 23:01:14.15 ID:RwV12ekn0
○○屋ってのが駄目なのか
普通に言ってたわ
17 : 2026/06/24(水) 23:04:19.50 ID:5hSXueGl0
>>8
俺らが合わせる必要が全く無い自主規制だから全然問題ない
9 : 2026/06/24(水) 23:01:16.69 ID:bXsH4HhQ0
お主も悪よのう…越後屋さん…
10 : 2026/06/24(水) 23:02:31.62 ID:WThOMEA50
時には娼婦のようにもダメ
ハングマンもダメ
11 : 2026/06/24(水) 23:02:36.97 ID:pArRHRnQ0
パン屋は常連の俺を特別扱いしなかったからダメ!😠
12 : 2026/06/24(水) 23:02:45.40 ID:y3P9tFGR0
駐車券のスタンプ押されなくてブチ切れた老害じゃーん
14 : 2026/06/24(水) 23:03:38.37 ID:or1FumOY0
令和になってますます狂った
15 : 2026/06/24(水) 23:03:43.36 ID:XB+aD8la0
〇〇屋がダメなのか。いつの間に。知らなかった
16 : 2026/06/24(水) 23:04:03.00 ID:fofA73OB0
ハゲがOKなの怒ってんだろ
18 : 2026/06/24(水) 23:04:55.67 ID:hQeXte2+0
娼婦もダメです
19 : 2026/06/24(水) 23:05:05.22 ID:onJ+BYqG0
デニムを、縫ってごらん
20 : 2026/06/24(水) 23:05:14.35 ID:hdpETN+B0
八百長はダメで怒ってんのかと思ったら八百屋っておまえ…
21 : 2026/06/24(水) 23:05:29.03 ID:zYSGnqpc0
八百屋ダメなん?何故や
23 : 2026/06/24(水) 23:06:20.43 ID:fgNtU46i0
時代について行けなくなったならもう引退しましょう
28 : 2026/06/24(水) 23:10:31.32 ID:ANx+PWTm0
>>23
学と教養の無い人ほど時代どうこう言うのが好き
頭弱い奴ほど流行語を使いたがる
24 : 2026/06/24(水) 23:07:45.03 ID:/SU11WcJ0
ポコチンとコーマンも駄目になったの?
25 : 2026/06/24(水) 23:08:05.33 ID:2md7OEs70
昔はキチゲェって言葉は普通に使えて、知的障害のある人に対して「キチゲェ」って言ったり
キモい怖いって言ったり「僕って○○キチゲェだから」みたいに、今で言うところのマニアみたいに使ったりも出来た

こう言う時代に戻りたいのかな?

26 : 2026/06/24(水) 23:08:42.05 ID:nTliI/jj0
こういうの見て○○屋は使っちゃダメ!常識!とかまわりに言い出すアホがいるんだよね
どこかの創作マナーを得意気に強制するような奴
27 : 2026/06/24(水) 23:08:57.79 ID:ohVMAm5m0
お葬儀屋さん→葬祭ディレクター
29 : 2026/06/24(水) 23:13:08.28 ID:a9tTH68g0
nhkだったか立花隆がメクラ連発してたの思い出した
アナウンサーが弱く制止してた
何故か映像が脳の片隅にある
ヘラヘラしながらメクラ言ってた
30 : 2026/06/24(水) 23:13:21.28 ID:EVezcAho0
看護師は男の割合高くなってるから
差別云々前に現実的な話だと思うけどな
男の看護師に向かって看護婦って言ったら変だろ
31 : 2026/06/24(水) 23:13:22.44 ID:TDvzCnLH0
床屋は床屋さん
美容院は??
「屋」は店ではなく人を指してるから呼び捨てはダメということか
32 : 2026/06/24(水) 23:13:43.01 ID:eYbcqbG60
82歳にもなってこんなしょーもない事気にしてるのも情けない話だな
33 : 2026/06/24(水) 23:14:35.29 ID:cVLWOg9Y0
ボケ老人もダメ
ボケた老人なんだからボケ老人でいいと思うんだけどな~
34 : 2026/06/24(水) 23:14:56.86 ID:zSJGR9De0
看護師とか客室乗務員なんてテレビは関係無いだろw
看護婦なんて誰も言わないだろw
35 : 2026/06/24(水) 23:15:25.35 ID:7BWwg1Sz0
女優を俳優というのが嫌だな

コメント

タイトルとURLをコピーしました