NHKのスクランブル化、会長が完全否定「広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしい」ネット「見ないのに払うのは納得いかない」の声

1 : 2026/06/22(月) 17:10:08.43 ID:hTz0DZqv9

https://news.yahoo.co.jp/articles/baeb6345e9f6d83e5ae1b5eca50f2f704bffe950
6/22(月) 13:42

NHK(日本放送協会)の井上樹彦会長は6月の記者会見で、テレビの有無に関わらず見たい人だけがお金を払う「スクランブル化」の導入を明確に否定した。井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送だと主張した。見られるかどうかという対価性の価値だけではなく、社会に必要な情報を伝えるため、広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしいと明言した。

さらに井上氏は、受信料はサービスの利用料や視聴の対価ではないと発言した。番組を見るか見ないかに関わらず一律に徴収する現行の受信料制度を維持する姿勢を強調している。NHK自身も20代の7割や30代の6割がテレビをほぼ見ないと認めている。しかし、見ない人にも一律で負担を求める現行制度に対し、インターネット上では疑問を感じる人が増えており、スクランブル化を求める声が圧倒的な状況だ。

ネット上では具体的な提案として、災害情報や国会中継など営利目的ではない必要な番組のみを公共放送とすることが挙がっている。これらを月額200円から300円程度の安価な受信料で運営するべきだという意見だ。一方で、多額の制作費を投じている大河ドラマや紅白歌合戦など、見ない番組の費用まで全員が負担する現行の仕組みに納得できないという不満が多い。配信サービスが主流の現代において、制度変更を求める声は強い。

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2026/06/22(月) 17:10:45.98 ID:BrXRmqz80
>>1
キチゲェ乙
4 : 2026/06/22(月) 17:11:07.35 ID:dhDFSmeR0
じゃあ給与と福利厚生を地方公務員程度に下げろな
5 : 2026/06/22(月) 17:11:19.90 ID:OjdEbL5A0
スクランブルになるだろうな
6 : 2026/06/22(月) 17:11:33.89 ID:jAf668cp0
>>1
電波利権で大儲け
7 : 2026/06/22(月) 17:12:05.74 ID:wlllEX400
既得権益守って全部衰退
今の日本を表してるな
8 : 2026/06/22(月) 17:12:29.79 ID:UXgymM/O0
家にはTVが無い
9 : 2026/06/22(月) 17:12:30.97 ID:PCaH4FtH0
>>1
おかげで30代以下のテレビ所有率が
既に70%を切ったとか
18 : 2026/06/22(月) 17:14:32.32 ID:7wPhfAUJ0
>>9
NHKのせいで民放は大々迷惑だよな
民放は全社でNHK訴えたらいい
48 : 2026/06/22(月) 17:18:44.70 ID:7xQqOb5j0
>>18
スクランブルもデジタル化の際に民放連賛成で可決ギリギリまで行ってたのをNHKが覆した歴史が有るからねぇ⋯
41 : 2026/06/22(月) 17:17:30.76 ID:Xj4BYzfy0
>>9
それを見越して、カーナビもってたら受信料、宿泊施設の部屋TV1台1台に受信料、
TVを捨てた人間でもNHKコンテンツを一つでも見られるスマホ持ち・NHKONEをインスコしたら受信料
ってじわじわと布石を打ってた。
55 : 2026/06/22(月) 17:19:49.95 ID:dNkITJDn0
>>41
そしてテレビからタブレットへ
10 : 2026/06/22(月) 17:12:36.20 ID:X3kfuVeB0
何も考えずに払う馬鹿から徴収するほうが稼げて自分らの収入にも反映するだけだろw
11 : 2026/06/22(月) 17:12:36.85 ID:xOvMtYtr0
そんな時代じゃない
12 : 2026/06/22(月) 17:12:59.00 ID:mU2vMCZl0
立花さん助けて
最近見ないけど
13 : 2026/06/22(月) 17:13:09.29 ID:TSLmnWeL0
公共放送は1チャンネルあれば十分
残りの3チャンネルはスクランブル化しても
公共放送の役割は果たせるはずですが?
14 : 2026/06/22(月) 17:13:09.79 ID:LFKVLutQ0
視聴者の定義が犯罪的
15 : 2026/06/22(月) 17:13:10.27 ID:Xj4BYzfy0
心の底から氏ねNHK

でも最初の最初にN党基地外カピバラが出てきた時に投票してしまった事は悔いている

16 : 2026/06/22(月) 17:13:19.73 ID:wRhLOmmV0
そして誰もテレビ見なくなった
17 : 2026/06/22(月) 17:14:17.71 ID:FOvB5U5P0
民放と同じ下請け制作会社のバラエティなんて視たくない
19 : 2026/06/22(月) 17:14:39.23 ID:JKWxTUHp0
受信料がテレビ離れ起きてる一因なのに、民放含めそれに気付かない斜陽産業
20 : 2026/06/22(月) 17:14:41.32 ID:OkweBYBC0
時代に合わないのに頑なに変えようとしない
21 : 2026/06/22(月) 17:14:42.98 ID:rYFK2CMV0
もう今の時代はNHK見ない、受信料払いたくない、テレビは欲しいって人はチューナーレステレビ買うだろ
36 : 2026/06/22(月) 17:16:54.72 ID:1vQvFKzm0
>>21
テレビが欲しい人なんか居ないぞ今
69 : 2026/06/22(月) 17:21:09.95 ID:rYFK2CMV0
>>36
配信は大画面高画質で見たいって需要はあるので
76 : 2026/06/22(月) 17:22:06.44 ID:/eaXnQbT0
>>69
爺臭いなお前は
時代に遅れてるよ
22 : 2026/06/22(月) 17:14:56.47 ID:xOvMtYtr0
負担言うてもうてるしな
広く視聴者に情報を届けられるでいいやん
23 : 2026/06/22(月) 17:14:57.26 ID:6zAAPyqL0
立花とN国一味のおかげで集金体制が強化されたんよな
票入れたやつらがバカすぎた
24 : 2026/06/22(月) 17:14:57.98 ID:dNkITJDn0
ゲイニンを食わせるために必要
25 : 2026/06/22(月) 17:15:26.50 ID:YiF0fPhp0
NHKしか流せない社会に必要な情報ってなんだ
緊急時も毎回SNSの動画流してるだけだが
26 : 2026/06/22(月) 17:15:52.21 ID:3eSDE+/70
国民の受信料で放映権を買ったW杯の放送を4Kテレビを持ってないと見れないBSプレミアム4Kで放送するのはおかしい
地上波で流せ
27 : 2026/06/22(月) 17:15:58.53 ID:lBveo6SQ0
ふざけんなゴミ利権のゴミHK
28 : 2026/06/22(月) 17:16:01.73 ID:HDJMW07u0
やってることが時代遅れすぎ
30年遅れてるわ
29 : 2026/06/22(月) 17:16:01.85 ID:DgHVtJfr0
テレビは引っ越しする時に捨てるからな
30 : 2026/06/22(月) 17:16:06.23 ID:Ab7aOU4V0
>>1
相変わらずNHKは馬鹿じゃないと会長になれんのか?

スクランブルと受信料制度は両立できる。
相反するものじゃないのに

31 : 2026/06/22(月) 17:16:13.39 ID:Gjtzb4GB0
米もだけど人が離れる理由作ったら将来余計に大変になるだけなのにな
本人達は今だけで良いんだろうけど
32 : 2026/06/22(月) 17:16:24.04 ID:7hQMqJ1w0
相応しくねーよ
33 : 2026/06/22(月) 17:16:38.51 ID:5YInZlGZ0
HNKで食ってる芸人俳優歌手が猛反対
34 : 2026/06/22(月) 17:16:47.11 ID:yY3dWSNc0
(・∀・;)チューナーレステレビが標準になるかな
35 : 2026/06/22(月) 17:16:54.16 ID:pqAXPKR00
国営化して災害情報や政府の広報チャンネルにするか
完全民営化するか選ぶべき
37 : 2026/06/22(月) 17:17:01.23 ID:XIQh75ct0
ん?観たい人が負担するスクランブルが正しく正しい方法ではないの?
39 : 2026/06/22(月) 17:17:19.22 ID:HDJMW07u0
そもそも地上波が要らないんだよ
40 : 2026/06/22(月) 17:17:25.77 ID:XRvCVjx40
NHKを見ない聞かない人が多いのに税金入れる必要ある?
42 : 2026/06/22(月) 17:17:40.60 ID:fOq0aQNj0
存在が不要なんだよ受信料ヤクザ
43 : 2026/06/22(月) 17:17:46.83 ID:AZYbYbt10
放送法64条
まだ廃止せんのか
れいわはなにをやっているのか
民主も廃止しまーすら政権とれるのに
44 : 2026/06/22(月) 17:17:53.68 ID:VHDJqeKv0
>受信料はサービスの利用料や視聴の対価ではないと発言した。
じゃあなんなのさ
45 : 2026/06/22(月) 17:18:03.99 ID:yg1oR7MI0
強制なら累進にしろ
非課税世帯は無料にしろ
46 : 2026/06/22(月) 17:18:35.78 ID:OkweBYBC0
多様性とか言っておいて自分達は例外だからなwスクランブル化求める意見は無視だから
47 : 2026/06/22(月) 17:18:44.23 ID:FxY2uPZW0
強い者は強い
49 : 2026/06/22(月) 17:18:46.54 ID:5YInZlGZ0
国保税ってバカ高いな〜
50 : 2026/06/22(月) 17:18:49.68 ID:okNBCfvS0
電波の押し売りやくざが何か言ってるわ
52 : 2026/06/22(月) 17:19:19.70 ID:5JozOjjw0
金払ってんだからサッカー4kばっかやめろw
53 : 2026/06/22(月) 17:19:25.83 ID:7EwmZFFu0
切り抜きで十分
TVerも中高年しか視聴してないからな
54 : 2026/06/22(月) 17:19:27.84 ID:FOYzQAN20
大賛成! 見てるヤツが「見てない」と平気でウソをいう言い逃れを効かなくしろ。
66 : 2026/06/22(月) 17:20:59.97 ID:9qOcfqTI0
>>54
受信装置が部屋に無いから言い逃れも糞もないだろ
56 : 2026/06/22(月) 17:20:02.81 ID:S+y5gyKz0
受信機を設置がペナルティ行為なだけ

新生活でテレビ置かない人も普通に増えてる

57 : 2026/06/22(月) 17:20:10.08 ID:2MzLwTx10
今やってるのは強制と同じだからな
58 : 2026/06/22(月) 17:20:12.15 ID:nK4CKLGU0
月300円にして全員が払う感じにしたら?
59 : 2026/06/22(月) 17:20:18.14 ID:VRB3UJso0
こいつらのせいでテレビすら捨ててる奴多いのに
60 : 2026/06/22(月) 17:20:19.85 ID:Bf4Q5VLY0
スクランブル化したら
こいつらの贅沢な給料とか終わるから
必死の抵抗やろw
上から命令せんとやるわけがない
67 : 2026/06/22(月) 17:21:01.86 ID:X3kfuVeB0
>>60
これに尽きるw
61 : 2026/06/22(月) 17:20:21.07 ID:+WhbmSWZ0
貧乏人から広く受信料を集めて、自分達は貴族の様な生活。
62 : 2026/06/22(月) 17:20:21.41 ID:nc83wYx/0
>>1
こっちはいらないって言ってるんだよ日本語分かりますか?
63 : 2026/06/22(月) 17:20:32.87 ID:xp36Rs/S0
BSのチャンネルを一方的に減らされてるのに2Kしか見られないテレビしでも同じ料金取られてんの?
82 : 2026/06/22(月) 17:22:55.21 ID:MMyTDVz90
>>63
昔は3chも有ったのに
今は4Kチューナー無いと
不思議の海のナディア見せてくれない(´・ω・`)
64 : 2026/06/22(月) 17:20:33.28 ID:nB1RC7w80
綾瀬みたいなクソブスを使い過ぎでウザい
65 : 2026/06/22(月) 17:20:49.85 ID:3o2L5RUC0
オンデマンドで儲けてネトフリにコンテンツ売って儲けて
3重取りすなよ
払ってるやつには還元しろ
68 : 2026/06/22(月) 17:21:04.68 ID:A/VfpYvU0
今となっては公共放送に多様な番組は必要ないでしょ
ドラマ、バラエティ、歌番組やらないでいいし
70 : 2026/06/22(月) 17:21:12.23 ID:xLFqexFH0
EテレだけBーCASカードなしで見れるようにすればよい
とちょっと思いました
71 : 2026/06/22(月) 17:21:19.81 ID:IdnTVxnR0
田舎の情報源は新聞かNHKしかないなんて時代と違うから役割はとっくに終えてる
93 : 2026/06/22(月) 17:24:04.43 ID:xLFqexFH0
>>71
9割の田舎県は民放が1個すぐできたよ
いちばん遅かったのは福島県の昭和38年
72 : 2026/06/22(月) 17:21:20.41 ID:4ONNLzl20
自民広報のくせに
73 : 2026/06/22(月) 17:21:28.35 ID:/Nlx62dJ0
他局での2次使用や玩具、グッズの利益は視聴者に還元して欲しい
74 : 2026/06/22(月) 17:21:31.71 ID:sh5Ytr2y0
それをいうなら国営化して公務員並みの給与体系にしろクズども
75 : 2026/06/22(月) 17:21:57.53 ID:Bf4Q5VLY0
あの定期的に入れるニュースだけをフリーにして
残り全番組スクランブル化するように国が命令して欲しいわ
なんのためだよ、あれ
77 : 2026/06/22(月) 17:22:11.82 ID:ookk01wq0
スクランブルしたら負けるからだろ?
絶対できねーよ
それだけ不要な過去の産物なのは間違いないんだろうけど
79 : 2026/06/22(月) 17:22:33.20 ID:OeBq2HgY0
スクランブルしてええよ
80 : 2026/06/22(月) 17:22:45.96 ID:uCAAR2Y70
>>1
勝手に見せ付けられてるから一度もNHKに金を払ったことがねーわ
今後も払わねーぞバーカ
嫌ならスクランブルしろよ
81 : 2026/06/22(月) 17:22:47.17 ID:oH2rTo5g0
テレビ局が他に無かった頃の法律を根拠にされてもね
83 : 2026/06/22(月) 17:22:56.99 ID:le2xUYmI0
Netflixやアマゾンプライムビデオがある令和にいつまで時代遅れなことやってるんだか
84 : 2026/06/22(月) 17:22:58.27 ID:4ONNLzl20
どうせ自民とズブズブなんだからさっさと国営化しろ
実質国営で逃げるな
85 : 2026/06/22(月) 17:23:28.64 ID:m3UKM3HL0
もうNHKは公共放送としての役割を終えてる
営利企業じゃないんだから、時代に合わせて縮小していくべき
少なくともドラマやバラエティのようなエンタメ番組は民間に任せて、NHKは報道と教育のみの放送にするべき
86 : 2026/06/22(月) 17:23:30.03 ID:WVYbZw7i0
放送法自体が化石レベルだよ
87 : 2026/06/22(月) 17:23:32.03 ID:PluP/cZS0
あんたの意見は聞いてない。
88 : 2026/06/22(月) 17:23:35.89 ID:UaqKKqSp0
ワールドカップは普通の日本人は見てるからNHKは正しいだろしっかり価値ある物に投資してる
147 : 2026/06/22(月) 17:30:35.70 ID:nYlm9swQ0
>>88
DAZNでいいだろ
日本戦は無料、海外同士は有料
なんの問題もない
野球中継も民間に任せるべき
89 : 2026/06/22(月) 17:23:40.49 ID:VHDJqeKv0
電気や水道は無いと困るが
NHK無くても困らないんだけども
90 : 2026/06/22(月) 17:23:43.49 ID:9ka41GDE0
>>1
だねニュースだけ誰でも見れて
他のはスクランブルかければ良い
91 : 2026/06/22(月) 17:23:49.45 ID:mc1eaSBx0
民放が全部ネット配信とサブスクにすればいいんじゃない?
電波はNHKだけのものとなり、NHKを見たい人だけが契約できるようになる
94 : 2026/06/22(月) 17:24:18.86 ID:9PtG1GON0
北村議員の外国人社員の内訳を公表すべきという提案を完全拒否! 事実上、日本人の税金で活動する対日情報工作機関だよ
95 : 2026/06/22(月) 17:24:18.99 ID:xOvMtYtr0
情報を得る手段が限られていた頃の存在意義を今もなお通そうとする見苦しさ
96 : 2026/06/22(月) 17:24:29.42 ID:ghoJX0DZ0
電気料払わない→電気止められる
ガス料払わない→ガス止められる
水道料払わない→水道止められる
受信料払わない→なぜか止められない
97 : 2026/06/22(月) 17:24:44.86 ID:P41jTqL/0
>>1
サトシン手広中イエたんイセタン死んだよし子ケベック州
98 : 2026/06/22(月) 17:24:45.72 ID:A/SBC84X0
さっさと解体するか民営化しろ
99 : 2026/06/22(月) 17:24:46.65 ID:DIFz1es40
これから先ネトフリ見て経営することになるとは、すごい改革だな
海外の人がネトフリでドラマ見ても、NHKと受信契約できないじゃん
100 : 2026/06/22(月) 17:24:50.19 ID:QvWfjp5t0
そんなだから払わないやつ増えるんやで
101 : 2026/06/22(月) 17:24:55.78 ID:RZxNizL90
心配せずともスクランブルは掛かっているので
見る必要がないひとはB-CASカードを返却すればよい
CASチップ内蔵タイプはあきらメロン
118 : 2026/06/22(月) 17:27:57.77 ID:ghoJX0DZ0
>>101
それは、テレビを置かなければいいというのと同じ屁理屈
NHKだけ拒否できないから問題なんだろ
136 : 2026/06/22(月) 17:29:13.95 ID:RZxNizL90
>>118
ここの人たちがよく言う、ゲームで使いたいだのストリーミングで使うだけだのならイケるよ
142 : 2026/06/22(月) 17:30:09.54 ID:aZGK9zOE0
>>101
NHK以外も見らんなくなっちゃうじゃん
102 : 2026/06/22(月) 17:24:57.74 ID:128DV30D0
普段はスクランブル、災害時だけ解除でいいじゃないあ
103 : 2026/06/22(月) 17:25:07.83 ID:evA6m0Ep0
これもおかしいな、俺は金払ってるけど払ってない奴も見れるの腹立つわ
105 : 2026/06/22(月) 17:25:20.22 ID:le2xUYmI0
NHKと自民がズブズブなら支持率下げるチャンスやで文春さん
106 : 2026/06/22(月) 17:25:31.78 ID:leFOUlMX0
この老害会長の代では変わりそうにないな 早いとこくたばって若いのに代替わりしろ
107 : 2026/06/22(月) 17:26:03.39 ID:/koGNSVv0
やると収益激減するからな。国会も抱き込んでるから怖いなこの糞組織w
108 : 2026/06/22(月) 17:26:10.57 ID:YFVlviAO0
BSにすら
スクランブルかけないのはなぜ?
109 : 2026/06/22(月) 17:26:21.63 ID:FpPIeicO0
そりゃテレビ誰も買わんわ
110 : 2026/06/22(月) 17:26:22.11 ID:xLFqexFH0
公共放送ってよくわからない
国営放送で税金運営ならわかる
111 : 2026/06/22(月) 17:26:36.96 ID:p0h/YLW50
×広く視聴者が負担する受信料制度が相応しい

→◯スクランブル化などしたら収入激減すんに決まってんだろ、年寄り騙して全員から金巻き上げるわ、何度も言わすなアホっ

112 : 2026/06/22(月) 17:26:37.27 ID:FOYzQAN20
スクランブル化、いいねぇ。NHK見ない奴は払わなくていいから後腐れがない。反対論者はだいたい未払いの連中か?
113 : 2026/06/22(月) 17:26:48.49 ID:o5RLIBvH0
実家帰ったとき久々に見るNHK
114 : 2026/06/22(月) 17:26:52.71 ID:RxUR+7fi0
じゃあ受信料はなんのお金なの?
職員の高額給料?
115 : 2026/06/22(月) 17:27:14.03 ID:BtP5bWgb0
ニュース、ドキュメンタリー、検証、美術芸術音楽 とか、そういうのに特化すればいいのに
アイドルやお笑い芸人、タレント要らないでしょ
116 : 2026/06/22(月) 17:27:15.21 ID:r3pRmNSs0
超高速で視聴時間が下がってる中でどこまで持つか
最近、自分の所で調査結果出したよねえ
117 : 2026/06/22(月) 17:27:49.57 ID:Cf8Bb3mu0
受信料で番組作ってネトフリに売ると
119 : 2026/06/22(月) 17:27:58.47 ID:jEjdrcez0
>>1
せめて吉本と手を切れや公共放送名乗るなら癒着してんじゃねえよ
120 : 2026/06/22(月) 17:28:05.44 ID:n4XavSz/0
緊急の時はスクランプ放送解放すりゃいいだけなのに。言い訳すんな
151 : 2026/06/22(月) 17:31:14.34 ID:Xj4BYzfy0
>>120
緊急の時でももう要らん。
民放&ネットで何なりとなる。

震度5弱以上になったら権力かざして、最も震源地に近い役場の職員に無理矢理つないで
「大変な時に失礼します。現在の状況を教えてください」つってマジ時間を喰わせるクソ仕草などもう要らん。

121 : 2026/06/22(月) 17:28:12.32 ID:C+akJ4ww0
てかねTverで大体事足りてる
チューナーレススマートテレビ買えって古いテレビを廃棄して廃棄証明書をNHKへ送れば済むこと
122 : 2026/06/22(月) 17:28:16.82 ID:hpj1ITQd0
失明し目が全く見えない私からも受信料取るのですか?
123 : 2026/06/22(月) 17:28:16.93 ID:nr4AvePE0
見え透いた言い訳してないで美味い汁が吸えなくなるから嫌だとはっきり言えよ
124 : 2026/06/22(月) 17:28:17.34 ID:tksWUnp10
じゃあスポンサー導入して安くしろ
125 : 2026/06/22(月) 17:28:23.03 ID:hChl8CxK0
スクランブルにしたらNHK見ない人から徴収できなくなるから絶対しないだろうな
126 : 2026/06/22(月) 17:28:24.07 ID:rxXiZK930
>>1
BBCとの違いを説明せよ
127 : 2026/06/22(月) 17:28:26.71 ID:f+q417+u0
>受信料はサービスの利用料や視聴の対価ではない
すげぇ
そりゃ好き放題にカネ使うわな
128 : 2026/06/22(月) 17:28:40.18 ID:Y7Lg8q0S0
今やNHK払いたくないからテレビ持たないが難しくない時代
129 : 2026/06/22(月) 17:28:48.40 ID:UHNP7i6x0
というかNHKもCM入れたらダメなの?NHKがスクランブルにできるんなら技術的には民放もスクランブルに
できるはずだから各局自由にすればいいのではないの?NHKvs民放みたいな構図必要なの?
152 : 2026/06/22(月) 17:31:18.42 ID:ghoJX0DZ0
>>129
今更民放が有料化なんてするわけない。
で、それとは別に、著作権保護という名目のもと全局がスクランブルをかけている。
だから、BCASカード外すと全てのテレビ局が見れなくなる。
130 : 2026/06/22(月) 17:28:51.25 ID:HE5EIkHY0
じゃあ税金として徴収しろよ
131 : 2026/06/22(月) 17:28:57.19 ID:hIgAfRMN0
若者のテレビ離れ
団塊世代が亡くなったらもう終わりだな
132 : 2026/06/22(月) 17:28:58.29 ID:2fyoeYQ30
中露朝が日本侵攻するときはまずNHK全員ぶっ○してほしい
133 : 2026/06/22(月) 17:29:05.98 ID:ZECgYX7w0
NHK受信料は

先日強制わいせつで逮捕されたスポーツ部のディレクターの件を言えば払わずに済みます(*^_^*)

更にRの法則で山口達也と同等の事をしていたスタッフについて切り出せば逆に金がもらえる(*^_^*)

134 : 2026/06/22(月) 17:29:06.15 ID:W7g6xqw+0
>>1
そもそもNHKの番組や報道姿勢が公共放送として適切ではないと思われているのが問題なんだろ
日本全世帯から運営費用を徴収して中国や韓国の利する放送してるから愛想を尽かされてるのを理解してその襟を正すようにしろ
135 : 2026/06/22(月) 17:29:09.74 ID:A9PNKFUq0
受信料のせいでテレビ捨てる
他の局も見てもらえなくなる
137 : 2026/06/22(月) 17:29:20.47 ID:e+HVReZH0
こいつら自分の理屈だけ押し通す
何も変える気がない、給与も糞高い
報道だけやって、他はすべてやめろ
138 : 2026/06/22(月) 17:29:29.04 ID:2lTFq/4U0
ふさわしいかどうか国民投票してみよう
139 : 2026/06/22(月) 17:29:31.46 ID:gBFlkucj0
せめてBSはスクランブルにしろ
140 : 2026/06/22(月) 17:29:34.55 ID:4lAg5kPp0
時代に取り残された老害
141 : 2026/06/22(月) 17:29:59.36 ID:h/0EzVDY0
テレビ持ってないなら持ってないで定期的に契約書類という名のゴミ投函してくるのうざったい
143 : 2026/06/22(月) 17:30:15.98 ID:NAa3UkSR0
スクランブルにすると契約減り減収だから手前味噌で公共放送でいたいんだろ!
144 : 2026/06/22(月) 17:30:24.66 ID:fDz/sm3S0
スクランブル化して再契約の手続きが必要になれば
今の契約から20%もいかない契約数になるから
絶対しないでしょう
145 : 2026/06/22(月) 17:30:31.81 ID:4OF9S0wO0
日本は民主主義国家だ
見たくないものに金を払う義務はない
ということで、民主主義のルールに則り法改正しよう
146 : 2026/06/22(月) 17:30:32.77 ID:Px9Cbpof0
否応なしに見せるとか朝鮮中央テレビかよ
148 : 2026/06/22(月) 17:30:37.03 ID:xLFqexFH0
最近は刑務所飯とかやりたい放題
会社の名称隠しているだけで民放より自由
149 : 2026/06/22(月) 17:30:37.01 ID:ZbocvDTp0
解体あるのみ。
150 : 2026/06/22(月) 17:31:02.35 ID:0LIikMN70
こんな一方的な言い分がまかり通ってるのがおかしい
続けるなら国営で税金にしてくれたほうがすっきりする
153 : 2026/06/22(月) 17:31:35.50 ID:JngOdPPU0
もう役目は終わったんや
家族団欒が無くなったからな

コメント

タイトルとURLをコピーしました