- 1 : 2026/06/24(水) 22:55:53.27 ID:bw4vpMeV9
-
俳優・黒沢年雄(82)が24日までに自身のブログを更新し、テレビのコンプライアンスについて私見を展開した。
黒沢は「最近のテレビは非常につまらない…コンプライアンス?人権?を意識し過ぎて会話が自由ではない。一般国民には理解しにくい問題が多々ある」と切り出す。
「例を挙げたら切りがないが一例として…八百屋,肉屋、床屋はダメ…さんをつけなさい?!看護婦は看護士、スチュワーデスは客室乗務員といいなさい」「勝新太郎さんの代表作品”座頭市”は差別用語が沢山あるからダメ!あれもダメこれもダメのオンパレード」と次々に例を挙げていた。
全文はソースで 最終更新:6/24(水) 22:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a1b65e6718002517fa2a125f1ee3dacb0162ace - 2 : 2026/06/24(水) 22:58:00.00 ID:biLEPV3z0
- そのうち動物にもさんを付けなさいとなりそうだな
- 3 : 2026/06/24(水) 22:58:20.71 ID:NhN5gQwe0
- 「時には娼婦のように」もNGやで
- 5 : 2026/06/24(水) 22:58:51.75 ID:n3J/G+E10
- お前は床屋行くのか?黒沢よ
- 6 : 2026/06/24(水) 22:59:43.20 ID:0FcsUB3P0
- そんな時に出会ったのが青汁
- 7 : 2026/06/24(水) 23:00:33.32 ID:PkQmsUU20
- 柳沢慎吾しか思い浮かばない
- 8 : 2026/06/24(水) 23:01:14.15 ID:RwV12ekn0
- ○○屋ってのが駄目なのか
普通に言ってたわ - 17 : 2026/06/24(水) 23:04:19.50 ID:5hSXueGl0
- >>8
俺らが合わせる必要が全く無い自主規制だから全然問題ない - 9 : 2026/06/24(水) 23:01:16.69 ID:bXsH4HhQ0
- お主も悪よのう…越後屋さん…
- 10 : 2026/06/24(水) 23:02:31.62 ID:WThOMEA50
- 時には娼婦のようにもダメ
ハングマンもダメ - 11 : 2026/06/24(水) 23:02:36.97 ID:pArRHRnQ0
- パン屋は常連の俺を特別扱いしなかったからダメ!😠
- 12 : 2026/06/24(水) 23:02:45.40 ID:y3P9tFGR0
- 駐車券のスタンプ押されなくてブチ切れた老害じゃーん
- 14 : 2026/06/24(水) 23:03:38.37 ID:or1FumOY0
- 令和になってますます狂った
- 15 : 2026/06/24(水) 23:03:43.36 ID:XB+aD8la0
- 〇〇屋がダメなのか。いつの間に。知らなかった
- 16 : 2026/06/24(水) 23:04:03.00 ID:fofA73OB0
- ハゲがOKなの怒ってんだろ
- 18 : 2026/06/24(水) 23:04:55.67 ID:hQeXte2+0
- 娼婦もダメです
- 19 : 2026/06/24(水) 23:05:05.22 ID:onJ+BYqG0
- デニムを、縫ってごらん
- 20 : 2026/06/24(水) 23:05:14.35 ID:hdpETN+B0
- 八百長はダメで怒ってんのかと思ったら八百屋っておまえ…
- 21 : 2026/06/24(水) 23:05:29.03 ID:zYSGnqpc0
- 八百屋ダメなん?何故や
- 23 : 2026/06/24(水) 23:06:20.43 ID:fgNtU46i0
- 時代について行けなくなったならもう引退しましょう
- 28 : 2026/06/24(水) 23:10:31.32 ID:ANx+PWTm0
- >>23
学と教養の無い人ほど時代どうこう言うのが好き
頭弱い奴ほど流行語を使いたがる - 24 : 2026/06/24(水) 23:07:45.03 ID:/SU11WcJ0
- ポコチンとコーマンも駄目になったの?
- 25 : 2026/06/24(水) 23:08:05.33 ID:2md7OEs70
- 昔はキチゲェって言葉は普通に使えて、知的障害のある人に対して「キチゲェ」って言ったり
キモい怖いって言ったり「僕って○○キチゲェだから」みたいに、今で言うところのマニアみたいに使ったりも出来たこう言う時代に戻りたいのかな?
- 26 : 2026/06/24(水) 23:08:42.05 ID:nTliI/jj0
- こういうの見て○○屋は使っちゃダメ!常識!とかまわりに言い出すアホがいるんだよね
どこかの創作マナーを得意気に強制するような奴 - 27 : 2026/06/24(水) 23:08:57.79 ID:ohVMAm5m0
- お葬儀屋さん→葬祭ディレクター
- 29 : 2026/06/24(水) 23:13:08.28 ID:a9tTH68g0
- nhkだったか立花隆がメクラ連発してたの思い出した
アナウンサーが弱く制止してた
何故か映像が脳の片隅にある
ヘラヘラしながらメクラ言ってた - 30 : 2026/06/24(水) 23:13:21.28 ID:EVezcAho0
- 看護師は男の割合高くなってるから
差別云々前に現実的な話だと思うけどな
男の看護師に向かって看護婦って言ったら変だろ - 31 : 2026/06/24(水) 23:13:22.44 ID:TDvzCnLH0
- 床屋は床屋さん
美容院は??
「屋」は店ではなく人を指してるから呼び捨てはダメということか - 32 : 2026/06/24(水) 23:13:43.01 ID:eYbcqbG60
- 82歳にもなってこんなしょーもない事気にしてるのも情けない話だな
- 33 : 2026/06/24(水) 23:14:35.29 ID:cVLWOg9Y0
- ボケ老人もダメ
ボケた老人なんだからボケ老人でいいと思うんだけどな~ - 34 : 2026/06/24(水) 23:14:56.86 ID:zSJGR9De0
- 看護師とか客室乗務員なんてテレビは関係無いだろw
看護婦なんて誰も言わないだろw - 35 : 2026/06/24(水) 23:15:25.35 ID:7BWwg1Sz0
- 女優を俳優というのが嫌だな
黒沢年雄、テレビのコンプライアンスに私見「八百屋はダメ、看護婦は看護士…あれもこれもダメ」
芸スポ



コメント